第二十八話 早川双葉

「こんにちはー。今日も約束通り来たよ」

気の抜けるような挨拶と共に、雪穂は一華の家を訪ねた。

「おー、雪穂ちゃん来てくれてありがとん!昨日はあんま乗り気じゃなかったみたいだけどー、もしかして色々考え直したこととかあった系?」

「そこまでじゃないですけど……ただ。双葉ちゃん昨日別れる時、すごい寂しそうにしてたんで」

「へー、面倒見いいねっ」

「いやー。そんなことないと思いますけど……こう、なんて言えばいいんですかね。妹が出来たみたいな気分なんですよね」

「そっ、かぁ……」

数秒、考え込んだようにして、一華が黙り始める。


「どうしたんですか?ぼーっとして」

「いや、何でもない」

「そうですか…それなら良かったですけど。そういえば雄介さんは?」

「雄介?雄介なら今日は夜までバイトだよ。だから今日は雪穂ちゃんと双葉ちゃんと3人だけ」

「あー…忙しそうですもんね」


そんなことを話している2人の前に、双葉が駆け寄ってくる。

「お姉ちゃん、今日も来てくれたの…?」

「そうだよー。夕方まで学校あるから一日中ってわけにはいかないけど。今日も6時くらいまではいるつもり」

「6時くらいまでと言わず、ずっといてくれてもいんだよ?」

「あたしも帰る家があるんで」

雪穂が双葉の元に来られる時間は、そこまで長くはない。

それでも、自分に向けて笑顔を向けてくれる双葉のことは、もう既に他人だとは思えなくなっていた。


「と言ってもなぁ。せっかくだし、外にでも行く?」

「雪穂ちゃんが大丈夫なら?」

「お外……行ってみたい……ずっとここにいるの…退屈だった、から。」

「そりゃ良かった。いやーあたし家での遊び方とか全然わかんないからさ。ゲームとかやんないし」

「みこっちゃんみたいに本読んだりとかしないわけ?」

「いや何その呼び方。読まないけど。活字読むの苦手。眠くなる」

スマートフォンで時間を確認しながら、これくらいなら大丈夫だろうと、遊びに行く支度を始める。


「それにしてもあれだわー。あのメンバーと遊びに行くとか久々だから、アタシも楽しみ」

「プライベートで遊びに行ったりとかしないんです?」

「…あいつら乗ってくれると思う?」

「……思わない」

まず、頭の中で真っ先に伊織と尊のことを除外したのは、言うまでもない。

「でしょ?夜空ちゃんもイオリンと一緒じゃないとなかなか行ってくれないから、雪穂ちゃんが最後の頼みの綱なわけ」

「…なんか大変ですね」

そもそも、伊織と尊がプライベートで何をしているのかすら、雪穂には想像がつかなかったのだが。


「2人にも、まだ友達、いるの…?」

「いるよー。今は会えないけど」

きっと風子は今、家に帰って勉強でもしていることだろう。と、今はいない友人に思いを馳せながら答える。

「アタシもいっぱい遊び相手いるけどねー。でも、双葉ちゃんは色々特別だわ」

「一華さんはいっぱいいそうですもんね」

「雪穂ちゃんそれどういう意味かなぁ?」

「変な意味ではないですけど」

「……?」

黙って首を傾げる双葉に、2人はどうしたらいいかわからず、しばらく同じように黙っていた。


「そうだ、双葉ちゃんは学校にお友達とかいる?」

「うん。でも……最近は会えて、ない」

「何で?」

「…あー。言ってなかったっけ。この子今学校行ってないの」

「マジ?」

不登校ということだろうか。あんなようなことがあったのだ。何となく、顔を出しにくいというのは少し理解できるような気がした。

「学校……すごく行きづらくて。学校行くと、皆わたしのこと。避けてるような気がして……」


「避けてる?」

「うん。なんていうか……みんながわたしを見る目が、今までと違う気がするの。わたしは…学校ではいつも通りで、いたいのに……」

「双葉ちゃん。ごめん…そんなこと聞いちゃって」

その目に涙が溜まり始めたのを見て、雪穂は胸が痛み始めた。

そもそも、この子は悪魔との戦いで両親を失っているのだ。きっと、その日常は自分どころじゃないほどに変わってしまっているはずだ。

ただ普通に会話をするだけでも、彼女が傷ついてしまう可能性は、十二分にあるのだ。そのことを、まだ雪穂は、しっかりと認識できていなかった。


「お姉ちゃんは…悪くないの。悪いのは、わたしだから」

「いやいや、それこそ双葉ちゃんは悪くないってば」

「わたし……悪い子、だったから」

悪い子。

その言葉の意味を、深く聞く気は、今の雪穂には、なかった。

「とにかく早く行こっか。あんま突っ込んだこと聞くのも良くないよ。それにアタシたち、まだ双葉ちゃんと出会って2日目だよ?」

「そう、でしたね…すいません。なんか、気緩んでました」

もうすっかり、彼女の姉代わりのような気分になってしまっていたのだろうか。どうにも、子供との向き合い方というのは、ままならないなと、雪穂は内心で少し反省をした。


「それにしても……」

雪穂は街並みを見ながら、小さな声で呟く。

「マジで何もないですね、このへん」

「このへんはずっと住宅街だからねー、駅の方に出たら商店街あるけど」

「商店街。商店街かぁ……」

ふと、昔のことを思い出す。あまりにも何もなさすぎて、退屈過ぎてぐずり始めてしまった過去のことを。

あの時は、本当にくだらないことで怒りそうになったなと、過去の自分が少しだけ恥ずかしくなった。


「あそこの商店街、本当に何もないんですよねー…」

「そっかぁ。じゃあもうちょっと先まで行ってみる?それとも電車乗ってみる?」

「そこまで行くともう現地解散ですね」

「いいじゃん現地解散。それともお姉さんが家まで送ってあげようか?」

「流石にそれは結構です!!」

あれこれと計画を立てながら、あれもなしこれもなしと、2人はずっと迷っていた。その過程すらも、2人にとっては楽しい時間だったが、同時に双葉のことを置き去りにしてはいないかという不安も、2人にはあった。


「あ、じゃあここにしようよ。雪穂ちゃんここ行ったことある?」

「1回か2回風子…友達に連れて行ってもらったくらいは」

一華が指定したのは、大きな駅だった。そこにはショッピングモールもあるし、それなりに遊ぶ場所はあるだろう。

「双葉ちゃんは大丈夫?」

「うん……大丈夫、だよ」


そう頷く双葉の顔に、どこか曇りのようなものが挿し始めていたことに、2人は気づかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る