第一章 人工ギフテッド ①

 ピピピピ ピピピピ……


「う〜ん、あと5分。いや10分だけ……」


 私は寝ぼけながら、夢の延長を依頼した。誰にというわけでもないが、強いていうならば『ヒカリ』にだろうか。『ヒカリ』は全てを解決してくれる。


 ピピピピ ピピピピ……


 だけど、目覚まし時計だけは止めてくれない。私は時計上部についている無駄に大きいスイッチを大袈裟に押し、布団をガバッと被る。もう一度『ヒカリ』に会いたい。『ヒカリ』に……


「食べられたい……」

「ほら〜お姉ちゃん、また二度寝しようとしてる」


 私の瞼が大きく開く。ベッド脇を見ると、安眠妨害装置2号こと弟が立っていた。呆れたような表情をしている。


「いつの間に居たの!?」

「1分前ぐらいから」


 驚く私に弟は冷静に答える。まるで精神年齢が入れ替わったかのようだ。


「うわ、恥ずかし。勝手に聞かないでよ」

「お姉ちゃんこそ。これじゃあまるで怪獣のファンだよ」


 ふたりしてどんぐりの背比べをしていると、階下から自分たちを呼ぶ声がした。母だ。


理子りこ優斗ゆうと!早く起きなさい!」

「ちぇっ、お姉ちゃんのせいで僕まで叱られた」


 弟は不満そうな顔をして一足先に部屋を出た。


「なにがお姉ちゃんのせいよ」


 私は同じく不満そうな表情をして、勉強机の上にある小さな額縁を見つめた。中には至近距離から撮影された『ヒカリ』の写真が収まっている。


 

 階段を下りると、いつもの光景が広がっていた。テーブルの上にはパンとサラダを主役にした色彩豊かな朝食が並び、食卓を家族3人が取り囲んでいる。自分はいつも最後発だ。


「理子、もうちょっと早く起きれないの?」


 母が不満を垂れる。これもいつもの光景だ。


「学校には間に合ってるんだからいいじゃん」

「それでもギリギリなんでしょう?」

「まあまあ、その気になったらちゃんと起きれるから」


 たわいもない会話をしながら、私は席につきパンに手をつける。

 左耳をテレビの音声がくすぐる。画面こそ見えないが、アナウンサーの話し声ぐらいなら聞こえる。


『巨大不明生物『ヒカリ』がかつての首都・東京に上陸して、今日で6年になります。14時には、東京県立川市で斉藤さいとう首相による追悼式典が執り行われる予定です』


「あっ、お姉ちゃんの推しのニュースじゃん!」


 弟が要らぬツッコミを入れ、


「理子、まだ怪獣に食われたいとか思ってるのか?」


 父が食いつく。


「おおお思ってないし!ただ間近で見たいな〜ってぐらいだし!」

「怪獣なんて碌なものをもたらさん。あんなものを好きになるのはやめときなさい」

「は〜い……」


 私は適当に返事をし、パンをひと齧りした。少しだけ苦い味がした。



 制服を着て家を飛び出した私は、少し小走りをしながら駅へと向かった。地方都市の、しかも郊外というだけあって、朝時間帯でも来る電車は30分に1本しかない。1本逃せば遅刻確定だ。

 駅のロータリーに到着し辺りを見回すと、赤屋根の木造駅舎の前に見慣れた人物が立っていた。


「おはよー亜季あき

「おはよう理子」


 亜季は同じ明英めいえい高校1年A組のクラスメイトで、同じ時間、同じ電車に乗って登校する。


「そういえば、亜季。ここで会うなんて珍しいね」

「うん。それがさ、電車が鹿と衝突したみたいで、20分遅れるらしいんだよ」


 亜季は黒のロングヘアーをクルクルと指で回しながら、さほど衝撃的でもない情報を伝えた。この田舎では電車が動物と衝突するぐらい、日常茶飯事だ。

 ただ遅刻がほぼ確定したのは厄介だ。私は愚痴に似た言葉を吐こうとしたが、亜季が遮る。


「そういえばさ、知ってる?転入生の話」

「転入生?なにそれ」


 初耳の情報だった。私の中の好奇心が叫ぶ。


「実はさ、今日男子の転入生がうちのクラスに来るっていう噂があってさ」

「なんだ、男子か。興味なし」


 鳴りを潜めようとした私の好奇心を、亜季の一言が呼び止める。


「いやいや面白いのはここからなんだよ。その子さ、なんと人工ギフテッドなんだよね」


 人工ギフテッド。その言葉に、私は全身の臓器がひっくり返った気分に陥った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る