第39話

 ジリリリリリリ——————————!


「ごほっ、げっほ、ごほぉっ!」

 寝ていた薄着の男が咳き込みながら、ベッドの上から降りる。必死に口元を手で押さえていた。

 これはいつもの夢だ。

 この男は、この部屋の主。窓の外は暗い、が、そこから見える隣りのビルだろうか、それがオレンジの明かりで照らされている。

 映像は男の視野となり、狭い部屋の中を見渡す。机。テレビ。テーブルに乱雑に積まれた本。

 そして男は窓の反対側の角、そこにある隙間に注目した。

 この部屋の出口だろう。扉はない。

 そこに進む。

 曲がる。

 数メートル先に突き当たりがあった。左には冷蔵庫、ガスコンロ、シンク、ツヤのない灰色のドア。

 右には曇りガラスの様なドア、白い壁、木のドア。

 突き当たりの下にはマットが敷いてある。

 シンク下の収納に隠されてはいるが、玄関だろう。

 そこを目指す。

 下を見る。

 靴を履く足が見えた。

 上に戻る。

 真正面の灰色のドアが開かれた。

 ドアの外は、外——手すりの外が見える。先ほどの窓とは違い、近くに建物はない。

 右へ向き、その通路を進む。奥に階段が見える。

 そこから誰かが登って来た。

 そして小走りで近づいて来る。


「ごほっ、ダメだ! !」

 

 そいつは男だった。

 この視野の持ち主も言う。

「何ですって!? でも階段なら——」

「あんた馬鹿か!? 俺が上がって来たの見たろ!? 無理なんだよ!」

「階段が駄目!? どうして——」

「知るかよ! なんでか知らねえが、階段も燃えてるんだよ!!」

「そんな!」


 映像が下の手すりを見た。

 下に駐めてある白い車に注目する。


『分岐です。彼はここから飛び降りますか? それとも辞めますか?』


 これは、火事、だろう。

 そしてこの選択が、この夢の主人公の生死を握る。

 ——飛び降りる? 下の車にダイブするのか? 


 映像を見る限り、下はそんなに遠くない。たしかに、助かりそうな気がする。

 選択肢を決める前に、少し気になる事があった。質感を見る限りこの手すりも、この通路も、そして奥にある階段もコンクリートか何かでできている——なのに、階段が燃えている?

 しかし、その疑問は余計だ。

 俺は選択肢に意識を戻した。


『時間です——』


 いつもより制限時間が早い。いや、俺が早く感じているだけなのか。目の前のこの男のパニックに影響されているのだろうか。

 それとも、早く解けるほど簡単なのか。

 

『カウント10で自動的に彼の行動が決まります』


 ——つーか彼の行動? どっちのだ?

『10』

 いや、

 この二人は今、同じ運命を進んでいるはずだ。もしかしたらこの選択で、二人の人間を救えるかもしれない。

『9』

 ——飛び降りれば助かるのか? 階段はそんなに危ない状態なのか?

『8』

 ——何故俺はそんな事にこだわっている?

 どちらでも良い。飛び降りて助かるのなら。

『7』

 いや待て。ここから飛び降りて助かるのなら、階段でも同じではないだろうか。

 少なくともこの階は燃えていない。どこからでも飛び降りられる。

『6』

 ——下の状況はどうだ? 

 映像は車にズームして止まったままだ。

 その周りの状況はわからない。車の白い屋根と窓が、オレンジの炎を反射している事しか。

『5』

 車に注目する前の映像を思い出す。

 下の階達の手すりが頭に浮かんだ。

『4』

 四、三、二、一。

 ——違う! ここは五階だ!

 こんな所から飛び降りて助かるワケがない。

『3』

 ——車がクッションになる? なるのか? 金属だぞ? アクション映画みたいにその後ピンピンできるのか?

『2』

 ——それ以外はなんだ? 飛び降りるしか下に行けない。降りずに助かる? どうやって?

『1』

 何か見落としている気がする。考えろ、いや、

『0』「——答えは『辞める』だ!」


 映像が、動き出す。

 結局、明確な答えは出せなかった。だが、。直感だ。

 直感で他人の生死を決めるなんて、最近の俺では考えられない。最近はより思慮深く、そして合理的な答えを出していたはずだ。

 しかし、俺の直感はこうも言っている。「この男は助かる」と——。


「あんた! さっさと飛び降りようぜ! な?」

「……いえ、僕は飛び降りません」

 視野の主が言った。

「何でだよ!? ああくそ! 俺は先に行くからな!? あんたもモタモタするなよ!」

 そう言って男が飛び降りた。


 がしゃあぁぁぁぁんっ。


 映像が地上を見る。

 下の車に男が仰向けで寝ていた。まるで低反発のマットレスの上のシーツとでも云うかのように、屋根が沈み、へこんでいる。

 ——さてどうする? こいつは飛び降りずに

 俺はもう選択を終えた。

 先に飛び降りた男は死んだ。それを残念に思う一方、夢の主にそうじゃない選択をさせたという安心感と満足感が、その後の映像に興味を持たせる。

 映像が反転した。壁が映る。

 右を向く。こいつが出てきた部屋のドアは閉まっていた。

 近づく。ドアを開ける。中に入った。曲がって更に奥へ進む——窓を開けた。


 ——そうかなるほど!「ここから飛び降りますか?」ってのは、! でも、じゃあここから、どう助かる?


 映像が窓から飛び出した。

 勢いよく、

 そして、止まった。

「がっ……! はあっ、くそっ……痛い」

 眼前に鉢植えがある。真上から近くで見下ろした——そんな感じだ。視界が微妙に揺れている。

 映像が上がる。縦長のガラス戸だ。


 ——すげえっ! ここは隣りの建物のベランダか? その手すりに引っ掛かったんだ!

 

 窓には

「……はぁ……はぁ……」

 映像はもう一度下を向き、少し斜めを向いた。

 映像の右下から膝が生え、足が硬そうな床に降り立った。その隣りに左足も降りる。

 視界が上がった。

 伸びる手が、ベランダを開ける。鍵は掛かっていなかった。

 中には誰も居ない。

「……はぁはぁ、逃げたんだな、そりゃそうか。ここも、まだ危ない。はぁはぁ……あばらが、折れた、のか? ふぅふぅ……とにかく、外に、出よう」

 独り言を言う男の息遣いは荒い。だが、どうやら無事の様だ。


 映像が、フェードアウトする。

 俺はまた救った。この夢で、こいつを助けたのだ。

 夢が、終わる。


〝くふふふふふふ——————〟


 脳裏に、

 


 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る