真のヒーロー 前



「あーあ、どーすっかなあ」

「何がっすか? 珍しいですね、天さんが悩んでるの」


 天は、ダイキチの散歩を終えて店に戻る途中、アーケード商店街のど真ん中で無意識に立ち往生していたらしい。気づくとしょう――近所のケーキ屋の二代目だ――が心配そうに目の前に立っていた。


「おお、ショウか。どうした、こんな朝に」

「定休日なんで、一日ゆっくりしようかなって」


 がさり、とかかげて見せるコンビニのビニール袋には、弁当やスナック菓子、ペットボトルが入っている。ケーキ屋の定休日は平日だ。よりの戻った麻耶は出社しているだろうし、まさに家でダラダラする気に違いない。


「そっかぁ……あーいや、今日急遽きゅうきょ力仕事の手伝い頼まれたんだけどよぉ、カナトの野郎は大事な講義あって大学休めねえってんで、人手がなぁ……」

「俺、手伝います?」

「いやダメだ。重たい什器じゅうきも運ぶからな。パティシエの手、怪我させたくねぇ」

「ふーむ……あ! それ、俺のダチでも良いです? 高校んときのタメなんですけどね」

「おぉ?」

「呼んだらすぐ来ると思います」

「こっちは助かるが……」

「じゃ、聞いてみますね!」


 翔は、スマホを取り出し、何度かタップすると耳に当てた。


「もしもし? おはよ。お前今日暇ならバイトしねぇ? 知り合いが力仕事頼みてぇって……うん。じゃ、俺ん家すぐ来て」


 たん、と通話を終わらせると、翔は笑顔で

「こっからチャリで二十分くらいのとこ住んでるんで。すぐ来ると思いますよ」

 と軽く言う。

「お、おお」

「……これも何かの縁かもしれないっす。待ってる間に、そいつの話しますね」


 口調は軽いが、翔の横顔は固い。


「俺もそう思うぜぇ」

 んー! と天は両手を挙げ伸びをしながら、歩き出した。

「プリン食いてぇなあ」

「! 昨日作ったのでよければ。あとインスタントですけど、アイスコーヒーもあります」

「上等」


 話しながら二人は、半分シャッターが閉じているケーキ店の正面扉から、身をかがめて入る。

 通りに面した壁には大きく取られた窓に、カウンターと椅子が四脚。簡単な喫食スペースになっているので、そこに天は腰掛けた。

 翔が、ガサガサとビニール袋の中身を取り出しながら、店の奥の厨房の冷蔵庫をバゴンと開けるのを耳で聞きつつ、少しの間目を閉じて感覚を研ぎ澄ませる。


「ちょうど良かった、新作のミルクプリンなんすよ。試食してみてください」


 翔が持ってきた丸みを帯びた白い陶器のカップには、同じくらい白い中身が入っている。


「おう、では遠慮なく」


 スプーンですくって一口食べると、口の中にミルクの独特の風味と、あとから甘味が広がった。なかなか美味しい。が。


「……うーん、美味いけどそれだけ、だなぁ。あえて買うかで言ったら押しが足りない。食感とかソースとかで変化があると嬉しい」

「ふむふむ」

「夏にミルクってのもなぁ。しゃりしゃり凍ってるとか、酸味ソース付きならまだ良いが。ゼリーじゃだめなのか?」

「なるほど! 参考になりま……っていやいや、本題違うし」


 はは、と笑いつつ、翔はアイスコーヒーの入ったグラスを手渡す。カラン、と氷が鳴った。

 朝とはいえ、むわりとした店内は、先ほどエアコンを入れてくれたおかげで過ごしやすくなってきた。


「これから来る奴、虎太郎こたろうっていうんですけどね。親はシングルマザーで、妹が高校生で、三人暮らしっす」

「ふむ」


 話しながら隣の椅子に腰かける翔を横目で見て、天はアイスコーヒーを口内に流し入れる。

 ミルクの甘味が苦味に変わる。コーヒーゼリーならいいかもしれない、と思った。


「特撮ヒーローものが好きで、スーツアクターかアクション俳優になりたい! って、高校卒業してから養成所入ったんですが、まだデビューできてなくて」

「……ショウとタメってことは、二十五、六だろ」


 デビューにはもう遅いのではないか、と素人の天ですら感じる年齢だ。


「はい。本人は『諦めきれないから夢を追ってる』って言うんですが……なんか……ここ最近、違う気がして」

「違う?」

「ええ。俺、ケーキ屋継ぐって決めて専門学校行くって言った時ね。真っ先に応援してくれたのが虎太郎なんですよ。他の奴らは、どうせ儲からないし、大学行って就職した方がいいのにって。そりゃそうすよね。でも虎太郎は、やりたいことやろうぜ、俺がいくらでも買いに行く! って」

