階層ジレンマ 中



 光晴いわく、創立記念パーティは、とりあえず無事に終わったらしい。

 パートナーのスペックを比較し合うマウント合戦は、笑顔で乗り切ったという。ただ、一人の女性が麻耶を執拗に攻撃していたのが気になった、と。

 

 日曜日の、昼下がり。

 ねこしょカフェで報告を聞く天と奏斗は、疲労感満載の蓮花と、充実した表情の二神との対比も、密かに楽しんでいたりする。


「攻撃……て?」

 天が尋ねると

「割と強い言葉で、『あんたまた騙されてるんじゃないの』『あたしの言う通りの男にしたらよかったのに』だったかな」

 光晴が、眉根を寄せながら顎に拳をあてる。

梨乃りのさんていう、麻耶さんの大学時代からの友人。依頼の原因だと言ってました」

「穏やかじゃねえな~でもま、一応はみっちー見て納得したんだろ?」

「と、思いますけどね……」


 蓮花が盛大に息を吐く。

 

「私も、『派遣のくせに高スペック彼氏なんて見合わないし、すぐ別れるでしょ』とか真正面から言われましたね。あと、不倫に誘ってくる奴ら多すぎ。どうなってんのあの会社? 全員叩き斬るのすごい我慢した」

「うへえ」

「パーティドレス姿の蓮花さんも、お美しかったので……一日一緒に、恋人のフリでいられたなんて、ボクには夢のようでした」

「それは、良かったっすねえ」

「ふふ。お疲れ様でした。これは僕のおごりです」


 いつの間にか席を立っていた光晴が、手慣れた様子で飲み物を運んできたので

「いやいや、みっちーさん!?」

「みっちーが一番頑張ったろうよ!」

 奏斗と天が、のけぞった。

「あはは。僕が勝手にお疲れ様会したいだけ~。ふふ」

「そんなん、別でちゃんと行きましょうよ」

 奏斗が言い、天も

「そうしようぜ。この依頼料で、ぱーっと飯でも行こうぜ。なあ?」

 と誘い、蓮花と二神も同意した。

「うわぁ、嬉しいなあ!」

 ニコニコする光晴に、皆笑顔を返す中――二神はひとり「れれれ蓮花さんと、ががが外食っ!?」と密かにテンパっていた。

 

 

 ――そう平和に終わったはずの、その日の夕方。


 

 報酬と菓子折りを持って便利屋を訪ねてきた麻耶は、さらに

「次の日曜日も、助けて!」

 と二人に必死の形相ですがった。

 

「はあ?」

「え?」 

「仲間内で、バーベキューすることになったの!」

 鬼気迫る表情の麻耶に、

「そんなん、絶対ボロ出ますって」

「こじゃれたパーティならまだしもなぁ」

 天も奏斗も難色を示したのだが

「報酬は、三倍出しますから! お願いします!」

 と押し切られてしまい。

「まあその、本人に聞いてから返事します」

 天にはそう答えるしかできなかった。


 何度もお辞儀して去っていく麻耶を見送りながら、奏斗は心配そうに天を見上げる。


「天さん。麻耶さんの友人て人、やっぱ変ですよね。何かあるから、この依頼受けたんですよね?」

「まーなー……仕方ねぇ、この際言っとくか……カナト、そこの角のケーキ屋知ってっか?」

「ああはい。いつもよくしてもらってますけど」

「お前相変わらず、商店街の連中といつの間にか仲良いのな。そこの二代目、いるだろ。活きの良い奴」

「あー、しょうさん?」

「の、元カノだよ。依頼人」

「は!? え、麻耶さんが?」


 大天狗の口から『元カノ』という単語が出てきたのと、事実と。

 その両方で、奏斗の口があんぐり開いた。

 

「そ。だからこの店知ってたんだろ」

「えぇぇ……てか、なんで別れたんすか? 翔さんめっちゃ良い人だし、イケメンすよね」


 奏斗からすると、趣味のサーフィンでいつもこんがり日に焼けた、気の良いパティシエお兄さんだ。爽やかイケメンで笑顔が素敵な、近所のマダムたちのアイドルである。

 

「幼馴染で似合いのカップルだったんだけどな。ハイスペックじゃないから、フラれたっつってたな」

「はあ!? なにそのくそくっだんねえ理由」

「ん~まあ、一応ショウも納得はしてっけど、麻耶らしくないって言っててなあ」

「納得する方もどうかしてますけど。らしくないって?」

「そう言ってやるなよ。あいつんとこは、まだ先代からのお得意様がいるから成り立ってっけどな。商売は水もんだ。将来が不安なんだろ」

「……」

「好きな奴を一生食わしていくのって、大変だよなあ」

 

