第12話 慕われるオークさん【サイド回】


【サイド:オルグレン】


 俺はオークのオルグレン。

 魔王軍で一応、ゴブリンたちを束ねる、将軍という立場についている。

 魔王様はこのたび、世界征服に向けて動き出された。

 ということで、俺も魔王様のために、全力で尽くそうと思っている。


 まず最初に、魔王様はフリンク村を征服された。

 そしてこの俺に、フリンク村の統治を任せてくださったのだ。

 よし、これはなんとしても期待に応えよう。

 俺はそう思った。


 俺が統治するからには、フリンク村の連中に安息はない。

 魔王様はお優しい方だが、俺はそうはいかない。

 人間なんぞには容赦をしない。

 俺は悪逆非道の限りを尽くし、恐怖で村の連中を震え上がらせるのだ……!


 それなのになぜか……。

 俺は村人たちから慕われていた……。

 なぜだ……?

 本当になぜだ……?


「オルグレンさまー! 今日もお元気そうで何よりです」

「あ、ああ……」


 通りすがる村人たちから、俺はねぎらいの言葉をうける。

 この通り、村人たちからはかなり慕われているのだ。

 俺はもしかして、舐められているのか……?


 おかしいな、ちゃんと村人たちに怖がられるようにしているはずなのだが……。


 よし、ちょっと奴隷たちをいたぶりにいこう。

 俺は鉱山に足を向けた。

 鉱山で働いている奴隷たちに、恐怖を植え付けにいこう。


「おいお前たち、しっかり働いているんだろうなぁ!」


 俺は怒号を鳴らす。

 しかし、村人たちはニコニコ笑顔で振り返る。


「あ、オルグレン様! 見に来てくださったんですね!」

「部下に任せずに実際に現地に見に来るなんて、さすがはオルグレン様。できた領主だ……」


 むぅ……。

 どうにも俺の怖さが伝わっていないようだ……。

 ここはもっと怒鳴りつけてびびらせてやろう。


「おいてめえら! もっと馬車馬のように働け! ちんたらしてんな! もっと本気出せるだろ! ほらはやく!」


 俺がそう言うと、村人たちは手を早める。


「うおおおおおおお! オルグレン様がそういうなら! もっと頑張ります!」

「うおおおおおお! 喝ありがとうございます! やる気でるっす!」


 なぜそこで喜ぶのだ村人たちよ……。

 さらに村人たちは、バフ役のエルフたち懇願する。


「うおおおおおエルフさんたち、もっと付与術かけてください!」

「え……でも、これ以上はさすがにやめておいたほうが……明日筋肉痛になるぞ……」

「いいんです! オルグレン様にいいとこみせたいんです! うおおおおお!」


 はぁ……ダメだこりゃ……。

 くそ、こんなんでは魔王様に怒られてしまう。

 だからといって、暴力はだめだ。

 人間たちは簡単に壊れてしまうからな。

 だから暴力に訴えることはできない。

 だが、いくら怒鳴りつけたところで、この調子だ。


 だが勝手にさらなる労働を強いるのもできない。

 魔王様は過労死には厳しい方だ。

 勝手なことをして、村人たちが死んでしまったりでもしたら、俺の首がとぶ。

 だがこのままでは、村人たちになめられたままだ。


 なんとか村人たちにさらなる恐怖を与えられぬものか……。

 こんなふうに舐められていては、俺としても部下たちにしめしがつかない。

 

 そうだ……!

 俺はあることを思いついて、一度村に戻る。

 そのときだった、歩いていると、子供にぶつかってしまった。

 俺は背が高いから、人間の子供はついつい目に入らないんだ。

 俺の足元にぶつかった子供は、その場に倒れてしまった。

 俺は子供に優しく手を差し伸べる。

 俺のせいで倒れさせてしまったのだ。

 申し訳ない。


「怪我はなかったかい……?」

「は、はい……!」


 子供は俺の手をとって、ゆっくりと立ち上がった。

 すると、そんな俺の姿を眺めていた周りの村人たちから、拍手が巻き起こる。


「さすがはオルグレン様だ……! 子供にもお優しい……!」

「んな……! こ、これは違う……!」


 はぁ……。

 くそ、面倒なところを見られてしまったな……。

 これじゃますます、俺が優しい人みたいに見られるじゃないか。

 違うんだ。

 俺は悪逆非道の魔王軍幹部、オルグレン様なのだ……!


 仕方ない。

 ここは手を打とう。

 俺はあることを思いついた。


 魔界にある、ある果物がある。

 その果物の名は、バルヴグレム。

 非常に独特の味がする果物だ。

 まあ、決して美味しいとは言えない。

 苦いし、酸っぱいし、臭い。

 だが、その代わりに、滋養強壮の効果があるのだ。

 俺はこれを、村人たちに差し入れすることにした。


 まあ、ちょっとした嫌がらせだ。

 ゴブリンたちにもよくバルヴグレムの差し入れをするのだが、みんな非常に嫌がる。

 これで少しでも俺のことを怯えてくれればいいのだが……。

 

 くっくっく……人間どもよ、バルヴグレムの恐怖に怯えよ……!


 俺は鉱山にいき、バルヴグレムを差し入れする。


「おいお前ら、ありがたく思え! 俺からの差し入れだ……! っくっくっく」

「おお……! オルグレン様、ありがとうございます!」


 ふふん、これがただの差し入れだと思っていやがる。

 だが一口食べたら、その表情も変わるだろう。

 俺が最悪の領主だと思い知るがいい……!

 しかし、村人たちはそれを一口食べると、大喜びした。


「おお……! これは……! うん、なかなか独特ですね……! ですが、オルグレン様がわざわざ差し入れしてくださったなんて……! 俺たち、感激です……!」

「えぇ…………? まずくないのか……?」

「そんな……! オルグレン様がくださったものをまずいだなんて……! 前の村長のときなんかは、差し入れなんかありえませんでしたしね。普段の食事すらまともにもらえなかった……。あのころに比べれば、どんなものでも食べれるだけありがたいです……!」

「そ、そんな…………」


 俺の渾身の作戦が……。

 なぜみんな、そんなに喜んでバルヴグレムを食うのだ……。

 あ……あっというまになくなった。


「うん、美味しかったです。ようし、食べたら力が湧いてきた……! よし、みんな! もっと頑張るぞ……!」


 なんだこいつらは……。

 どこまで頑張るんだ……!?

 さすがに村人たちが心配になってくる。

 こう毎日一生懸命に働かれると、大丈夫なのか……?と思う。

 頑張ってくれるのはいいのだが、それで過労死とかしたら本末転倒だからな。

 それに、魔王様に怒られる。

 このままだとこいつら、本気で死ぬまで働きかねん……。

 さすがにちょっと、休憩させるか……。


「あのな……お前ら……もっと休め」

「えぇ……!? 俺たち、まだまだ働けます……!」

「馬鹿者……! 身体を壊されたら、俺が魔王様に怒られる……! あの御方は、過労死にはとことん厳しいからな……。前に魔王城で部下を過労死させたやつが、打ち首にあったんだ。ということで……お前たちの頑張りをしょうして、特大ボーナスを出す! これで一週間のあいだ、好きにバカンスを楽しんでこい!」

「えぇ……!? 一週間も休みを頂けるんですかぁ!?」


 ということで、俺は村人たちに休みを与えることにした。

 そしたらめちゃくちゃ感謝された……。

 あれ……?

 こういうところがダメなのか……?

 なんかまた俺がいい領主だって、慕われたんだが……。

 はぁ……もういい、どうにでもなれ……。

 

 俺はすっかりあきらめた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る