第30話 もしゃもしゃしてます

 休みだから何をしたいか聞いてみると、マキネが「クリオネを見てみたい」と言うので、ちょっと遠出して水族館に行くことにした。


 準備して、10時過ぎに家を出た。マキネはUV対策用キャスケット帽に白いブラウス、それにカーキのロングスカートを着て。やっぱり、こういう格好はすごく似合ってる。


 バスに乗って15分。水族館に続く路線の駅で降りて、改札を潜る。普段使わない駅は想像以上に混雑していた。家族連れや恋人、旅行者で溢れかえってる。


 電車に乗ろうとした時、後ろに引っぱられる感覚がした。振り返ると、マキネに服の裾を掴まれていた。


「どうしたの?」


[ちょっとだけ、怖いです。こんなに人がいる所は初めてなので……」


「そっか。街の方に行くのも初めてだしね」


[はい……]


 彼女を安心させたくて手を握る。今は色は分からないけど、マキネの気持ちが少しでも楽になっていたらいいな。



◇◇◇


 電車を乗り継ぎ、目的の水族館へとやって来た。マキネはすごくはしゃいでいた。あちこち動き回ってはスマホで写真を撮るっている。


「あ、触手動いちゃってるよ」


[え!?]


 マキネが咄嗟に両手で顔を押さえる。でも、それでも興奮は収まらないようで、その手の隙間から触手の先端がヒョコッと顔を出した。そして、先端だけピコピコ動く。


[も〜なんで止まってくれないの!]


 マキネは焦っていたけど、その姿が可愛らしくて笑ってしまう。それに気付いた彼女に怒られてしまったけど……。


 水族館に入って順に水槽を見ていく。魚だけじゃなく、ペンギンやアシカと言った人気の水槽もある。


 しばらく館内を進むと、列が出来ているコーナーがあった。


[カピバラ触れ合いコーナー? 何故水族館に動物がいるのですか?]


「え、うーん……。水辺の生き物なんじゃない? きっと」


 マキネと2人で列に並び、コーナーへ入る。飼育員さんがカピバラにエサをあげてカピバラの気を引いていて、その間に背中を触っても良いというスタイルだった。


[さ、触っていいのですよね? 触りますよ……]


 マキネが何故かカピバラに許可を求める。カピバラはマキネを一瞥すると、またエサに集中した。それを了承と受け取ったのか、彼女は恐る恐るカピバラの背中を撫でた。


 すごく緊張してるな……。触手がつまようじみたいにピンと張ってるし。


[……意外です。カピバラの毛って固いのですね。もしゃもしゃしてます]


 マキネの触手は徐々に柔らかさを取り戻し、フリフリと左右に揺れていた。


[でも気持ちいいですね〜]


 嬉しいからなのか、マキネの触手が暴れ回る。


 ……。


 飼育員さんに見つからないようにするのが大変だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る