第42話

教室における自分のポジションは

生かされず 殺されずの

周りの空気読みながら

うまくバランス取っている

あたしたち陰キャな『B面』の

学校生活のことなんて

足を踏み外したことのない大人たちには

わかるわけがない


クラスの中に張り巡らされた

目には見えない

透明な有刺鉄線のような

『暗黙の了解』

っていう

周りの空気を察しながら

まるで昔の下級層差別のように


せっかく放し飼いにしてるんだから

アユニの方から

クラスの輪に関わりたいとか

面倒な『欲』出さないでね

とか思われているんだもん

って

自らに言い聞かせ続ける自傷行為なゆえに

あたしが孤立してるのを担任にバレたからって

原因は


あたしが勝手に輪に入ることをこわがり恐れて

積極性に欠けてること

全くその通りな事実に収まる

っていうか担任もいじめとかめんどくさいし

そうしたいから

すべてアユニの自意識過剰な自衛行動っていうことを

原因にした方が

楽だしね

ってことは

あたしは加害者なのね


裸の王様に

祭り上げられて

化けのマスクを被り続ける

真性陰キャ扱いされるような思考を持って

自らそれを演じてる

あたし自身が問題なのね

そんな下級層な日常をね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アユニ B面の世界 ベロ姉の妹 @okinawakiss

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