第10話


「——ボールさんすいませんでした!!」

『ボールさん! すいませんでした!!』


 野球グラウンドの中心に、一つのボールが置かれている。ユニフォームを着た奴らが皆んな、輪を作ってそれを囲み、

 一人が叫ぶと他の奴らもそれに続く。

 そうやって皆んながボールに土下座しているのだ。監督と思わしきオッさんは少し離れた位置で腕を組み、それを見下ろしている。


 10分くらいだろうか。映像が切り替わってからそれくらいの時間が経った頃、同じユニフォームを着た奴らがやって来た。

 その様子を見ると、とした表情をする。

「おはようございまーす!!」

 そいつらもオッさんに挨拶をした。

「おう来たか! おいコバヤシ! 説明しろ!」

 先ほどオッさんの前に名乗り出た部員が立ち上がり、後から来た先輩らしき奴らに体を向ける。

「すいませんでした!」

 いきなり頭を下げた。

「——昨日! 自分が! 自主練中にボールをなくしてしまい! コーチが! 見つけてくれましたッッ!!」

 説明を受けた奴らは無言で真顔だ。

 というか、監督ではなくて、コーチ。監督は何処にいるのか。

「そういうワケだ。お前らがちゃんと後輩の面倒を見ないからこういう事になるんだ。オラ! お前らも加われ! 今日は練習ナシで一日中『ボールさん』に謝るんだッッ!!」

 後から来た奴らもその輪に加わった——。

 俺は競技こそ違えど、自分達と彼らを比べていた——なんだよコレ? まるで宗教だろ?

「ボールさんすいませんでした」と彼らが叫ぶ度、彼らが思えてくる。

 こんな事に何の意味があるのか。

 こんな事で野球が上手くなるとでも言うのか。

 練習を潰してまでやる価値があるのか。

 もし俺が「諦めない」を選択していたならば、どうなっていたのか。

 

 ————ヤベ! 寝落ちしてた!

 蛍光灯がつけっぱなしの自室で俺は、目を覚ました。時計の針は、午前三時を示している。寝落ち、とは言っても目を瞑った時点で俺が眠る事は確定していた。その時は「目を瞑って休憩するだけ」とか謎の理屈でそうしていたが、起きた今ではただの言い訳である。机に残った涎がプリントにいないのが幸いだ。その程度の理性はまだ残っていたらしい。

 カーテンの外が薄暗い。電気はまだ、消さない方が良いだろう。早くプリントを終わらせなければ。

 今日の部活は休もう。本来テスト期間中、部活は休みだったはずだ。それを運動部の大半が「自主練」とか言い張り、破っていただけである。練習をしたい、というよりは、勉強したくなさ過ぎるから。そういう言い訳。先生方も何も言わない。

 今の俺は「練習をした過ぎる」ぐらいなのだが、今日のコンディションで部活をしたなら、きっと熱中症か何かの餌食になる。昨日もそうとう暑かったし、今もそれなりに蒸している。

 だが今俺が汗でなのは、暑さのせいだけではないかもしれない。

 いったいどんな夢を観たのだろう。

 俺はいったん部屋を出た。そして冷蔵庫まで飲み物を取りに行くと、また部屋に戻りプリントの続きを始める。

 一度寝たせいか、集中力が良く続く。やっぱり早寝早起きは続けよう——。

 宿題を終えた俺は、いつも通り準備をしてから家を出た。二度寝する余裕はなかったが、シャワーを浴びる余裕があったのと、家を出る時間がいつもより早かった事だけが、いつも通りではない——あ、部活カバンがないのもいつも通りじゃなかったな。

 まだ生徒がまばらな校門まで来ると俺は、駐輪場を目指す。一応校内は手で押して歩く決まりなのだが、教員用駐車場は校舎の真裏にあるので、この時間ではバレる事がない。

 サドルから尻を離し左ペダルに右足を乗せた、片足で立ったままの姿勢で、屋根のついた駐車場の前で右折した。まだ時間が早いから自転車を停め放題なのであるが、出る時の事を考えるとなるべく端っこに停めておきたい。

 しかし同じ事を考える奴もいたようで、駐車場の右端には既に、先客が居る。

「うぃっす! おはよー!」

 声の先に居たのは嶋田だ。

「ウィッスとオハヨーって、どっちかにしたら?」

 嶋田は挨拶も返さずに、そんな事を言う。

「じゃあお前は何て返すんだよ?」

「……

 俺は強引に返させた。

 この前こいつの愚痴を聞き続けてから、こういう軽口を言いやすい。

「よろしい。ってかお前チャリなのな?」 

「チャリで悪い?」

「悪くはねえけど、態度が悪い」

「奥田はちょっと馴れ馴れしいけどね」

 ——馴れ馴れしいか?

 他の女子と話さないし、こいつに話すのも二回目だし、そう感じるかもしれない。だがあの時の気分と話した内容のせいで、多少フレンドリーになるのは仕方ないと思う。いや、多少を意識しているかもしれない——部室で散々イジられたからな。

「んじゃ、また教室で」

 俺はそう言いながら自転車に鍵をかけた。

「ちょっと」

「ナニ?」

「なんであんた、すぐいなくなろうとするの?」

 ちょっと良い感じのセリフを思いついたから、実行してみる。

「そういう反応が見たかったから?」

「……バカにしてる?」

 ——アレ? すべった?

「う、嘘だって。冗談だよジョーダン」

「この前からあんたのイメージ変わったかも」

 言われて俺は「たしかに」と思った。

 初めてこいつに話し掛けた日からまだ三日目。その間に気分、というか考え方が少しだけ、前向きになったような気がする。

 でもそれは、こいつのお陰ではない。

 きっとこいつに話しかける前の「爽やかな気分」がその理由だ。昨日も一昨日も別段「機嫌が良かった」というわけではないが、なんだかいつもとは違う選択をしていた。

 もしかしたら、そういう夢を見ていたのかもしれない——なんてセリフは流石に誰にも言えねえ。とーぜん。ロマンチック過ぎる女子か!

「ま、皆んな、そんなもんでしょ」

 そんなセリフで、はぐらかす事にする。

「はぁ?」

 当然、嶋田の反応は悪かった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る