第2話

崩れたビルの瓦礫が折り重なり、コンクリートと鉄骨で出来た荒道を、4人の機体が進んでいく。

他の冒険者がまだ来ていない場所に向かっているため、彼らの進む道はどこも瓦礫で塞がっている。

基本的に大きな瓦礫を避けて行くが、迂回もできない時には機体に搭載されているブースターを吹かして、跳躍して飛び越える。

だが燃料の消耗を抑えるため、それは最後の手段だ。

多くの場合、こういった瓦礫の相手はルガの仕事になる。

緑色に塗装されたルガの機体は、剣や銃の代わりに大型の丸鋸やドリルなどの工具を装備している。

崩れない場所に辺りをつけ、コンクリートをバターのように切り裂いて、魔法のように道を作る


『……よし、この辺りをキャンプにしよう』

『『『了解』』』


ロッグの通信に、ネク、ベリ、ルガが応答する。

比較的崩壊の少ないビルの中の、広間になっている部分にまで移動すると、ベリとルガが回収物資などが入ったコンテナを降ろした。

ここを一時的な拠点とするため、遮蔽などを用意しておくのもルガの仕事になる。

その間に、ロッグとネクは周囲を警戒していた。


『モンスター、ドローン……なし』

『こちらも、居ません』

『さて、めぼしいものが見つかるといいけどな。ネク、いくぞ』

『はい!』


ベリの言葉に各々が同意する。

ロッグは一人で、隣のビルの中へと歩を進めていく。

ネクはベリと組んで、別のビルの中に入り探索を始めた。

通路を歩き、瓦礫をどかし、部屋の中を覗く。

そうやって進んでいくと拉げたドアを発見する。


『こことか良さそうだな。ドアが開かないってことは中身が無事だってことだ』

『なるほど……でも、どうするんです?』

『マスターキーを使うのさ……このメイスでな』


歪んだ金属製のドアを、ベリが引き抜いたメイスで殴りつける。

何度か叩くとドアが吹き飛び、砂埃が舞った。


『……ヒュゥ! 当たりだぜ!』

『わ……!』


ベリが口笛を吹き、ネクが言葉にならない声を上げる。

手つかずの部屋の中には、旧世代のコンピュータやサーバなどの機械類が放置されていた。

埃は被っており、そのまま使えるとは到底思えないが、しかしこういった電子機器は貴重品だ。

そこそこの数がある。これだけでも、今回の仕事の儲けは十二分にでるだろう。


『すごいですね、ベリさん!』

『っしゃ!全部持ってくぞ。ロッグ、ルガ、ちょっと来てくれ!コンピュータがゴロゴロしてるぜ』

『でかした、こちらの部屋の調査が終わり次第すぐに向かう』

『わかった』

 

ベリがご機嫌なまま通信をしている間に、ネクは目を輝かせて部屋の中を見回していた。

宝の山ではある。これだけあれば、一般的な街民なら暫くは遊んでいられるだけの額になるだろう。

しかし、ネクは金銭的なそれよりも、昔の文明の一端を見たような気がして、気分が高揚していた。

昔の人間は、ここで、どういったことをしていたのだろうと、思いを馳せる。

感じ入ったように周囲を見渡すネクを見て、ベリは苦笑していた。

宝の山は逃げない、多少は妄想に浸る時間があったっていいだろう、そう思っていた。


『……ルガは待機しろ。ベリ、ネク、こちらに来い。戦闘態勢で、だ。』


が、ロッグからの通信でその思いは吹き飛ぶ。

普段から冷静かつ真面目なロッグだが、しかし通信には緊張の色がにじんでいる。


『モンスターを見つけた』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る