第3話 魔のうごめく森

 森へ逃げこんだ賊が奥深く進むと、やや開けた場所に行き当たった。

 倒れた古木をベンチに、フード付きの黒マントで全身を覆った人影が待っている。

 立ち上がった背は決して高くない。

 次の声から、若い男と判じられた。


「ずいぶんな格好だ。どうやら、よい報告は聞けそうにないな。血まみれの負け犬諸君は、息も絶え絶えの中、何と吠えるつもりかな?」

「う、裏切り者め」


 最も大柄の賊が代表し、痛む体にむち打って応じた。


「人聞きの悪い」

「話が違えぞ。若い娘から、仔竜一匹ちょうだいするだけの仕事のはずだ」

「その通り」

「何が、その通り、だ。向こうにゃ、ゴールド・ドラゴンまでいたぞ」

「ゴールド・ドラゴンだと? 馬鹿な、スカイ・リザードの見間違い……」

「……なんかじゃねえ。子供だったが、ありゃ、まぎれもなく、全モンスターの王」

「それを、あ……あの娘が連れていた、と?」

「いや、ゴールドのホルダーは、冒険者らしい若い男だ」

「わ、若い男といた? 逢引きか?」

「んなこた、知るか。ただ、竜は確かに二匹いたんだ。しかも、ホワイト・ドラゴンのほうも、ただのメスの仔竜だって話だったが」

「まさか、成体になっていたか?」

「なられてたまるか。子供の光線で、あの威力。要塞を吹っ飛ばす大砲だって及ばねえ」

「それほどか」

「あんなもん、軍でも動かなきゃ太刀打ちできねえよ。だから、話が違えってんだ」


 賊の言い分聞くと、フードの男は彼らの前を横へ行ったりきたりしながら、ぶつぶつ思索にふけり出す。


「まさか、それほどの力を隠していたとは。道理で、何者も恐れず、身勝手な振る舞いを続けられるわけだ。よもや、涼しいお顔をして、おぞましい野心を抱いておられるのではあるまいな?」


 無視された賊は、ドクロの面を外した醜い中年男が、痛む体で精いっぱいの怒声を張り上げ、フードの下の思索を破った。


「だから、話が違うってんだ! 金は上乗せしてもらうぞ。治療費に慰謝料に……」

「報酬とは、成功に対して支払われるものだ。落ちこぼれると、社会通念も失うようだな。失敗したのだろう? 金が得られるとでも?」

「踏み倒そうってのか?」

「仕事に不測の事態はつきものだが、それに対処してこそプロというものだろう。彼我に大きな戦力差があったというなら、その責めは君たちの非力が負うべきだ」

「……なら、一切の責任を、てめえの非力に取らせてやる!」


 大柄と中年を含む三人の賊が、痛みに耐えて抜剣した。

 そのスライムたちも足元で目をむく。

 直後、彼らの背後で悲鳴が上がった。

 振り向けば、重傷でそこに寝ていた賊が二人、長い触手に空中で締め上げられている。

 そして、彼らを負ぶっていた水色のスライムたちは、触手の主たる、身の丈五メートルの大樹のような怪物の、巨体の半分はあろうかという大口に、今まさに飲まれたところだった。


「この地のゴミ掃除も、僕の仕事と言えなくもない。パラタインヒルの馳走、存分に味わうがいい」


 その後も打ち続く、巨大な咀嚼音と断末魔をBGMに、若者はフードを外した。

 燃えるような赤い髪と、色白の乙女のような童顔が現れる。年の頃十五、六。この状況下でも、その表情は涼しい。


「獣面樹に任せて正解だったな。手を汚さずに済んだ。とはいえ、好ましい成果ではないな。ゴールド・ドラゴンを連れた冒険者とは。まったく、どこまで僕らの邪魔をすれば……」


 獣面樹が大きなゲップを出すと、少年は首を振った。


「まあ、いい。悲観に僕らを救えはしまい。父母が頼みとし、歴史ある家名を継ぐのはこの身一つ。たとえドラゴンを盾に身勝手を貫こうと、涙を飲んで膝を屈するユーサリオンではないぞ、姉上」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る