第41話

「では、出発する!」


 太陽が頂点に登って、広場にすべてのメンバーが集合していた。

 まだ眠たそうに眼を擦る者。

 周囲を警戒し続ける者。

 何か思案している者。

 十人十色の様相だが、1つだけ共通している物があった。

 

 それは、戻りたい、と言う気持ち。

 地球に戻りたい。元の生活に戻りたい。

 この地獄の生活で、常にその事を考えていた。


 もうすぐだ。

 もうすぐ戻れる。

 あの普通の生活に、戻れる。


 だがもし、ウロがここに居たのならば、首をかしげていた。

 

 ――可笑しなことを言う。

 ここに、SASに来たと言う事は、大なり小なり危険を受け入れていたはずなのに。

 普通の生活を望むのなら、自衛隊にでも一般職にでも就けばよかった。

 それに、彼らには異能がある。

 異能を持って生まれた奴らが、普通の生活を送れるはずがないのに――

 と。


 斯くして彼らは帰路に就いた。

 平原を越え、森を越え。

 目的地は学校。”普通”の象徴。

 壊されてしまった”普通”に戻るために。


 ◆


「にゃっ、前方に悪魔! イササ、頼むにゃっ」

「任せろ!」


 光を閉ざす森林の中、それでもイササは強力だ。

 燈篭の報告を聞き、彼は前に出る。

 居たのは、ごく普通の悪魔。

 流司から聞いた”何か”ではないし、幾度か見かけた特異悪魔フィーチャーでもない。


 ――特異悪魔フィーチャーと言うのは、黒貌の造語だ。種類があるのに総称が無いのは不便だろう、と言ってすぐに名付けた。――


 イササは右手を振りかぶる。

 この程度なら、暗い場所でも余裕だ。

 慢心ではない、絶対的な事実。

 溜めて、右手を前に出す。

 同時に光線が出現した。

 それは何もかも焼き尽くして、樹木ごと悪魔を消し去った。


「……この程度なら、いけるが」

「イサ、大丈夫? あんまり無理しちゃだめだよ」

「……わかってる」


 心配したヒルメに顔も向けずに、彼は言い放つ。

 怒りや不安の感情が、どろどろに渦巻いてイササを離さない。

 それが思わず、動きに出ているのだ。

 これまで起こった事を考えると、仕方のない事だろう。


「イササ先輩……」

「イササさん……」


 しかし、イササは気丈に振る舞うべきだった。

 周囲の顔が曇って、士気が下がっていく。

 

 だが、それを打ち消そうとする者が居た。


「人類サマ! そんな暗い顔をしないでください!」


 黒貌である。

 訴えかけるような声に、注目が集まる。


「私は今から楽しみなんです! 戻ってもしばらくは無理かもですけど……皆サマとの学園生活が!」

「!」

「いろんな出会いがあって、いろんな別れがあることでしょう……友達が出来て、恋人ができて、そして分かれる。でも、特異というだけで他に受け入れられなかった私達が、今から青春を送れるのですよ!」


 彼女は言う。

 未来の希望を、装飾して。

 にこにこ笑う黒貌を見て、自然、他も笑ってしまう。

 ああ、俺もそんな生活を送りたい。と思う人間もいれば。

 彼女の相手になりたい、だとか彼女の未来を守りたい、と思う人間もいる。

 だが、そんな言葉を受け入れられない奴もいる。


「黒貌! 元はと言えば――」

「あっイサササマこちらです! 悪魔が!」


 イササの怒号を手で塞ぎ、彼の手を引いて黒貌は木の裏に隠れた。

 周囲を見渡しても何もいない。


「悪魔って、どこにっ!」

「落ち着いてください。そんなに居る訳ないじゃないですか」

「じゃあなんで!」

「それですよ、それ。リーダー気質の人間は、良くも悪くも影響が強いんです。」

「……!」

「明るく振る舞えば他の人間も明るくなります。 暗く振る舞えば他の人間も暗くなります。もっと考えてください、自分の立場を」

「……それは、すまん。でも無理だ、消化できない。どうしてもお前に責任を押し付けて、イライラしてしまう」

「んー、じゃあ私を殴ったら気が済みますかね?」

「そんな話じゃ!」

「……まぁ、責任が私にあるのは分かりますよ。失敗したという自覚もあります。だからせめて、それを無駄にしないよう頑張っているんです」

「……」


 顔を伏せる黒貌。

 イササも、そんな振る舞いをされたら怒るに怒れない。


「今は、我慢する。だが帰った後、責任を取らせるからな」

「覚悟してます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神聖喜劇、極楽フルーツバスケット @jegor

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