匿名掲示板:注意事項は守るべきと思い知った話

【注意事項は守るべきと思い知った話】


1:反省中の探索者

反省の意味も込めて、自分の失敗談をここに記そうと思います。

一言で言うと、ダンジョン内の注意事項を守らずに、馬鹿な行動をして四に戻ったって話です。


2:匿名さん

スペックは?


3:匿名さん

四に戻ったか、それはドンマイだな


4:反省中の探索者

以下自分のスペックです

・高校一年生。バイト感覚で探索者をすることに。

・【剣士】

・運動はそこそこ出来る方だと自負してる。

・パーティーメンバーは【火術師】【盾使い】


なお、最寄りのダンジョンは東京中央


5:匿名さん

【剣士】だと?! かなりの優良職じゃないか!

しかも仲間に【火術師】かよ?!


6:匿名さん

強けりゃそこらのバイトよりも稼げるからなあ。

最近では高校生、大学生の探索者も増えてるって聞く。


7:匿名さん

>>5

すみません、剣士ってどれくらい強いジョブなんですか?


8:匿名さん

>>7

50層でも活動できるレベルのジョブ。


9:匿名さん

>>7

最強パーティーの一角を占める「剣士の学び舎」はその名の通り、剣士の集まり。

これで察しろ


10:反省中の探索者

他の人も書いているように、剣士は比較的強ジョブとされています。

で、僕も「俺って勝ち組じゃん」って思ってました。冷静に考えると、この時の自分は中二病だったのだと思います。


11:匿名さん

>>10

そりゃあ、なあ。俺でも「あなたのジョブは剣士です」って言われたら有頂天になる自信がある。


12:反省中の探索者

「剣士の学び舎」が証明しているように、【剣士】はダンジョン攻略に適したジョブです。しかし、適しているだけで、最初から強い訳では無いです。

血の滲むような努力して、【剣豪】や【剣聖】に至って初めて強者となるのです。

ただ、以前の僕はそんなことを考えてはいませんでした。


13:匿名さん

最初から強い訳では無い

→当たり前だろ


14:匿名さん

当たり前だろ、って思うけど、自分が【剣士】になったら、同じように調子に乗るだろーなー。


15:匿名さん

剣士の学び舎のインタビューにて

Q:【剣豪】に至るのにはどの程度の努力がいるのでしょう?

A:毎日、魔力が尽きるまで剣を振る。これを5年間毎日欠かさずに行えば、剣豪になれるかもしれません。

努力せずに勝ち組なんてありえないって事だな。


16:匿名さん

で、そんな状態の1の鼻をへし折る出来事が起こった訳だな。


17:反省中の探索者

はい。今日はリーダーの意見で9層に行きました

リーダー(【火術師】)が『真珠、狙おうぜ』って言ったので、俺達もそれに乗っかかりました。


18:匿名の探索者

あーもう先の展開が読めました……


19:匿名の剣士

やめろ、無茶だー!


20:匿名さん

お、おう? 有識者には先の展開が読めてるみたいだな。

ちなみに俺は何も分かってない。


21:匿名さん

【火術師】の人がリーダーか。【火術師】と言えば、かの有名なパーティー「魔女の箱庭」の香織氏がかつて就いていたジョブだな。


22:匿名の火術師

知らない人の為に火術師について話すとこんな感じ

・攻撃:炎で出来た弓・弾を飛ばす事

・防御:炎の盾を作る事が出来る。土属性を防ぐ

・備考:転職先に魔女(男性なら魔術師)があり、非常に期待値が高い


23:匿名さん

>>22

サンクス。もしかして件の火術師?


24:匿名の火術師

>>23

紛らわしくてごめんなさい、違います


25:匿名の剣士

パーティーに【火術師】が居れば火起こしが楽になったり、寒いエリアで暖を取ったりできるから、探索者界隈では引っ張りだこだな。

もちろん、【水術師】や【土術師】も同等に引っ張りだこだが。


26:反省中の探索者

9層は真っ直ぐ一本道の山道がありますが、山道を横に外れるととあるエリアがあります。

俗に言う「絶望の絶壁」です。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?


