第25回 頭に「の」のつく映画といえば?

 玄関のドアを開けたら、ひとりの美女が目の前にいたとします。 


 雨の中、傘もなく、服はびしょ濡れ。

 濡れた服からは、うっすらと下着も透けて……。


 身体が冷えているのか、ガタガタ震えていて

「寒いの、シャワー貸してくれない?」

 とすがるような眼でお願いしてきたら、あなたなら断れますか?


 そして、美女がひとりではなく、ふたりだとしたら……?


 想像するのは、なんともニヤニヤしてしまうシチュエーションかもしれませんが、親切心でシャワーを貸した男がとんでもない目に遭う作品……「一夜の快楽が、破滅の始まり。」というキャッチコピーの、頭に「の」のつく映画。


「ノック・ノック」を紹介します。


 原題は「Knock Knock」。


 2015年のアメリカ映画。監督はイーライ・ロス、出演はキアヌ・リーヴス、ロレンツァ・イッツォ、アナ・デ・アルマスほか。

(1977年のアメリカ映画「メイク・アップ」のリメイクで、この作品は1980年にスペインでもリメイクされています)


 建築家のエヴァンは、芸術家の妻カレンとの間に二人の子供を授かり、社会的にも成功を収め、幸せな毎日を送っていました。


 高級住宅地の豪華な一軒家に住み、敷地内には芸術家の妻が作った立体芸術が飾られています。


 ある日、家族旅行の予定を進めていましたが、仕事の都合で、家でひとり、留守番をすることになったエヴァン。

 妻と、小さな子供たちを送り出したあと、久しぶりに静かに仕事へ没頭できる時間を堪能していました。


 夜になり、玄関をノックする音が聞こえました。


 ノックの主は、ジェネシスとベルと名乗る二人の若い美女。


 二人は、この近くに住んでいる友人を訪ねたが留守であり、連絡も取れず、道に迷い、激しい雨に降られて傘もなく、びしょ濡れになってしまった、と言います。

 

 最初は、家族の留守中に若い女性を家に入れることに抵抗を示し、二人を警戒していたエヴァンでしたが、寒さに震える二人を見かねて、親切心から家へと招き入れ、シャワーを貸してあげました。

 タクシーを呼んであげて、服を乾かすために乾燥機も使わせてあげました。エヴァンいい人。


 あろうことか、シャワー室で美女二人が、エヴァンを誘惑してきました。

 もちろん妻子のあるエヴァンは抵抗しましたが、積極的な裸の美女二人に責められ、ついに一線を越えてしまいます。


(エヴァンは仕事が忙しく、また、子育てに慌ただしい妻・カレンとは「しばらく夜の営みはおあずけ」という描写がありました。家族旅行先で、小さな子供を預け、久しぶりに夫婦で……と長い禁欲生活を破るつもりで、欲望を溜めに溜めこんでいたわけです。ちょっと、同情しちゃう)


 ところが、この快楽が、恐ろしい悲劇の始まりだったのです……。


 関係を持った翌日、美女二人は人が変わったように横柄な態度を取り始め、キッチンの物を勝手に食べては散らかしたり、「気に入ったわ。この家に住む」と言い出します。


「今すぐ出て行け!」と激昂するエヴァンでしたが、それに対して、美女二人は性的関係を隠し撮りしていた“証拠映像”を盾に、行動を開始するのです……。


 美女たちの本性は、高級住宅地の家を盗聴し、ターゲットを決めては「男ひとりの時を狙い撃ちして誘惑し、既成事実を作って脅迫する」という犯罪を何度も繰り返しているコンビなのでした。


 エヴァンを訪ねてきた仕事仲間を、美女二人は笑いながら殺害しちゃうのです!


 エロティックな展開かと思いきや、一転して恐怖のどん底に落とされるスリラー作品です。


 まあ、とにかく、美女二人の「アタマのネジの外れた悪党っぷり」が非常に突き抜けております。


 こんな訪問者……怖いなあ。うっかり招き入れてしまいそうで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る