 大天狗が、ものすごく人間らしいことを言っている、と奏斗は感心した。

 図書館で調べると、どの本を見ても大妖怪だと出てくる。目の前の人物が、本の中の『伝説』とまるで一致しない。それぐらい、人間臭いのだ。

 

「一生、食わす……」

「ま、単なるお節介だけどよ。俺はその『らしくない』てのに引っ掛かって、受けたんだが……思ったよりややこしそうだ。まあ、みっちーにお伺い立ててみようぜ」

 

 そうして店じまい中の光晴に聞いてみると案の定

「うーん。さすがにバーベキューはボロが出そうですね」

 と奏斗と全く同じ見解。ただ

「どうしてもって言うなら、僕の友達兄弟ってことでおふたりも来てください」

 という条件付きオーケーが出た。

「そら、もちろん」

「ハイスペの友達……ではねーっすよ、俺ら?」

 

 その奏斗の発言を受けて、光晴は静かに

「ハイスペックだのエリートだの。一体誰に何の権利があってラベルするの?」

 と言った。

 たちまち、すっと奏斗の背中が冷える。

 天は

「光晴、分かってるよ」

 と珍しくちゃんと名前を呼んで、優しくその肩を撫でた。

 

 ――あ、ごめんなさい、僕ったら。


 すぐにふわりとしたいつもの光晴に戻ったが、奏斗の背中は冷えたままだった。




 ◇ ◇ ◇



 

 そうして迎えた翌日曜日は、、晴れ。

 

 真夏の気候に、天は

「あぢぃ~~~~」

 とヤツデ形ウチワをひっきりなしに動かしている。

「わあ! 天さん! そのウチワ、洒落になる?」

 駅のロータリーで合流した光晴が、それを見てクスクス笑っている。

「もちろん、ニセモノだぜぇ! でも、雪雲呼びてえよお〜〜〜」

「呼んじゃだめ」

「わーってるよぉ~~~」

「ふふ」

「天狗って暑さに弱いんすね」

「おいカナト……今頃知ったか! 天さんはなあ、夏は外に出ないって決めてんだよぉ〜あぢぃ〜」

「いやもう、見てるだけでこっちも暑いすって」


 いつもの白Tシャツに、ビンテージアロハシャツ。ダメージデニムに、下駄。これでサングラスをかけたら、いかついお兄さんの出来上がりだ。そういう奏斗も、似たような格好なのだが。

 

 二神が手配した大型SUVが、後ろのハッチバックを開けてクーラーボックスやら何やらを積み込んでいるその横で、キラキラした目をしているのは、麻耶だ。

 そしてその麻耶のテンションに、すっかり表情の冷え切っている蓮花が付き添っている。麦わらにサマードレスで気合いを入れている麻耶と対照的に、蓮花はスキニーの黒パンツにオーバーサイズTシャツ、ベースボールキャップにスポーツサンダルのカジュアルさ。二神はチノのハーフパンツに黒いポロシャツ、デッキシューズ。腕にはごっついダイバーウォッチ、だ。

 

「ふわわわ~蓮花さん! 二神さんって、さすがエリートって感じですね!」

「え? あーそう、ですかね」

「こんな素敵な彼氏、羨ましいです!」

「うっ、えっ、は、あ」


 どぅん! とハッチバックを閉めた二神が、申し訳なさそうに

「ううーん。七人乗りだけど後ろ結構狭いんで……たいへんすみませんが、女性お二人で最後尾に乗ってもらえると助かるのですが」

 と申し出て、蓮花と麻耶は快く了承した。

 特に天は、助手席じゃないと収まらない。

「ほんとわりぃね。無駄にでかくて」

 最大限縮こまってお礼を言う天に、皆で笑った。


 運転は二神、助手席が天、光晴と奏斗、蓮花と麻耶の並びで、都内から少し離れたバーベキュー施設へ向かう。

 食材も器具も用意する必要がなく、他のメンツとは現地集合なのがまだ気楽でいいな、と天は溜息をつく。行きかえりも一緒となると、ひと時も油断できなくなるからだ。

 

「バーベキューなんて、それこそ何年ぶりだあ?」

「え、天さんまさか……」

 助手席の後ろで、奏斗が焦ると

「大昔に、飛んでるきじ捕まえた以来じゃねえかな。わはは」

 こともなげに言う。

「ワイルドすぎっすよ!」

「絞めて羽根むしんの、めんどいんだよなあ。火起こしもよぅ」

「えぇ……? てかそれ、バーベキューって言うのかな?」

 運転しながら首をかしげる二神に、

「あはは、天さんたら」

 光晴はクスクス笑って、冷たいドリンクを差し入れる。

 

 そんな楽しそうな男性陣の一方で、蓮花は「二神と付き合うきっかけ」を麻耶から延々質問されて、無難な想定回答を繰り返し……最後は寝たふりをした。


 