「はは。熱くて良い奴だ」

「そうなんす! だから俺も応援したくて……でもなんか様子が変なんですよ。何度聞いても大丈夫だ、気のせいだってはぐらかすし、いつ誘っても練習あるからって、飲みにも行かないんす。酒好きのはずなのに……」

「そりゃあ、心配だなあ」

「ええ。妹を大学に入れてやりたいからって、バイトとかも頑張ってたんですけど……最近それも」


 ガチャン、と表で音がした。


「あ、来ましたね」


 翔が口を閉じて、シャッターをもう少しガラガラ持ち上げると――自転車の脇に一人の男性が立っている。先ほどの音は、自転車のスタンドを立てた音か、と思い至った。

 ガラス越しに天と目が合い、ぺこりと頭を下げてくる。

 人好きのする童顔で、清潔感のある短髪。よく鍛えられている肩や腕、胸筋が、Tシャツの布を押し上げている。ルックスは悪くないものの、肉体と顔がアンバランス、という印象だ。

 店内に屈んで入りながら

「えっと、はじめまして」

 と笑顔でもう一度ぺこり。善人が服着て歩いているような奴だな、と天はその面貌を観察する。

 

「おう! 俺はそこで便利屋やってる、天だ」

「てん、さん?」

「そ。ショウとは古い付き合いだから、安心してくれ」

「え? そ、そうなんですね。自分は、虎太郎こたろうといいます」


 天が立ち上がって、にかっと笑いながら手を差し出すと、虎太郎は目をぱちくりさせながら、それを素直に握り返した。


「座ってても大きい人だと思いましたけど、ほんと大きいですね! あと何か格闘技されてますか?」

「こないだ、同居人に測ってもらったら百九十五センチらしいぞ。格闘技はやってないけど、同居人の喧嘩の相手はしてるな」

「え。同居人さん、お強いんですね」

「ヤンチャな大学生さ」

「へえ!」

「えーと、早速だが。すぐ出発して、朝九時から夕方五時まで、会場設営の手伝いなんだ。日給一万円昼飯付きで、どうだ? あ、送り迎えもあるぞ。うちのボロ車でよければな」

「助かります! なんの会場なんです? コンサートとか?」

「プロレス」

「へええ~!」


 翔が「えええ! それなら、俺も行きたかったなあ!」と笑う。


「有名団体の設営だかんな。大変だけどがんばろうぜ」

「分かりました。よろしくお願いします。あ、力仕事って聞いてたんで、タオルと軍手は持ってきたんですが。他にいるもの、あります?」

「特にねえな。強いて言うなら着替えぐらいか? 汗すげえかく」

「持ってきました!」

「やるねぇ。じゃ、水分ぐらいだ。そこのコンビニで買っていこうぜ」

「はい! あ、ショウ、自転車置かせてもらっていいかな?」

「もちろん。じゃ、これ差し入れ。持ってって」


 翔が、焼き菓子の箱を三箱、紙袋に入れて虎太郎へ渡す。


「ついでにうちの店の宣伝よろしく!」

「はは。わかった」

「ちゃっかりしてんな~。ありがとな」

 

 気をつけて~! と見送られて、てくてくとふたりして近くのコンビニへ向かう。

 こういう時、商店街に住んでいると便利だなと天は思う。なんだかんだ、ここだけで用事が済んでしまうのだ。


「昼飯の弁当も買ってこ~ぜ~。凍った飲みもんと一緒に入れときゃ大丈夫だろ」

「あ、はい」

「そう固くなるなよ。つっても初対面じゃ無理かあ」

「ふは。確かに、その赤髪にタトゥーでゴッツイって、ヤバイ人かなって思いましたけど」

「ええ!? そうかあ、そうなるかあ」

「良い人そうで、安心しました」

「なら良かったわ~」


 買い物をして、雑談しながら歩いてきた二人は、『便利屋ブルーヘブン』前で奏斗に出くわした。

 

