第40話

 作者:一区切りついたので小説の形態を変えます。

    具体的には、場面変換の時に”◆”を挿入します。

    わかりにくい、戻してほしいなどの意見が合ればコメントください。

 

 ――――――――


 「ウロサマとクルアサマが死亡? そうですか……残念です」


 報告を聞き、黒貌は悲しそうに眼を伏せた。

 

 拠点にて。

 流司は黒貌に、起こった事の全てを伝えていた。

 

 突然出現したもう一人の黒貌。

 それがウロを刺し、かと思ったら”何か”が現れた。

 は共闘し、必死に抗ったがむなしく敗北。

 ウロは”何か”の肉で磨り潰され、クルアは踏み潰されて死亡したと。


「あ、あの! 質問していいですか!」

「なんですか、流司サマ? 簡潔にならいいですよ」

「あの時出てきた、もう一人のにゃる様って――」


 言葉を遮るように、黒貌は言う。

 

「私もわかんないんですよねぇ。警戒すべき、ってことぐらいしか」


 いつも通り、彼女は掴みどころのない様子で首を傾げた。

 

 流司は初めて、ウロに生きていて欲しかった、と思った。


 ◆

 

 拠点の中心、広場になっている場所。

 早朝、そこに恐応の号令で拠点の全メンバーが集合していた。

 聞かされたのは、ウロとクルアの死。

 学校から脱出した時に沢山経験したはずだが、それでも衝撃を受けた。

 

「うわぁあんっ! クルアぁ!」

「……クソッ」

「なんで、こんな事に……っ」


 

 大声で泣いているのは緑髪の女子、チモ。

 彼女を覆い隠しながらも、怒りを漏れているのがイササ。

 その横で静かに泣いてるのが、アマテラスのヒルメである。


 彼らは幼馴染だった。

 嬉しい時も悲しい時も、ずっと感情を共にしてきた。

 例えば、遠足が晴れの日で喜んだ時。例えば、嵐に全てを破壊されて悲しんだ時。

 どんな事があっても、彼らは一緒だった。

 だがもう二度と、時間と空間を共有する事、は無いのである。


「……ウソ」

「ウロが……?」


 ウロの死亡に大きな動揺をしているのが、カイとチヒロ。

 彼女たちは、長い時間を共にしたわけではない。

 しかし、ウロに仲間意識を抱いていた。

 何が原因なのかはわからない。

 わからないが、とにかく怖い。

 仲間はここに沢山いるはずなのに、とても寂しい気がした。


「……落ち着け、とは言わない。仲間の死を悲しむのは当然の事、だ。」


 恐応も、目を伏せている。

 彼女は深い後悔をしていた。


 彼女達の死は、自分のミスだ。

 もとはと言えば、ウロに疑いを掛け拘束した事。

 ウロはそれに耐えられなくなって、拠点から離脱。

 そしてクルアは其れについて行き、そして死んだ。

 2つの未来を奪ってしまったのだ。


「だからこそ、彼女たちの死は無駄じゃ無かったと証明しなければならない!」


 恐応は叫ぶ。

 身を焦がす罪悪感から、少しでも逃れるように。


「その”何か”は他の悪魔を吸収しつつ、東へ向かった。なれば、現在学校周辺には何もいないのだ!」


 ウロ達が殺されて動けなくなり、流司は”何か”の動きを見ていた。

 

 それは木々を倒しながら学校のと反対方向、つまりは東へ向かった。

 何度か悪魔の襲撃に会っていたが、彼らも”何か”の肉へ取り込まれた。


「太陽が頂点に上った時、出発する! 各自栄養を補給し、準備をするように!」


 ◆


 集会の後、本部の中。

 恐応が黒貌に詰め寄っていた。


「黒貌、ウロ達の死に何を思う?」

「え? まぁ、悲しいですよね……同じ屋根の下で暮らした仲間ですし」

「……流石の我でもウソだと分かるぞ」

「分かりますかー……」


 黒貌は、俯いて言う。


「だって、ウロサマが危険だった事は証明されたじゃないですか。大量の悪魔は来ていたようですし、最後には”何か”まで引き寄せていた」

「それは、そうだが……じゃあクルアはどうなるんだ」

「ああ、それは……仕方がないんじゃないですかね」

「仕方が無いとは!」


 目を合わせて、彼女は伝える。


「いや、彼女が自分から行ったのでしょう? ならその責任はクルアサマにあります」

「……っ! その、通り、だ。彼女らの見舞いを担う者として止めるか、一緒に行くかするべきだった」

「止める一択ですね。先生は拠点の最高戦力ですから、死んでもらっては困ります」


 それだけ言って、するりと恐応の横を抜けた。

 

 ◆


「ねえカイ、どう思う?」

「……どうって?」

「ウロについてだよ。ボクはなんか、あいつが死んだって思えないんだよね」


 チヒロは空を見上げた。


「後から聞いた話だけど、ウロって大顎に突進されたんでしょ? 今ならわかるけど、生身で耐えられる威力じゃない」

「……」

「それに、大翼の時も。体が1回潰されて、その後化物の姿になってた。なら、磨り潰されたって――」

「ないっ!」

「え?」

「ウロは、化物になれない……」

「……何でカイがわかるんだよ」

 

「あれ、神様の力。私が、ウロを殺したんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る