血筋

私は自然に後退りしていた。

「さ、殺人…鬼…」


優れた強さと魅力を持つけど、実際は冷たく残酷で、平気で人を騙し、殺す異人「殺人者」。

その中でも特に強く、より残虐で、凶悪な殺人者がなる、上位の異人が殺人鬼。


"心を持たない"と揶揄され、友人はもとより、家族や恋人ですら容易く利用し、裏切り、用済みになれば殺してしまう。

さらに、目的はどんなやり方をしてでも必ず達成する執念深さも併せ持つ。


かつてはこのジークの地にもいたものの、そのほとんどがここ百年程の間に捕らえられた。けれど、今なお捕まっていない殺人鬼がいる…という噂もある。


実際、他の大陸には未だに逃げ続けている殺人鬼が何人かいるらしい。

でも、そのほとんどは大陸間で指名手配されていて、見つけ次第通報する事になっている。

だから多くの人は、自分が遭遇する事はそうそうないと思っている。


私は今まで殺人者は見たことがあったけど、殺人鬼は見たことがなかった。

それが今、私の目の前にいる。


「どうした?」


「あ…い、いえ…」

さっきまでの安心感が、一気に恐怖に変わった。


(どうしよう…とんでもない人に…)

下手な事をしたら、殺されるかもしれない。

平然としようとしたけど、体が震えてしまう。


(まさか、私を助けたのにも裏が…?)

殺人鬼が同族以外を助ける事はないという。

もしあったら、それは何かに利用しようとしているか、つけ入って殺そうとしているという事。

しかも平気で嘘をつき、外見を取り繕う事に長けているため、多くの人は真の目的に気づかないまま利用され、最後には…。


私も利用されようとしているのかもしれない。

そう思った矢先、

「もしかして、自分が殺されるかもとか思ってるか?」

いきなりそう言われた。

「え?」


「もしそうなら、言っておく。

俺は君を殺すつもりはない、心配すんな」


「本当…に?」

すると彼は僅かに笑みを浮かべた。

「ここで嘘をつくメリットがあると思うか?

雪の中で倒れてた女の子を助けたいと思ったから助けた。ただそれだけだ」


「でも、私は…」

私は水兵、この東ジーク大陸の一部の沿岸にしか住んでいない種族。

しかも数が少なく、絶滅しそうになっている種族。


一部の異人や人間は、私達の体や臓器を目当てにして襲ってくる。

実際私は、5年前に友達が数人組の人間に連れ去られる現場を見たことがある。


殺人鬼ともなれば当然…

と思ったのだけど、彼は意外な言葉を発した。

「確かに水兵みたいな絶滅危惧種の種族、特に女は塊でもバラでも高く売れるから、密漁してる奴はいるな。

けど俺は女の体とか臓器には興味ないし、そんな事もしない。寧ろそういう事には反対だ」


「そうなんですか?」


「ああ。絶滅しそうになってる種族に止めを刺すなんて、そんなバカな事はしたくない。

それに俺は、何の理由も無しに殺しはしない」


「…なら、私を殺さないんですか?」


「疑うのか?まあそりゃそうだよな。巷じゃ俺達は恐ろしい存在って事になってるし。

けどな、世間のイメージと実態がまるで違う、なんて事はザラにあるもんだぜ」


「と、言うと?」


「手当たり次第に殺しをする殺人者は…まあいない事はないがごく一部だ。大半の奴は、そんなやたらめったらには殺さない。

そして俺も、その大半の奴らの1人だ」


「そう…でしたか…」

なぜか、この人の話は嘘と思えない。

自分でもわからない。初対面の相手を、しかも現役の殺人鬼を、容易く信じてしまうなんて。

さらに私は、

「…ごめんなさい!」


「いきなりどうした?」


「私、あなたが殺人鬼だというだけで、恐ろしい人に会ったと思ってしまいました…ごめんなさい!」

反射的に謝罪し、頭まで下げてしまった。

「なんだ、そんな事か。

君が俺をそう思っちまうのも無理はない、気にするな」


「…すみません」


「謝る必要はない。

それより、君はこれからどうするつもりなんだ?」


「町に帰ろうかと思ってますが…」


「なぜだ?」


「会いたい人がいるからです」


「それは結構だが、帰る前に一仕事していかないか?」


「仕事、ですか?」


「ああ。君が出て来た城にはまだ多くの水兵がいるんだろう?仲間を助けたくないか?」


「それは…そうですけど…」


「けど、何だ?」


「私じゃ無理です。私は…一応弓使いですけど、そこまで強くもありませんし」


「なら強くなればいい」


「そんな簡単には無理でしょう…

それに…もしみんなを助けられるなら、なるべく早く行きたいですが、訓練するのだって、何ヵ月もかかるでしょうし」


「それに関しては大丈夫だ。

時間がゆっくり進む空間を作るからな」


「…はあ。でも、本当にそこで訓練したとして、強くなれるかどうかは…。

私には、戦いの才はないでしょうし… 」


「いやいや。君には、素晴らしい才能が眠っている。それを開花させさえすれば、一気に強くなれる」


「なぜ、そう思うんですか?」


「君のフルネームは何だ?」


「アレイ·スターリィです」


「スター…やはりそうだな」


「何がですか?」


「君は、九星天術法ってのを知ってるか?」


「聞いた事はあります。

九星と呼ばれる9つの星を用いた高位の術で、扱える者は世界でもごくわずかしかいないと…」


「そうだ。九星天術法は陰陽道と呼ばれる高位の術の一つで、特有の属性が付与された九種類の「星」を用いた術。あらゆる術の中でも最高位に位置する術の一つだ。

相当に術士としての位が高いか、本当に優れた魔力を持つ者にしか扱えない。それも基本的には1人一つの星を扱い、2つ以上の星を扱える者はまずいない。

しかし実は過去に1人だけ、全ての星を扱えた者がいた。

シエラ·メティルという奴だ。5000年前に九星天術法を発案した者であり、以降現在まで伝説として語り継がれる陰陽師。

…そいつが、君の祖先だ」


「え!?」

あまりにも突拍子もない発言に、声を上げて驚いてしまった。

祈祷師という異人がいる。その上位種族が呪術師で、そのさらに上位の種族が陰陽師。

膨大な魔力を持ち、この世界においては最強の異人の一角とされている。

「私が、伝説の陰陽師の子孫…?

でも、なぜそんなことがわかるんですか?」


「奴は後に結婚し、子供を産んだ。そしてその子供にスターメルと名付け、その子が成長した時に言った。

スター、あるいは星という名を名字として、子孫に残し続けなさい、と。

その子は、その言葉に従った。

…だから、君がその子孫なんだ」


「でも、私は術は使えませんが…」


「術は生まれながらに使えるものじゃない。

ある程度魔力を持ち、かつ適正がある者がそれ相応の修行をして、初めて身につけられるものだ。

君は気づいてないだけで、先祖譲りの魔力と適正がある。訓練さえすればすぐに才能が覚醒するさ」


「そうでしょうか…」


「きっとそうだ。

才を覚醒させさえすれば、他の娘を助けることもきっとできる。

…とは言え、その状態で訓練なんかしたら覚醒の前にぶっ倒れるな。まず栄養をつけよう」


「訓練…

もしかして、つけてくれるんですか!」


「無論だ。ついでにその弓の腕も鍛えてやるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る