第13話 投資と宝くじで荒稼ぎしてみた

 折角パソコンを買って貰ったので投資をしてみることにした。ブラック企業に居た頃、投資で大儲けした同僚がいた。どこの株が買いだとか色々と自慢していたのを覚えている。

 私は早速口座を開設しパソコンで目星を付けている株を探し出す。

 今は1996年だから医療メーカーのフジタ電子、クーグル、ママゾンが2013年に大きく躍進して株価が一気に上昇するはずだ。

 この三社は将来の株配当金と株主優待が魅力的なのだ。

 今の時代なら株も安く1株180~300円と安い。2013年のピーク時には1万3千~2万円になる。

 私は三社の株を売りに出している50%を買い占めた。小学5年生が筆頭株主になった瞬間だ。

 他にも大手オンラインゲームのEMMやすかいホールディングス、一井ハムなどの会社の株を100万ずつ買った。

 これから成長していくのが分かっているので、安心して購入出来る。

 1000万を使っても子役で貯めている貯金には、まだまだ余裕がある。

 「燈由ひよりちゃん、こんなにお金を使うなんて!株なんて貴女に早いわっ!」

 怒る母に

 「私が稼いだお金だよ。きちんと計画的に使っているし、稼いだ金額の1割も満たない額だよ。それに株もきちんと勉強したし、万が一損するならこの1000万だけだよ。」

説得する。

 私が年間稼いでいる金額は3億だ。6年間で18億、その他に高額賞金を搔っ攫っているので20億は稼いでいる。

 「株に注ぎ込むお金は株で儲けたお金だけって決めているから大損は出ないよ。」

 尚も母を説得するが納得のいかない表情かおをする母。

 「パパが燈由ひよりちゃんにパソコンを買い与えるからよ!パパからも燈由ひよりちゃんを注意して!」

 矛先が父に行った。父は

 「燈由ひよりは俺の稼いだ金で散財しているわけでもないし、自分で稼いだ金だろう。物欲も無かった燈由ひよりが初めての高い買い物が株だったとは驚きだが良いんじゃないか?」

大らかに母を説得しはじめた。

 「でも…こんな大金を使うなんて。」

 渋る母に

 「燈由ひよりが心配なのは分かるよ。でもね、燈由ひよりが一生懸命稼いだお金を多少自由に使わせてあげても良いんじゃないかな?燈由ひよりが稼いだお金は大人になった燈由ひよりに渡すにしても多少の目溢めこぼしをしても良いと思う。」

父はきちんと説得してくれた。

 「燈由ひよりも株に投資するのは利益が出た分だけで良いね?」

 他にも買いたい株はあったが、ここで父の意向に逆らったらパソコンを取り上げられてしまうので

 「それで良いよ。」

父の言う通りに頷いた。

 これで話はお終いと私達は仲の良い家族団欒に戻ったのであった。



 派手に株をかったせいで、土地を購入することが出来なかった。ここは一発宝くじでも当てよう!

 本当に突発的な犯行だったのです。

 私は宝くじ売り場に行って解析鑑定をすると一等が確認出来た。

 「すみません、宝くじ下さい!」

 売店のおばちゃんに声を掛けると

 「あらまぁ、燈由ひよりちゃんじゃないの。ドラマ見てるわよぉ~宝くじ買うの?お母さんのお使いかしら?」

いそいそと宝くじを取り出そうとしたので

 「サインするからバラで136990番を下さい。」

番号を指定した。本当なら番号指定なんて嫌がられて断られることが多いけど、芸能人の特権をフル活用した。

 売店のおばちゃんは

 「サインしてくれるならおばさん頑張っちゃう。ちょっと待っててね。」

指定の宝くじを探して渡してくれた。私は自分のハンカチにサインをしてお金と一緒におばさんに渡した。

 おばさんから宝くじを受け取り鑑定すると当選1等と出ている。他の宝くじ売り場で高額当選してるのを見つけて買い占めておこう。

 私はタクシーの一日レンタルを利用して日帰り出来る最大距離まで遠出をして宝くじ売り場を回ったのだった。

 勿論、タクシー内でミニ色紙にサインをして宝くじ売り場の店員に指定の番号と交換したのは言うまでもない。

 宝くじは1等と前後賞、2等、5等を確保出来た。合計金額は4億6千万円になる。

 そういえば、今流行りぷくもんの初版のカードゲームは2023年にはRカードで2~5万、SSRになると物によっては100万を超えた。

 タクシーの運転手にコンビニとおもちゃ屋に寄って貰い専用コーナーで物色を始める。鑑定のスキルでRやSSRが入っているブースターパックを購入していく。カードを保護するために硬質ケースとカードバインダーを購入した。

 自分のサイトも設立してぷくもんの良さをアピールしつつサイン入りの粕カードをオークションにて販売する作戦である。

 家に帰って大々的に立ち上げたHPにぷくもんの面白さを伝える文を書いた。毎日、最新のデッキやRやSSRが手に入らないなどの愚痴を書いたり、イラストと一緒に写真をupしたらファンは飛びついた。ぷくもんの人気は爆上がりし、株式会社ぷくもんから事務所にCMのオファーとぷくもんカード全種類をプレゼントされた。また熱狂的なファンからぷくもんのRやSSRのカードをプレゼントされてうはうはなのは言うまでもない。

 早速ホームページにてぷくもんカードを貰ったことを報告して、次のぷくもんジャパンチャンピオンシップスに出場する旨を公表した。勿論、大会参加はぷくもんからの依頼である。所詮は出来レースなのだ。

 それと並行して被ったぷくもんカードをサイン入りでオークションに出品する事を写真付きで告知した。

 オークションの収益の半分は日本舞踊振興基金に充てる旨を公表し、私の日本舞踊ぶようを撮影した動画をYourTubeユアチューブで流した。

 この動画がバズってオークションに出したぷくもんカードは高額で全て完売した。

 2023年が楽しみである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る