第28話 カカVSトーキー

「ほっ! …よいしょっ! ふぅ、ここまで来りゃいいだろ」


石版狙いのサイアック獣賊団クズ共をボコボコにぶちのめす為、飛空艇が不時着した場所から離れた私は、ちょうど良さげな開けた場所に辿り着いた。


トーキーっつうあの野郎が何のパンサーの獣族ビケか知らんが…これだけ広ければ対処できるだろう。私も狭い場所は好まないし。


「死に場所はここでいいのかァ? こんなにゴツゴツした場所じゃあ…埋葬してやれないのが残念だぜ…!」


「善人振んなよ悪党…! 今更何したってクソ野郎は地獄行きなんだからよ…!」


つってもまあ…私は知性生種殺さないから、死なない程度に殺す感じで頑張ろうかね。私もよく師匠に言われたな、死なない程度に殺すぞって。


衝棍シンフォンを右手に持って、風を切る音が聞こえる程に回す。それを見てかパンサー野郎も身構え出した。


衝棍シンフォンかァ…! 随分と面倒な得物使いやがる…!」


「怖いか…? 尻尾巻いて逃げるんなら見逃すぜ…?」


さてさて、仕掛けてくる前にアイツが何パンサーなのか予想して私も身構えないとな…。つっても私全然パンサー系知らんのけど…。


私が知ってるのは〝景隠豹ジスルパンサー〟に〝双頭豹オトロスパンサー〟、あと〝剛豹アセロパンサー〟ぐらい。見た目的に双頭豹オトロスパンサーはナシかな。


あるとすれば景色に擬態できる〝景隠豹ジスルパンサー〟か、毛皮が強剛な〝剛豹アセロパンサー〟の2択。勿論…私が知っているパンサー系ならの話だが…。


「攻めてこないのか? ならこっちからくぞォ!!」


トーキーは力強く地面を蹴って、迷いなく接近してくる。武器は持っていないし、近付いてくることからも近距離戦闘が得意なタイプか?


武器を隠し持ってる可能性を考えても、リーチでは私の方が有利なのに違いはないな。しっかり動きを見て、適確にカウンターを叩き込む…!


「…ヘッ! くらえやァ!!」


「…っ?!」


それは殴るには明らかに遠い距離、私の間合いの外から突如仕掛けられた。何もない空中に右手を斜め上に振ったかと思えば…それと同時に何かが…。


〝音〟のおかげで一瞬速く身を退いた為、直接的なダメージはなかったものの…前髪が少しパラパラと宙を漂った…。


ほのかに白っぽい色をしている伸びた何かは…奴の指先から飛び出していた。それは凄い速さで縮んでいき、そこでようやくその正体に気付いた。


〝爪〟だ…、物凄く鋭利な4本の爪が…物凄い速さで伸びて、私の前髪をかすめて物凄い速さで縮んだのか…。


「よく避けたな…! 大抵の奴は今の一撃で戦闘不能おしまいだ…! 思ったより楽しめそうじゃねえかオイ…!!」

<〝斬爪豹ネイルパンサー〟の獣族ビケ Toquy Jankトーキー・ジャンクh >


爪の伸縮…っと言うより自由自在に操れると思った方が良いな…。まったくなんて厄介な…、これでリーチのアドバンテージは完全に向こうに渡ったか…。


しかもアイツ…今の初撃は明らかに〝目〟を狙っての攻撃だった…。中々容赦のない奴だ…、私も手段を選んではいられないかもな…。


つか大体なんだよ爪操れるって…、何パンサーなのアイツ…? 何をどうしようと思ったら…爪操れるように進化すんの…? わけ分かんねえなマジで…。


「オイオイどうしたァ…! 怖気ついちまったかァ…?! 悪いがもう謝ったって遅いぜェ…! スイッチ入っちまったんでなァ…!!」


再びトーキーが攻めてくるが、今はまだ攻め時じゃない。奴が爪を自由自在に操れるとしても、具体的に何ができるのか…ある程度把握したい。


トーキーの動き全てに警戒を向けつつ…手の動きに神経を注ぐ。ただ伸ばして攻撃してくるだけなら対処も容易いが…どうかな…?


接近してくるトーキーの爪に、今のところこれといった変化はない。普通に近接攻撃か…? なら当初の予定通り、カウンターを決めるだけだが…──


“──キーン…!!”


「…っ!? うああっ…?!」


危機を知らせる〝音〟も聞こえ、警戒も十分していた筈なのに…、突然左腕に激痛が走り…血が飛び散った…。


また後ろに退いて腕を確認すると…4つの切り傷がはっきりと付けられていた…。早速手痛いダメージをもらっちまったな…。


しかしなんでだ…!? 奴は確かに…攻撃を受ける直前に手をクイッと内側に曲げたが…、ただそれだけだ…爪は伸びてなかった筈なのに…。


「ハハハッ…! 今のは避けられなかったみてェだな…!! ほらっどんどんくぞォ…! もっと苦悶の表情を見せろォ…!!」


このままじゃ劣勢極まるだけだな…、一か八かだが…こっちも動くとするか…!


