黄昏

「私、吹雪を殺したりしない」


長い沈黙を破ったのは塔子の言葉だった。


「寝首をかかれるわけじゃないさ。愛した花嫁の寿命が尽きるとき、私も朽ちることができる。それだけのこと」


吹雪は緊張が切れたかのように、微笑んだ。


時まで操れる九尾の狐。力で圧倒できる孤高の存在が求めている最期が死だなんて。こんなに美しいままで永遠の時を生きられるのに、何故そんなことが必要なのか、よく分からなかった。


「お前にとって何が1番幸せか分からないから、今後をどうすればいいのか分からん。もう願いを全部正直に言え。暇だから、いくらでも叶えてやる」


捲したてる間、吹雪はこちらを見なかった。


「こんなに色んな事言われたら、私もわかんないよ」


「もう誰も殺さないから、それでも他の男がいいなら正直に言え」


そう言うと自嘲気味に笑った。


紅丸のことを思い出せば、やはり胸はチクンと痛む。けれど、紅丸と末永く暮らせたら幸せという願いは望めなかった。九尾の狐の怒りが怖いわけではない。吹雪の話を聞いて、しっくりきたのだ。


紅丸は好きだと言ってくれた。私はずっとさびしかったから嬉しかった。甘い菓子と食べ物を共有し沢山優しくされて好きになった。14歳の時には悔しかった吹雪の指摘だったのに、大人になった塔子にとっては至極真っ当な意見に思えた。


紅丸のこれまでの行動全てに説明がつく。紅丸は塔子自身を労ってくれたことは無いのだ。子供を産む為に必要な身体を心配してくれていただけで、天狗の繁栄のために必要な子を成す為で…


ぐるぐるとそんな事ばかりが頭で回る。


「そんなの皆おんなじじゃない。利益があるから優しくするし、好きだって言うの。吹雪だって…!花嫁は自分が死ぬ為とか、余計わけわかんないから。子孫残したい方が健全だよ…」


「そうだな、あの男たちの方が正しい。あんなに馬鹿にしていたのに、私もお前に甘いものを食わせて、好きなものを食わせて、服を好きなだけ買ってやることぐらいしか出来ない。好いた女の前では力なんて何の役にも立たない。3食昼寝付きの条件では、あの山狗とかわりない」


吹雪は困ったように笑った。


中庭に雨がパラ付いてきた。屋根がついている縁側は濡れることはないが、少し肌寒かった。


「私、お願い考えたわ」


部屋に戻ろうとする、吹雪を呼び止める。吹雪は振り返り、塔子を見つめる。



「私と死ぬ為に花嫁にしないで。こんな神域に囲おうとしないで。吹雪は私と現世で生きるの。いつか死ぬその時まで」

「ああ、そうしよう」


吹雪は晴れ晴れとした顔で頷いた。



程なくして祇園町南側に、不思議なお店が開店する。

それは、また別のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

京都あやかし花嫁語り 菰野るり @ruri_komono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