3-4 クリスマス・プレゼント

 夏休みが終わり、秋が過ぎた。三上さんとは、もうあまり話さなくなっていた。僕はカメラを触ることが少なくなり、勉強に明け暮れる日が続いた。大学は芸術大学で写真を学ぶのではなく、文系の大学を受験することにした。山河市の実家の近くに「向陽大学こうようだいがく」という学校があり、難易度や学費を考えて、その大学を第一志望としていた。


 僕は三上さんと同じ大学に行きたかった。そこで文化学や文学を学ぶつもりだった。しかし、それは叶わない夢となってしまったのだ。僕に留学はできないし、イギリスに親類もいない。だが、同じ学問をすることは出来るだろう。三上さんは文学部の文化学科に入ると言っていた。だから僕も、同じ科で大学生の期間を過ごしたかったのだ。


 その日、僕は沢田空港のロビーへと来ていた。三上さんを見送るためである。

 高校生最後の冬休み。三上さんは、12月25日日曜日の今日、卒業に先んじてイギリスへと飛び、様々な手続きをしてくる予定だった。イギリスの学校は来年の九月からスタートらしいのだが、親類の家へ行ってホームステイの準備をしたり、大きな買い物をしたいのだと言っていた。


「これで最後じゃないから」

 三上さんはそう云うと、小さな包みを僕に手渡してくれた。

「これ、カナタ君へのクリスマス・プレゼント」

「ありがとう。何が入っているの?」

「後で開けてみて」

「分かった。本当にありがとう、三上さん」


 それから、三上さんは機上の人となった。

 僕は飛行機が飛び立った後の空をいつまでも見ていた。



 三上さんからのクリスマス・プレゼントは、写真立てだった。ステンドグラスのような色とりどりの色ガラスの写真立てで、見ているだけで気持ちが弾んだ。

 僕は予想外の突然のプレゼントだったので、お返しを用意していなかった。家で包みを解いた僕は、何をお礼に渡そうかと悩んでいた。


 十二月三十日。その日僕は、本屋に居た。


⏤⏤ 何か、良いプレゼントはないかな。


 それを考えながら、僕は本棚を眺めていた。


⏤⏤ この本なんか、どうかな。


 僕が手に取ったのは「中原中也詩集」という文庫本だった。少し薄いだろうか。値段は手頃だった。二冊にしようか。


 その後、日記帳のコーナーで僕を立ち止まった。えんじ色をした、厚いノートブックが目を引いた。


 ⏤⏤ これなんかも良いな。でも少し値が張るか。


 僕は四年間使える日記帳と、詩集を買ってプレゼント包装をしてもらった。

 街は年末年始に向けて、慌ただしく動き始めていた。僕は雑踏のなかで、過ぎてゆく高校生最後の冬休みの日を、かみしめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る