第11話 日本舞踊と外国人

 子役とキッズモデルの合間に日本拳法、ピアノ、日本舞踊ぶようの練習と忙しい日々を過ごしている。

 日本舞踊ぶようを始めて6年が経過した。

 西川流の家元である西川静戸しずこ先生に教わっているのだ。

 京鹿子娘道成寺きょうがのこむすめどうじょうじの演目をお披露目するために練習を重ねている。

 芸能活動であまり時間が取れない中で、静戸しずこ先生は私に京鹿子娘道成寺きょうがのこむすめどうじょうじの演目を勧めてきた。

 「燈由ひよりちゃんは筋が良いから教え甲斐があるわぁ。」

 仕草、表情、視線の一つ一つを頭の中で確認して演じる。

 1時間通しで演じた事もあって薄っすらを汗が浮かんでいる。

 「もうちょっと恋する娘にならないと駄目ねぇ。」

 恋愛したことのない私にハードル高過ぎなお題目。

 「そうは言っても初恋もまだなんですよ。恋って言われても…」

 本当に困るんです!と文句を言えば

 「あらミュンミュンmyun myunの表紙だと裕翔ゆうとと良い感じに映ってたじゃない。」

黒歴史を持ち出された!

 「あれは出来の悪い弟を指導したようなものです!他の題目では駄目なんですか?」

 恋、鯉、コイ、こい……自分が誰かに恋しているイメージが浮かばない。

 「駄目よ、西川流で一番若手で演技力と表現力があるの燈由ひよりちゃんしかいないんだもの。先方さんが京鹿子娘道成寺きょうがのこむすめどうじょうじを見たいと仰ってねぇ。裕翔ゆうと君と恋しちゃえば?」

 何とも他人任せな静戸しずこ先生の言葉に

 「芸能人は恋愛御法度なんです!というか発表会はまだ先ですよね?」

大きなため息を吐いた。

 「発表会はね、私の知り合いが日本舞踊ぶように興味があるから良い舞手はいないかって打診があったのよ。」

 「それなら私ではなく他の子の方が良いのでは?」

 6年の経験を積んでいるが私より上手な子は多いと思う。そんな私の思考を読んだ静戸しずこ先生が

 「お客さんはイギリス人なのよ。英語が話せる燈由ひよりちゃんなら解説もしてくれるかなって…」

本音をぶっちゃけた。

 「通訳を雇えば良いじゃないですか?」

 スキル万能言語があるから大丈夫だが、こんな形で頼られたくなかった。

 「通訳だときちんと伝えて貰えるか分からないじゃない。その点、燈由ひよりちゃんなら正確に伝えてくれるから安心よぅ。」

 「京鹿子娘道成寺きょうがのこむすめどうじょうじの指導ちゃんとして下さいね。大雑把なのは駄目ですよ!ちゃんと細かく指導して下さいよ!感覚派はノーセンキューです。」

 腹を括って恋する娘役を演じて見せようではないか!帰ったらドロドロの恋愛映画を観て勉強しよう。




 私は京都の嵐山にある料亭にしきに来ていた。

 「静戸しずこ先生、こんな高級料亭で舞うんですか?」

 こそこそと隣にいる静戸しずこ先生に聞けば

 「本当は舞台で観たいって言われていたんだけど場所が抑えられなくてねぇ、食事も取れて舞える場所ならお座敷が良いかなって提案しちゃった。格式ばった物は無いから思いっきり舞いなさいな。」

うふふと笑顔でGOサインを出された。

 座敷に通されるとイギリス人夫妻が座っていた。流石に正座は出来なかったようで、座椅子を使って寛いでいる。

 『わぁ、アンとても綺麗だね。』

 『本当に美しいわ、ジョージ。』

 二人して私の衣装を褒めてくれている。

 静戸しずこ先生の所では着物をレンタルすることが出来るので、私は本番の時は着物をレンタルしていた。

 美しい赤い着物に興奮する二人に

 『初めまして、スミス夫妻。私は日本舞踊ぶよう西川流の西川静戸しずこが弟子秋月あきつき燈由ひよりと申します。本日は遠い所から日本へようこそ御出で下さいました。演目京鹿子娘道成寺きょうがのこむすめどうじょうじをお楽しみ頂けたら幸いです。』

英語で自己紹介をする。

 『まあ!お嬢さんは英語がお上手なのね。』

 『本当だ!凄く流暢だよ。今日の演目を凄く楽しみにしていたんだ。YourTubeユアチューブで夫婦共に一目惚れしてしまってね、静戸しずこにどうしてもお願いして貰ったんだ。静戸しずこに良い舞手の生徒がいると聞いてね。』

 『痛み入ります。是非、楽しんで頂けたら幸いです。』

 『動画を撮っても良いかい?』

 ジョージの言葉に内心眉を顰めるが静戸しずこ先生の知り合いなので我慢した。因みに静戸しずこ先生は英語を話せないから通訳して欲しそうな表情かおをしている。

 静戸しずこ先生にスミス夫妻の事を通訳した。

 『動画の撮影は構いませんよ。』

スミス夫妻と少しの間、談笑してから上方かみがたへ移動する。

 シャンとなる三味線に合わせて舞を踊る。

 金銀の姫扇が道成寺への道中、恋人との逢瀬を回想を想像させた。

 くるりくるり、ひらひらと重さを感じさせぬ舞に魅了されるスミス夫妻。

 場面は変わり手ぬぐいを使い、恋する思いを踊る〝クドキ〟と呼ばれる女心の切なさを情緒たっぷりに描く場面に彼等から溜息が零れた。

 そして一時間と短くない演目が終われば二人は放心状態になっていた。静戸しずこ先生は良い笑顔だったけどね。

 『京鹿子娘道成寺きょうがのこむすめどうじょうじは如何でしたか?』

 夢現ゆめうつつな二人に感想を聞けば

 『素晴らしかった!この気持ちをどう表現して良いのか分からないよ!』

 『そうね、テンポ良く様々な踊りが見れて満足だったわ。恋する少女の想いが伝わってきて最高よ!』

盛大に褒めてくれた。

 静戸しずこ先生にも通訳をしつつスミス夫妻と会話を楽しむのであった。

 後日、スミス夫妻が取っていた動画がYourTubeユアチューブに投稿され全世界に拡散されることになる。再生数100万回にTwitterにて燈由ひよりの名前と京鹿子娘道成寺きょうがのこむすめどうじょうじのタグがトレンドすることになるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る