ダンジョン露店

 オーティスからつけて貰った左胸にある『徽章バッジ』。それを確認すると、意外な能力に気づく。


 これは【アナライズ】の所属を証明すると同時に、店長の資格であることを表すのだが、補助能力も付加されるようだった。

 徽章バッジをタップすると、その能力が明らかになった。


「これか……!」


『アナライズのバッジ。店長を証明する。これを身に着けている場合『店長』のクラスとなる。ダメージを受け、一定の体力HPを下回ると『大店長』、『超店長』、『極店長』とクラスチェンジされる。身体能力値ステータスが三倍~十倍上昇。

 フィールド・ダンジョン進入後『10分間』に限り、通常モンスターを忌避する。(ボスモンスターは除く)』



 忌避能力があるとはな。

 スムーズにダンジョンに進める特殊能力。なんて力だ。もっと持続時間があれば嬉しかったが、十分だろう。


「よし、行くか」


 効果が持続している内に僕は先へ進む。モンスターから襲われない光景に、他の冒険者が僕に振り向く。

 そりゃあ、店長の能力なんて知らないからな普通。


 洞窟ダンジョン『アンテロープ』は、それなりに広く通路もしっかりしていた。ゴーレムなど地属性モンスターが主に生息しているが、もちろん自分には襲い掛かって来ない。奥へ進めば進むほどモンスターも強くなり、強い冒険者も滞在している。


 慎重に歩きながらも、アナライズ支給のダンジョンマップをチェックしながら、比較的安全な場所まで歩いていく。


 微かに聞こえる水流。

 ポタポタと落ちる水滴。

 現れるつららの鍾乳洞。

 青白い水溜り。


 どうやら、中間地点までやって来たようだ。安全地帯で休む冒険者の姿も見えた。少し離れた場所に丘のように盛り上がった程よいスペースがあった。

 決めた。あの場所で『露店』をしよう。


 場所を迅速に確保し、委託品を地面に並べていく。


 ロングソード×2個、ウッドシールド×2個、チタンガントレット×1個、エルフのネックレス×1個、体力小回復ポーション×100個、体力中回復ポーション×50個、体力大回復ポーション×50個、魔力小回復ポーション×30個、アベオの葉×50個。


 ずらっと、けれど綺麗に並べ、客人を待った。というか、お店を出した瞬間に注目が集まっていた。


「ダンジョンで露店だって?」「おいおい、初めてみたぞ」「へぇ~、ダンジョンでお店を出す商人がいるとはな」「こんな洞窟の奥地でようやるわ」「消耗品が足りなくなってきていたんだ。買ってこ」


 ぞろぞろと多くの冒険者が立ち寄ってきた。僕はどんどん売りさばいていく。……おぉ、予想を遥に上回る売れ行きじゃないか。


 特に回復ポーションの売れ行きは良かった。ここまで来ると、さすがに消耗しているだろうしな。次に魔力回復ポーションも売れた。


 共和国の貨幣『リペア』銅貨、銀貨で支払われた。へぇ、これが。

 稀に帝国の『ボルト』で支払う者もいた。アナライズは両方とも対応していたので、僕はギルドのルールに従い対応した。


「お買い上げありがとうございま~す!」


 あまりに順調で驚く。

 もう売り上げも数十万近い。

 中でも『チタンガントレット』は高く、買う人がいたから驚きだ。しかし、そんな順風満帆の時だった。


 新たにやってきた冒険者のひとり。少し人相の悪い盗賊シーフ系の男が接近してきた。……あからさまに怪しい動きをしているなあ。


「……」


 動向を見守っていると彼は、高級装備の『エルフのネックレス』に手を出していた。――って、盗みやがった!!


 いきなり窃盗かよ!


 となればもうお客様ではない。ただの窃盗犯・・・である。僕は店長として男を追う。



「待て、泥棒!」

「へっ、このネックレスはいただくぜ!!」

「させるか!!」


 男の背後から飛び込み、確保する。

 おぉ、身が軽い。

 こんな素早く動けるのか僕。


「ぐッ!! 放せ!!」


 ジタバタ暴れる大男。たいした力ではない。いや、僕が強すぎるのか。

 盗人は拳を振り上げ、僕に暴力を振るう。


「わああぁぁ……!!!」


 顔面に拳を受け、僕は意識が朦朧もうろうとする。うぅ、ダメージを受けてしまった。けれど、自分の様子がおかしかった。なんか光ってるぅ!?



「へっ! たかが商人風情がこんな場所で商売する方が悪いんだよ!」



 と、男は逃げていくが。

 僕は“服装”が変化して、赤黒くなっていた。なんだこれ!? なんか『店長』から『大店長』にクラスチェンジもしていたし!!


 これはそうか!


 そういえば、徽章バッジにそんな説明あった。一定の体力を失うとクラスチェンジするんだ。本当に変化するとは思わなかった。


 溶岩のようにパワーが湧き出ていた。これなら余裕で窃盗犯を捕まえられそうだ。



 試しに走ってみると――



「うおおおおおおお!? 一瞬で追いついた!」

「…………へ!? ええッ!! お前!?」


 驚く窃盗犯。

 僕は勢いで男を放り投げた。男は脳天から地面にメリ込み――白目を剥いて気絶。一撃で葬った。


 こ、これが『店長』の力……!

 なんてパワーだ。

 凄い、凄いぞこれは!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る