回る衝棍シンフォンを頭上に運び、勢いよく地面へと叩きつけた。放たれる衝撃が地面を割り、私とトーキーを隔てる様に粉塵が舞った。


“──キーン…!!”


〝音〟を確認し、私は可能な限り身を屈めた。すると…さっきまで立っていた場所を何かが素早く通り抜けた。半透明な何か…、十中八九〝爪〟だろうが…。


徐々に粉塵は散ってしまうが…今ので十分な収穫は得た。奴は伸縮の他に、爪のまでも操れるのだろう…。


伸ばした爪の根本部分を色濃くし…そこから爪先にかけてを半透明に変化させたな…。パッと見…爪を伸ばしてないように見せかける為に…。


単純な脳筋タイプかと思ってたが…割かし技巧派だな…。粉塵が舞った後も…不用意に攻めてこないし…、結構場数踏んでるなコイツ…。


「それが衝棍シンフォンの力か…中々強力じゃねえか…! まぁ、当たらなきゃなんの意味もないがなァ…!!」


また攻めてくるか…、他の攻撃も見たいが…いつまでも受け身じゃいられないし、私も積極的に攻めないとな。


向かってくるトーキーに対し、私も走って距離を縮めていく。それを見たトーキーは、爪を8インチ(20cm) 程伸ばして迎え撃つ気満々。好都合だ…!


私はさっき切り裂かれた箇所から流れ出る血を手のひらに溜め、トーキーの目を狙ってぶっかけた。


血は狙い通りの箇所に当たり、奴の目をくらませた。血だからすぐに拭えるが、構えが乱れちゃ上手く防御ガードはできねえよなァ…!


「〝震打しんうち〟…!!」


「グオオオオオッ…?!!」


右脇腹にクリーンヒット、トーキーの体は勢いよくぶっ飛んでいった。良い手応えだったが…流石にあれだけじゃ倒れないよな…きっと…。


私の予想通り、地面を転がって止まったトーキーは、脇腹をさすりながら立ち上がった。まだピンピンしてるが、効いてはいるな。十分倒せる相手ってわけだ。


「まさか血で目くらましするとはな…、そりゃ俺達悪の特権じゃねえのかァ…?」


「聖人はやらないだけだ、普通の善人は余裕で使う…! 欲望の為なら何でもやる悪人テメェ等と同じだ、善人私達も…大事な存在もん守る為なら何だってやるぜ…!」


「ハッ…面白れェ…! なら存分に戦り合おうじゃねえかァ…!!」


闘志を燃やすトーキーは、両手を広げて身を屈めた。恐らく爪を用いた遠距離攻撃だが…見切って反撃してやる…!


「〝十字斬爪撃クロス・スラッシュ〟…!!」


地面を切り裂きながら物凄い速度で迫ってきた爪だったが…私の動体視力と〝音〟をもってすれば、間を抜けるくらい訳無い。


奴の爪はほとんど一瞬で元に戻ってしまうが、私が接近すれば不用意に伸ばしてはこない筈。接近戦なら十分勝機はある…!


私は恐れずトーキーとの距離を詰めていった。トーキーはまた8インチ(20cm) 程爪を伸ばして、今度は慎重な構えを取っている。明らかにさっきの震打攻撃を警戒してるな。


あれじゃ目くらましも効かないだろうし…次の手に打って出るか…!


私は左腰のポーチに手を突っ込んで、おもむろに何かを取り出した動きをして見せた。実際には何も取っちゃいないが、それはトーキーには分からない。


これで奴からすれば…警戒せざるを得ないポイントが1つ増えたわけだ。この左手で上手く気を誘導して…攻撃を叩き込む隙を作る…!


どんどん接近していき、互いの攻撃の間合いが近付いてくる。今奴は私の左手に最も警戒を置いているが…左腕で衝棍シンフォンの攻撃にも対応できるようにしてるな…。


同じ轍は踏まないってわけか…、非常に好都合だ。こういうきっちり対策を練ってくるタイプは、〝予想外〟の攻撃で隙が生まれやすい。


私は左手を上げ、分かり易く何かを投げようとしている振りをした。それを見たトーキーは、構えは崩さずとも…自然に目線が左手へと流れた。


それを確認した私は、思いっ切り右脚を蹴り上げ、トーキーの顔面目掛けて靴を飛ばした。流石にこれは両腕で防がれてしまったが…〝衝撃〟はどうかな…?!


靴を防いだトーキーの両腕目掛けて、今度は衝棍シンフォンを投げつけた。渾身の〝華天かてん〟、ズシンッと重いダメージが両腕に広がっただろう。


「ぐっ…?! くっ…どりゃア…!!」


「なっ…!?」


怯んで後ろに退くかと思ってたが…まさかの事態…、両腕の痛みを堪えながら衝棍シンフォンを上に蹴り飛ばされてしまった…。


これじゃあ私も防御ガードができねえ…、惜しいが…一旦下がらないともろに攻撃を受けちまう…。


だが更にまさかの事態が畳み掛けてきた…、地面を蹴って後ろに跳ぼうとした右脚に…トーキーの尻尾が巻き付いてきた…。


しかもかなり力強く…脚を振るった程度じゃ払えない…。攻撃を知らせる〝音〟が頭の中に響いてきたが…これじゃ避けられない…。ヤバい…!


