18 狂気の交渉

 一羽のスズメが神軒町に飛来した。

 そのスズメは、周囲を観察すると、次の枝へ、さらに次の電線へと移っていき、徐々に町の中心部へと進んでいく。

 今のところ、まだ何も騒ぎは起きていない。


 どうやら隠蔽は上手くいっているようだ。

 それならばと、一気に距離を稼いで目的地へと近付く。

 ここまで来てもまだ騒ぎが起きないのであれば、土地神どもは、本当に気付いていないのだろう。


「ノッティーの奴、まさかリーザを利用して調べさせるとはな……」


 そう呟くと、スズメに憑依した狂乱の魔女フェイトノーラは、静熊神社の中へと侵入した。




 木の枝にスズメが留まると、その近くの地面に巫女姿の雫奈が姿を現した。


「ここは秋津霧加良姫アキツキリカラヒメが守護する土地です。土地神である秋津静奈姫アキツシズナヒメが警告します……」


 それを無視して、ただのスズメのフリを続ける悪魔の前に、光の粒子が現れた。

 犬の姿で現れた鈴音は、そのままスズメに飛び掛かる。だが、あと一歩のところで取り逃がしてしまった。


「この匂い、間違いない。エイ兄を襲った悪魔だ!」


 スズメの姿だけに、そう長くは飛んでいられないのだろう。適度な距離にある枝に留まると、雫奈と鈴音を見下ろす。


「チッ、あん時の犬っころかよ。ったく、面倒くせぇ。だがまあいい。こっちの要求はただひとつ。デイルバイパーの封印石をサッサと寄越しな!」

「狂乱の魔女フェイトノーラ。あなたは契約者に危害を加えましたね。まずはその魂を解放しなさい。このまま契約者が死ねば、あなたは天界によって誅滅されることになります」


 こんなやりとりをしている裏で、隠世では追跡の準備が行われていた。


 視界は所有者によってカスタマイズできるが、不特定多数が集まる隠世では、現世の風景が忠実に再現されている。

 ただし、ここにあるのは魂や精霊などの精神体だが。

 それらに加えて現世には現れないモノ──管理者や幽霊などがいる。


 憑依しているということは、それほど離れていない場所に狂乱の魔女フェイトノーラの分身が潜んでいるということだ。

 現世で得た情報を頼りに、コマネが気配を探っていく。

 こちらでは土地神姿なのだが、やっていることは匂いを追う犬そのものだ。

 そしてついに、風景に溶け込むように佇む、赤いポストに擬態した狂乱の魔女フェイトノーラを発見した。

 まあ本人は上手く化けたつもりなんだろうけど、今どきなかなかお目にかかれない形状だけに、そういう意味では思いっきり目立っていた。


「この悪魔め! エイ兄を返せ!」


 無反応のままやり過ごそうとするポストに向かって、コマネは爪を立てて襲い掛かった。

 それをヒョイと避けるポスト。そのポストに銀の鎖が絡みついて拘束する。

 これにはたまらず狂乱の魔女フェイトノーラは擬態を解き、手足を使って逃れようとする。


「ったく、鬱陶しい!」

「逃げようとしても無駄ですよ。操心縛鎖の力はご存知でしょ? ねぇ、さん?」

「ふっざけんな! あんな陰気女と一緒にすんじゃねぇよ! ……ってか、やっぱお前、リーザか?」

「何の事かしら? 私は神軒町の土地神、秋津結茅姫アキツユカヤヒメですよ? よければあなたもユカヤと呼んで下さいね」


 にっこり微笑みながら自己紹介をしている間も、銀の鎖は狂乱の魔女フェイトノーラの動きを封じていく。

 そんな状況にも関わらず、なぜか狂乱の魔女フェイトノーラは楽しそうに笑い出す。


「ハッハッハ……。リーザ、昔のアタイと思って侮ったな!」


 その瞬間、鎖の中に人形が残され、狂乱の魔女フェイトノーラは少し離れた空中に現れた。


「身代わり人形!?」

「てめぇみたいなヤバイ奴がいるって分かってんだ。備えるに決まってんだろ?」


 その言葉でユカヤは確信する。薄々は気付いていたが、やぱり狂乱の魔女フェイトノーラは自分が土地神になっていることを知っていたのだ。

 その上で、陰鬱の魔女フェイトノーディアを使って自分を誘き出し、その隙に静熊神社を襲撃した。つまり、用意周到に練られた作戦だったのだ。

 だが、誤算は鈴音コマネの存在だったのだろう。そのせいで、封印石の場所を確かめることができずに撤退したのだ。


「だったら、私の契約者の魂を奪ったのも、そのため?」

「ちょっとした嫌がらせのつもりだったんだけどよ、まさかそれが契約者だったなんてな。道理で変わった魂をしていたわけだ」

「じゃあ、返すつもりはない……ってこと?」


 明らかにユカヤの雰囲気が変わった。

 氷のように冷たい怒りが、狂気となって発散される。

 それを見て、狂乱の魔女フェイトノーラは明らかにヤベェという表情を浮かべる。


「いや、まてまて。返してやりてぇのは山々なんだが、そいつ、どういうわけか逃げちまってな。魂が魔界に降りて無事な訳がねぇんだけど……」

「それで?」

「だから、返したくても返せねぇんだよ」

「で、どうするつもり?」

「どうするもこうするも、消えちまったもんはしゃーねぇだろ?」

「……それが、あなたの遺言ってこと?」


 狂気のレベルが上がった。


「おい、待てって。そんなことしたら、ほら周りに影響が出てんだろうが!」

「それが? 兄さまがいない世界なんて、もう必要ないわよね?」


 さらに狂気のレベルが上がる。


「わ、わーったよ。探しに行ってやっから、正気に戻れって」

「何を言っているのですか? ノーラ、私は至って正気ですよ?」

「それのどこが正気なんだよ!」

「ノーラ。魂が抜かれた肉体ってね、やがて衰弱して死んじゃうのよ? もう時間がないの。もしこのまま兄さまが死んだら、絶対にあなたを許さない。放っておいても天界が誅殺するでしょうけど、それも絶対に許さない。私があなたを捕まえて、永遠に滅ぼさないまま、気が狂っても反省させ続けてあげるからね」


 感情の無い声で淡々と告げるユカヤ。

 虚ろな表情が、奈落アビスの底に揺蕩うような闇深き狂気を感じさせる。

 ブルッと身震いした狂乱の魔女フェイトノーラは、栄太の魂を見つけて必ず戻すと約束して、魔界へと戻って行った。


「ユカ姉……悪魔より怖い……」

 

 腰を抜かしたかのようにペタリと座り込んだコマネが、ポツリとそう呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る