第12話 通訳

 学校で身体測定をしたら身長が158cmと伸びていた。成長期だなぁ。私は年齢に反して高身長の部類に入る。

 キッズモデルもあと2cm伸びたら卒業だ。TEENSティーンズミュンミュンmyun myunのキッズモデルは160cmを未満を採用している。それ以上の身長になると読者モデルの扱いになるらしい。モデルに固執しているわけではないのでモデルの仕事が無くなっても問題はない。

 先日、イタリア老舗のスーツのCMをした際に私を気に入ってくれたデザイナーのマックスマーラ氏からスーツを贈られた。メッセージには将来に着るスーツは自分にデザインさせて欲しいとあったのでお礼の手紙を書いたのは言うまでもない。

 創立記念日だったので、私は折角貰ったスーツを着てみた。うん、大人っぽく見えるから化粧をしたら大学生に見えるんじゃないかな?

 私は楽しくなって肌に優しいキッズコスメを使って化粧をしていく。30分ほど格闘して鏡を見ると大学生に見える。

 「お母さん!どう?見違えたでしょ!?」

 母に化粧を披露すれば

 「燈由ひよりちゃん、とっても大人っぽいわ!」

手放しに誉めてくれた。

 「小学生でスーツを着る機会なんて殆どないから新鮮だよ。身長も伸びるから勿体ないよね。」

 私の言葉に

 「そうね、燈由ひよりちゃんはまだ11歳だもの。成長期もこれからだろうし、スーツを着るのはもっと先になるわね。」

母は同意してくれる。

 そんな時、家の電話が鳴った。

 「もしもしお父さん?どうしたの?」

 何やら会社でトラブルがあったみたいだ。電話を切った母に

 「お父さんがどうかしたの?」

問いかけると

 「会議で使う資料を家に忘れちゃったみたいでね、ママ届けに行かなくちゃいけなくなったわ。」

母は父に呆れた様子だった。

 「その届け物、私が行くよ!折角スーツを着たのに見せ場がないんじゃスーツが可哀そうだからね!?」

 パチンとウィンクをすれば

 「それは良い考えね。交通費とお小遣いをあげるわね。パパに書類を届けたら近くの喫茶店でパフェでも食べてきても良いし、ちょっとした買い物してきなさい。」

母は小遣いと交通費に5千円もくれた。

 つい最近ICカードに2万チャージした分が残っているから5千円は大きい。文房具でも買おうかな。

 父の書斎から持って来た書類を受け取って私は父の会社に向かった。




 カツカツとヒールを鳴らして颯爽とオフィス街を歩く。化粧のお陰か秋月あきつき燈由ひよりとは思われてないようだ。

 『すみません、場所が分からなくて』

 「えっと、何語?英語じゃないよね?どうしよう…」

 「あ、交番は??」

 外国人と焦っている女性二人。そして関わり合いになりたくないとそそくさと行きかう人々。

 今の時代スマホは無く、辛うじてあるのはPHSぐらいだ。携帯が普及するのは私が高校生になってからで、スマホになると新卒の頃に普及するのだ。

 私は仕事の関係上、事務所からPHSを支給されている。

 『お困りですか?』

 彼女達に割って入って話を聞いてみる。

 『助かった!貴女はイタリア語を話せるんですね。私は英語が出来なくて、彼女達には申し訳ないことをした。お礼を伝えてくれないだろうか?』

 『分かりました。日常会話程度なら話すことは出来ますので安心して下さい。』

 私は彼女達に彼がお礼を言っている事を伝え、ここから先は私が引き受けると伝えれば彼女達は安心した様子で去っていった。

 『私の名前はアルミロ・ヴィオラと言う。四菱商事に行きたいんだけど場所が分からなくなっちゃってね。』

 『私は秋月あきつき燈由ひよりと言います。偶然ですね、私も四菱商事に用事があるので一緒に行きましょう。』

 私達は一緒に四菱商事に向かうのであった。

 受付で父を呼び出したら私の隣にいたアンミロを見て驚いた。

 「燈由ひより、この方と知り合いだったのかい?」

 「道に迷っていたから案内したんだよ。これ資料ね。」

 父に書類を渡せば

 『燈由ひより、通訳をして貰っても良いかい?受付の子はイタリア語が出来ないみたいなんだ。』

アンミロが不安そうに私を見てきた。

 『分かった。誰か呼び出ししたい人でもいるの?』

 『ちょっと待ってて、秋月あきつき一史かずふみさんを呼んで欲しいんだ。商談相手でね。四菱商事の営業部長をしている人だよ。』

 私の父じゃねーか!

 『燈由ひより?』

 私は再起動して

 『秋月あきつき一史かずふみは私の父で此処に居ます。通訳するので少し待ってて下さい。』

父に

 「父さん、こちらはアルミロ・ヴィオラさんだよ。英語は出来ないらしい。父さんとの商談に来たって。通訳の人はいないの?」

アルミロさんを紹介する。

 「何だって?通訳の人と一緒に来てはいないのかい?」

 父の驚きに会社側が通訳を用意してないことが分かった。

 『アルミロさん、通訳の人と一緒に来なかったの?』

 『一緒に行く予定だったのだけど、通訳の子が事故に遭ってね。四菱商事に通訳を用意するように伝えていたのだが…』

 父の会社側の失態だった!何てことだ!

 「本来の通訳の人が事故に遭ったから四菱商事に通訳を用意するように頼んでいたって言ってるんだけど。」

 父に通訳すると父の顔が青ざめた。

 「そんな報告はきてないぞ。どうするんだ…三億の商談がパーになる……」

 「父さん、このまま私を通訳に使えば良いよ。今なら大学生に見えるから大丈夫だと思う。父さんが雇った通訳にして乗り切ろう。通訳を用意してなかったのがバレたら商談もご破算だよ。」

 小声で父を説得する。

 「普通の通訳とは違うんだぞ。専門用語も出るしビジネスのことが分かるのか?」

 「ビジネスのことは分からないけど、言われたことをそのまま通訳することは出来るよ。」

 私の言葉に父は腹を括ったようだ。

 「分かった。分からない事があれば直ぐに聞いてくれ。その都度答えていく。アルミロ氏には燈由ひよりが通訳になった旨を伝えてくれるか?」

 私はアルミロ氏に私が今回の通訳になる旨を説明し、父に連れられて商談室に向かった。

 私は父の後ろに立って商談の間ずっと通訳をした。たまにアルミロ氏から意見を聞かれたので前世の知識を活かして答えていく。2時間の商談で話は纏まったようだ。

 『こんな優秀な通訳がいる会社と是非仕事をしたい。』

 アルミロ氏から賛辞を有難く頂いた上に

 『これから一緒に飲みにいかないか?』

飲みに誘われたが私は小学生なので

 『申し訳ありません。私はお酒が飲めませんし予定が入っているのでこれで失礼します。』

丁重にお断りをして家に帰ったのだった。

 父から今日の通訳のお礼にとディスクトップのパソコンを購入して貰えたので良いアルバイトになったと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る