第9章 - 英雄を否定する者、予期せぬ測定

「ちょっと待って、ちょっと待って!いつからお前が英雄になったんだ、ゼフィラス?」マクシムスが尋ねた。彼の口調には混乱が満ちていた。


「言ってるでしょ、俺は英雄じゃないって!」私は返答した。相手の誤解にイライラしていた。


そして、私の試験オペレーションのトライアルが始まった。予期せぬ状況に私は投げ込まれた。


「彼は謙遜しているだけさ。彼は自分がその称号にふさわしいとは思っていないんだ」とマクシムスが加えた。彼は私の偽りの英雄としての地位を守ろうとしていた。


しかし本当に、私は英雄じゃないんだよ。だれも選んでくれなかったし、その役割を果たす興味もゼロだから!


「説明しようとしていたんだけど…」


「言ってることは理解してるよ、彼はとても謙虚だ」とマクシムスが再び割り込んできた。私が意見を述べることさえ許さない。


マクシムスが私を英雄にしようとするなんて信じられなかった。まるで彼が私の完全な興味の欠如を便利に無視しているかのようだった。正直に言おう、魔王でいる方がずっとかっこいい。自由があり、誰にも束縛されず、何よりも大切なのは、私が愛する祖母に自分の邪悪さを見せることができることだ。へへへ。


「さあ、ゼフィラス、最後の試験の時間だよ」とジュリアが宣言した。彼女は手に不思議な装置を持っていた。


その装置は小さく、彼女の手にぴったりと収まっていた。謎めいた箱のような形状で、私は好奇心と不安を抱いた。


「この装置でお前の邪悪さのレベルを測定するんだ」と彼女が不気味な口調で説明した。背筋が凍るような感覚がした。


「ああ、いいよ。これで大変なことになった」とマクシムスが呟いた。結果に不安を抱えていることが明らか


だった。


へへへ、彼は知る由もない。私の邪悪さのレベルは予想をはるかに超えており、無限に近いものだ。


「さあ、マクシムス、彼女に私の邪悪なポイントを測ってもらおう」と私はいたずらっぽい笑顔で主張した。これは忘れられない瞬間になると私は知っていた。


「いや、彼の邪悪なレベルは既に測ったんだよ…」マクシムスが抗議した。声は少し震えていた。


「マジで?」私は中断し、興奮を抑えきれなかった。「いや、彼はただお前をからかっているだけさ!お前は彼の罠に完全にはまったんだ!」


マクシムスは私を疑いの目で見つめ、自分がだまされたことに気づいた。しかし何をしても私を英雄に作り変えることはできない。それは絶対に起こらない。


「だが、教会は…後で測るだろう」とマクシムスがどうにか状況の制御を取ろうと必死に口ごもった。


「心配する必要はないよ」と私は自信を持って答えた。「ここに測定するための許可があるんだ」私は尊敬される聖人ライリー・ブラックウッドのビザが押された巨大な紙を手に掲げた。


「くそっ!至聖の勅許か?完全に無力だ」とマクシムスが不満をこぼし、声に悔しさが滲んだ。


「皆さんご存知の通り、セント・ライリーは究極の聖人とされ、彼女の言葉は法律とされています。そして、なんと?彼女が街にやって来ます」とジュリアが発表した。彼女の声には敬意と興奮が込められていた。


私はマクシムスの恐怖に満ちた表情にほくそ笑んでしまった。強大なマクシムスもついにプレッシャーを感じているようだった。


「邪悪なレベルを測定する時間だ」とジュリアが宣言し、目にいたずらっぽい輝きが宿った。彼女の手に持っていた装置が奇妙な音を発し、輝き始めた。


「へへへ、これでやられたな、マクシムス」と私は自分自身に囁いた。彼の不快感に浸りながら。彼女が私の真の邪悪さ


を目の当たりにすると、私は逃げるチャンスをつかみ、魔王の師匠を探し、世界征服の旅に乗り出すことができるだろう。あるいは何か似たようなことだ。ああ、そして、私がいかに素晴らしく邪悪であるかを私のおばあちゃんに見せる喜びを忘れてはいけない。へへへ。


「見つかった邪悪のレベルは…0です」とジュリアが発表した。彼女の声には驚きが込められていた。


「え?!」私は予想外の結果に驚いて叫んだ。他のみんなも驚きを隠せない様子だった。


「なんだって?どうしてそうなるの?」ジュリアが口を挟んで驚きを隠そうとした。「まあ、これは実は素晴らしいことだわ!おめでとう、マクシムス。あなたの英雄は信じられないほどのポテンシャルを持っています。この特別なケースを考慮して、セント・ライリーに会えるよう手配しますわ。」


「そうだ、普通は善30ポイント以上持った英雄がいるものだが、僕の英雄はゼロという堅固な例外なんだ」とマクシムスが自慢げに語った。声には誇りが満ちていた。「彼を採用した時からわかっていたよ。」


「いや…」ディランが口を挟もうとしたが、マクシムスは即座に彼を制止した。


「明日、聖人が到着するときは盛大な祝典になるだろう」とジュリアが宣言し、ヤナと共に別れを告げて去っていった。


くそっ、私の邪悪のレベルは計り知れないくらい高いはずだ。この展開はどうして起こったんだ?


「ありがとう、ゼファラス」とマクシムスが得意げな表情で私に向き直った。「ついに僕のすごい英雄を誇れるようになったんだ。お前が正式に僕の指揮下に入ってくれたからね。」


ショックに耐え切れなくなったディランは驚きのあまり気を失った。


くそっ、このトラブルから抜け出す方法を見つけないといけない。マクシムスの英雄として付き合っていくなんて絶対にありえない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る