「カナト! 今から大学か?」

「あ、天さん! いないと思ったら……代理の人見つかったんすね。良かった」

 奏斗は虎太郎に足早に歩み寄って、お辞儀をする。

「今日、よろしくお願いします。すみません急いでて……いってきます!」

「あ、はい! いってらっしゃい」

「気をつけてな~」

「あれが、喧嘩相手の?」

「そ。強そうだろ? 俺、いーっつも負けんの。口でもな」


 虎太郎はしばらく目をぱちぱちと瞬かせてから、

「そりゃ強い!」

 と爆笑した。

 


 

 ◇ ◇ ◇




「あ、天さん。お久しぶりっす」

「おー。元気そうだなクウガ」

「天さんも。来てくれて助かります!」


 都内某所の巨大な体育館。

 天は、言葉通りプロレス興行設営の手伝いに来ていた。

 

「って、あれ? 今日はカナト君じゃないんすね」

「ああ。カナトは大学行ってるから、代理連れてきた。こいつは」

虎太郎こたろうと言います。よろしくお願いします」

「よろしくです。俺、空牙くうがって言います」


 Tシャツにジャージ姿の空牙は、長めの金髪で日サロで焼いている褐色肌。二の腕も胸筋もパツパツで布が弾けそうなぐらいなのは、彼がオーディションに合格して団体に入門した、デビュー前の新人だからだ。

 

「俺、新人なんで、人足りないとマジ地獄なんすよ。来てくれて助かりました! コタローさん体格いっすね!」

「はい。自分、力仕事は得意です!」

「こいつアクションの養成所通ってっから。遠慮なくこき使え」

「おおすげえ。助かります。じゃ、椅子の設営から~」


 もちろんただの手伝いなので、天は無給。

 虎太郎の日給は天のポケットマネーからなのだが、翔の言う通りこれは『えにし』だ。


「またカナトに怒られるかなぁ~」

 

 実は、大天狗には食事など必要ないし(食べるのは娯楽)、時々酒が飲めればいい。

 店はとっくに自分のものだし、生活費に困ったら時々ねこしょカフェ案件を手伝えばいい。

 だからこうして現代社会をゆるく生きながら、人助けをするのが天の楽しみなのだが、それを奏斗は「お人好しすぎる」と怒るのだ。

 神通力でちゃんと『人となり』を判断してからやってるぜ? と言っても、お小言こごとは言いたいらしいので、好きにさせている。実は天も、奏斗に叱られるのは嫌いじゃない。


 そんなことを考えつつ、ガシャガシャと手際よく椅子を並べていく虎太郎に感心すると、

「普段、いろんなバイトしてるんす」

 と笑顔を返された。頭にタオルを巻いて、軍手で色々な什器を運ぶ姿は、確かに手馴れている。

「頼もしいなあ」

 人懐っこい笑顔で、現場にいる様々なレスラーや関係者とも挨拶を交わしている。

 翔も、この気の良い友達を何とかしてやりたかったのだろう。

 その気持ちは、たった一日接しただけで、神通力じんつうりきを使わずとも分かった。


「……損ばっかしてるいい奴は、助けてあげたくなっちゃうよなぁ~天さんはよぉ~」

 

 今の時点で、見えたものも見えないものも、ある。

 だが天が手を差し伸べないと――虎太郎は、確実に詰む。さてどうしたものか、と考えながら、天も手を動かし続けた。

 

 

 そうして朝九時から一日かけて設営した会場では、明日から二日間大きなイベントが興行される。初日は顔見せを兼ねての新人戦と、人気レスラー対悪役ヒール戦。二日目は、団体トップを競うトーナメント戦だ。


「報酬代わりといったらアレですけど……明日は俺のデビュー戦ってことでこれ、社長が『見に来てもらえ』って関係者パスくれたんです! 試合は夜からだし、良かったら是非、来てください!」


 空牙が笑顔で、首にかけるパスを三人分渡してくれた。奏斗にもくれたことが、天は嬉しい。

 

「うおおおお! プロレス、見たことないからすっげえ嬉しい! 明日は養成所で練習があるんで、遅れるかもしれないですけど……絶対見に来ます!」

 

 虎太郎の無邪気に喜ぶ顔は、空牙も喜ばせた。


 

 ――そうして笑顔で、その日は別れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る