第31回 頭に「ま」のつく映画といえば?

 夏と言えば、鬱陶しいのが、「カ」や「ハエ」ですが。


 蚊取り線香などでお馴染み、殺虫剤のメーカー「フマキラー」は、ハエやカを殺す、ということで、フライとマスキート(=モスキート)をキルする、ので頭文字をとってフ・マ・キラーが社名の語源だそうですよ。


 そんな雑学で始まりました。


 さて今回、頭に「ま」のつく映画、「マッキー」を紹介します。 


「マッキー」は、2012年のインド映画。

 監督はS・S・ラージャマウリ、出演はスディープ、サマンサ・ルス・プラブ、ナーニほか。


 ラージャマウリ監督は、近年の「RRR」でも知られていますね。


 貧しくても心が清い青年・ジャニは、家の向かいに住む美人の慈善活動家・ビンドゥに想いを寄せています。


 一方、表向きは建設会社の社長で、裏ではマフィアの顔も持つスディープもまた、ビンドゥに夢中でした。スティーブじゃなくて、スディープね。すでぃーぷ。間違えないように。


 ある日、ジャニは勇気を出してビンドゥに告白し、2人は両想いだと分かります。


 しかし、それを知ったスディープは激怒。

 ジャニを誘拐し、殺してしまいました。やることが極端なオッサン。


 せっかく、好きな人と想いが通じたのに、殺されてしまうなんて……無念の中、死んだジャニの魂は、ハエの卵に乗り移り、小さなハエとして転生します。

 転生ものですよ。

「インドで悪党に殺された俺はハエに転生して恋人を守ってみた」とかラノベのタイトルになりそうですか? なりませんね。すみません。


 殺された恨みを晴らし、想い人のビンドゥを守るために、小さなカラダでスディープに立ち向かうのでした!


 主人公が「CGで描かれたハエ」という前代未聞のインド映画。

 コメディなアクション作品であり、もちろんインド映画らしく歌もあります。


 ハエに生まれ変わった主人公は、「ハエ視点」で、人に踏まれそうになったり、飛んできたテニスボールにぶつかりそうになったり、小動物に怯えたりといったスタート。毎日が命の危機です。


 スディープの家に辿りついて「自分を殺したのはコイツだ」と思い出し、復讐を決意。


 顔の近くでブンブン飛び回る、耳の中に入る、寝ようとすると近くで飛び回って不眠に追い込む、など「虫にやられたらイヤなこと」を次々と実践して、スディープの精神を疲弊させていきます。


 車を運転中、スディープの顔の周りで、ブンブンと飛び回り、目に飛び込んで、交通事故を誘発しました。地味だけど効くなあ。


 車のフロントガラスに、ハエとなったジャニは「I WILL KILL YOU!」と書いて予告。

 それを見たスディープはすっかり怯えてしまいます。

 ハエに殺害予告される人生。ハードです。


 また、ビンディを見守っていたジャニは、彼女がこぼした涙を使って、「I AM JANI」「I AM REBORN」と書き、彼女に「目の前のハエはジャニの生まれ変わりだよ、僕だよ!」と知らせると、ビンディは怖がるわけでもなく「また会えたのね、良かった!」と笑顔ですんなり受け入れちゃいます。

 好きだったカレがハエになっているというのに、葛藤もなく、素直に喜んでしまうビンディの精神も、なかなかのものです。

 虫フェチ系女子なのかな。


 元々、細かいアクセサリーなどを自作していた器用なビンドゥは、ハエとなったジャニのために、殺虫剤防御ゴーグルや、金属製のカギ爪などを製作して、共にスディープへ復讐しようと協力してくれるのです。


 監視カメラの映像から、ビンドゥがハエに協力しており、ハエの正体はジャニだと気付いたスディープ。


 ジャニの報復は……祈祷師を呼んで、ジャニの魂を元に返すこと!


 さてジャニはどうなるのか、ビンドゥもジャニを救えるのか……という感じで盛り上がります。


 私も色々と映画を観てきましたが、ハエが主人公のラブストーリーというのは、この作品以外に観たことがありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る