27:匿名さん

あ、知ってる。


28:匿名さん

確か、めちゃくちゃ強い敵がいて、「この先に何かあるはずだ」って思われてた場所ですよね?

で、「魔女の箱庭」が探索に乗り出したものの、何もなかったという。


29:匿名さん

この事件(?)以降、道を逸れる事がタブー視されるようになったんだっけ?


30:匿名の火術師

>>29

その通りです。入ダン許可書を貰う時に着いてくる「ダンジョンの心得」にも書かれている、ダンジョンの常識です。


31:反省中の探索者

知らない人の為に軽く説明すると、そこにいる敵はオイスターバードという、羽毛の貝殻をもつ牡蠣です。これを倒すと貝殻、牡蠣に混じって、低確率で真珠をドロップします。

その大きさと色合いから、一粒でも10万円近い値段がつく事もあります。


32:匿名さん

すっご、めちゃくちゃ稼げそう。

「低確率」ってどのくらい?


33:反省中の探索者

確率の話をする前に、この魔物の特性を話しますね。

・崖の高所にとまっている。ぱっと見は鳥か虫に見える

・彼らが生息している崖のすぐそばまで行く、あるいは攻撃を行うと、激怒して5匹くらいの群れで襲い掛かってくる

・攻撃パターンはシンプル。高速で氷の弾幕を放ってくる。レンジはだいたい20メートルくらい


【魔女】や【魔術師】なら、20メートル先の敵にも攻撃を当てる事が出来ますが、【火術師】をはじめとする下級職業では物理的に攻撃が届きません。

つまり、オイスターバードに襲われたら、なす術なく一方的な攻撃を受ける事になります。

僕たちもそうでした、僕らをバカにするかのように、ゆらゆらと上空を飛びながら、ただひたすら氷の弾幕を放たれます。


そして、激痛に苦しみながら四に戻りました。


34:匿名さん

反撃も許されず、ただただ蹂躙されるのか……。


35:匿名の火術師

その、なんで挑戦しようと思ったんです?


36:反省中の探索者

走って距離を詰めれば、攻撃を当てれるんじゃないかと思ってました。


37:匿名の火術師

いや、馬鹿かよ。

すみません、つい本音が。えっと、垂直方向に走る術をお持ちで?


38:匿名の剣士

>>36

走って距離を詰める?

飛んでいる対象に?

どうやって……?


39:匿名さん

>>37

敬語が崩れてて草


40:匿名さん

>>37

垂直方向に走る術をお持ちで?

→純粋な疑問のはずなのに、煽りにしか聞こえなくて草


41:反省中の探索者

>>37

当然そんな術があるはずもなく……


42:匿名さん

でしょうね


43:匿名さん

そりゃあそうだ


44:匿名の剣士

海外の事例で、剣聖のその先【剣神】に至ると、一定時間飛べるスキルが手に入るらしい。半分都市伝説みたいなものだけど。


45:反省中の探索者

四に戻った僕たちは、四への恐怖で暫く動けなくなって。

邪魔になるからって職員さんに呼び出されて、そのまま事情徴収。

正直に話して、叱責されました。


46:匿名の探索者

>>45

わざわざ叱ってくれるなんて、いい職員さんじゃん。


47:反省中の探索者

>>46

本当に、彼女には感謝しかないです。

最初にしっかりと「ダンジョンの心得」を読んでおくべきだったと、強く後悔しています。


で、確率の件ですが、このような理由でオイスターバードの討伐履歴は非常に少ないです。ですから、正確な確率は分かっていないのですが、500回~一万回に一回とされています。


48:匿名さん

>>47

なるほど、そうなんですね。

けど、聞く限り確率以前の問題なんですね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る