 ◇ ◇ ◇



 

 都心から車で二時間ほど。

 新しくできたばかりという、小高い山の上に作られた有料バーベキュー施設は、家族連れや学生のサークルぽい団体、友達グループなどで賑わっていた。


「おーい、こっちー!」


 受付近くで手を振るグループのうち、女性三人が麻耶の会社の同僚で、男性三人がその彼氏なのだが、その内ひとりは同じ会社――つまり社内恋愛だと聞いている。

 その社内恋愛カップルの女性の方が梨乃りのであり、グループの仕切り屋である。


「お久しぶりですう! て言っても一週間ぶりですねー、二神さんっ」


 彼氏を差し置いて二神の二の腕を触ろうとしてくるあたり、お察しだなと蓮花の目が瞬間で冷えた。その彼氏は……蓮花の服装を見て鼻で笑ったのが見て取れる。ある意味お似合いだな、と溜息をつきそうになっていると、二神が

「お招きどうも。蓮花さんもボクも、バーベキューなんて久しぶりなので楽しみです」

 さりげなくその手を避けて蓮花の肩を抱く。

「いえいえ〜! あ、麻耶、こちらがミツハルさんのお友達〜?」

 ちろり、と天と奏斗を見る梨乃の目は、完全に引いている。

 

 真っ赤な髪でタトゥーの大男と、耳の全部がボディピアスばちばちの金髪コワモテ。無理もないが、あからさまだなぁと奏斗は苦笑した。

「どうも〜天です。こっちは弟のカナトね」

 天は、気にせず明るく挨拶する。

 奏斗が

「……っす」

 とわざと無愛想にしてみると、向こうの男性陣から「うはぁ〜」と呆れ声が漏れた。こちらからすると、勝手に見下して挨拶すらもしない連中に「うはぁ」なのだが、もう縁もないはずなので、気にしない。


 受付をして、指定のブースへ移動しながら奏斗は問う。


「二神さん。男でもあーやってマウント取るものなんすねえ」


 これも社会勉強だな、と学ぶことにしたからだ。


「そだねぇ。あんなことしなくても、周りが自然と持ち上げちゃう人っていうのが、本物だと思うんだけどね」


 それって二神さんのことじゃん、と思ったが、奏斗は口にしない。


「それより、いつ手を離すんだ?」

 蓮花の冷たい声で、二神は我に返る。肩を抱いたままだったからだ。

「あ……!」

「まあ、奴らを牽制できたから、罪には問わない」

「ああ良かったです! 大変失礼しました」

 慌てて手を離す二神に、

「……二神は、ああいう格好の方が良いと思うか?」

 と問う蓮花の目線の先の女性陣は、全員サマードレスやワンピース、ミニスカート姿だ。

 

「え? 服装? いや、蓮花さんの方が断然良いですし、好きですよ。一緒にバーベキューやろうって気持ちが伝わります。あんなスカートじゃ、はなから何もする気ないんでしょ。萎えますよ」

「そ」

「え……? あのまさか蓮花さん……気になる男性とバーベキューに行くご予定があったり!?」

「ない」

「えっ、あ、それなら良かったです……?」

「カナト、クーラーボックス重いでしょ。半分持とうか」

「うえ!? 大丈夫っすよ」


 そんな蓮花と、首をひねる二神の様子を、天と光晴は背後から微笑ましく見守っていた。


「ははは! 蓮花のやつ。少しずつ、だなあ」

「ええ。微笑ましいですね。ふふ」

「あー。みっちー、その……大丈夫か?」

「はい。僕も暑さ、苦手で」

「だなぁ。ああいう悪意も、苦手だろ?」


 ――前のことを、思い出さないと良いがな。


 天は思わず独りごちる。


「悪意……やはりそうですか……」

「やべ、口が滑った」

「ああいえ。なんとなく分かっていましたから。あれほどまでに麻耶さんを憎むのって、なんでなのかなって」

「そりゃあ、執着さ」


 天のこぼした言葉が、光晴の脳みそにカチッとハマる。


「ああ、それは……苦しいなぁ」


 彼らのセリフも表情も、上滑りをしているようにしか見えない。

 まるでここは、劇場のステージだな、と光晴は思う。演技だらけだからだ。


 なんの準備にも参加せず、好き勝手に自撮りして、キャッキャとSNSに早速アップ! などとやってるのを見ると――そうして上澄みだけ見せつけて、一体何が得られるのだろう? とふと考えてしまった。


「みっちーさん? 大丈夫すか?」


 光晴を覗き込む三白眼に、心配の色が浮かんでいる。


「あ、ごめんカナトくん。暑くてボーッとしちゃった」


 奏斗は、いつでも全力で本気だから。


 

 ――だから、好きなんだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る