「〝斬爪撃スラッシュ〟!!」


「うあああっ…?!!」


トーキーの鋭い爪が…私の頼りない腕の防御ガードを抜けて腹を切り裂いた…。呼吸ができない程の激痛に…一瞬視界がチカッとした…。


焼け石を乗せられている様に腹部が熱く感じ…、食道を逆流した血が溢れる様に口から零れる…。一度退きたいが…脚に巻き付く尻尾が邪魔をする…。


このままじゃ…間違いなく次の攻撃でやられちまう…。吐き出しそうな痛みを堪えて…私は決死の反撃に出る…。


体を少し右に反らし…トーキーからは見えない角度でナイフを抜いた。そしてその抜いたナイフをズボンの間に挟め、私は右手をトーキーに突き出した。


「おっと…! そうはいくかって…あっ? なんにも持って…──」


奴の左手に私の右手は掴まれたが…ここまでは問題ない…! すぐにズボンに挟めたナイフを左手で取り、トーキーの右腕を斬り付けた。


毛皮のせいで傷は浅いだろうが…重要なのは傷の深さじゃない…、傷が付きさえすればこっちのもんだ…!


「っつう…?! また騙し討ちか…だがそんな小せェ刃じゃいくらやっても俺に致命傷は与…えら…れ……?!」


徐々に呂律が回らなくなっていったトーキーは、強烈な目眩に襲われているかの様に体と足がふらつき始めた。


私の右手を掴んでいるトーキーの手から力が抜けていき…脚に巻き付く尻尾も解けた。トーキーは未だ自分に何が起きたかを理解できていない…。


危機的状況から生まれた絶好のチャンス、私は歯を食いしばって近付き…トーキーのみぞおちに思いっ切り拳をぶち込んだ。


トーキーはみぞおちを押さえながら…ふらついた足取りで後ろに下がった。まだ奴のふらつきは切れておらず、追撃も十分可能な状況だ。


そんな私のもとに、蹴り上げられた衝棍シンフォンが降りてくる。落下してきた勢いそのままに衝棍シンフォンを回し、がら空きなボディに追撃を浴びせる…!


「〝竜撃りゅうげき〟…!!」


「グオアアアアアッ…?!!」


トーキーの体は勢いよく後方へぶっ飛び、岩壁に衝突して粉塵を巻き上げた。かなり効いただろうが…この状態ではこれ以上の追撃は不可能だった…。


私は衝棍シンフォンを持ち替え、右のポーチに手を突っ込んだ。ポーチから取り出したのは、桃色の液体が入った小瓶。


親指で栓を外し、桃色のサラサラとした液体を一気に飲み干した。スッ…と体に染み込んでいく感覚を覚え、傷口に温もりを感じた。


「やはり用意しておいて正解だったな…〝治癒促進薬ポーション〟…。まさかこんなに早く使う羽目になるとは思わなかったが…」



 ≪治癒促進薬ポーション

傷の治りを最大限に早める薬。小さい傷ならすぐに癒え、大きな傷も半日足らずで塞がる。ただし間を置かず2本以上飲むと、〝過回復状態かかいふくじょうたい〟に陥ってしまう。



これでひとまず…左腕と腹部の血は直に止まるだろう。治癒促進薬ポーションには痛み止めも含まれているから、これである程度は動けるようになった。


私はお腹をさすりながらまた右ポーチに手を突っ込み、パッと見肉片にしか見えない…少しブヨブヨする赤い物体を取り出した。


少し躊躇してしまうが…意を決して口の中に放り込んだ…。何とも言えない食感に…鼻を抜ける血生臭さ…、〝塊血かいち〟だけは得意になれないな…。



 ≪塊血かいち

摂取することで、体内で大量に血液を生み出せる食薬物しょくやくもつ。摂取し過ぎると肌が膨れてしまい、最悪の場合破裂する可能性アリ。



不快感と気持ち悪さを我慢して飲み込んだ…。吐き気がするが…出血は止めたし、失った血も補った。痛み止めも効いてるし、これでまだ戦える。


応急処置を終えると、そのタイミングでトーキーも元の状態に戻ったようだ。まあ仕方ねえかこれは…。


「ウァァ…頭が痛ェ…、あの感覚…〝酔毒すいどく〟か…。目くらましに騙し討ちに毒…、もはや悪党がどっちか分かんねえなァオイ…!」



 ≪酔毒すいどく

三半規管の異常、構音障害、思考の鈍化などの症状が現れる毒。致死性は弱いものの、場合によっては後遺症が残ることもある。



「なんとでも言え…! こっちは獣族テメェ等と違って生まれ持った武器がねえんだ…! これでようやくフェアってもんだろ…?!」


つってももう酔毒は使えないんだけどな…。相手を殺さないようにめっっっちゃ薄めてるから…多分もう抗体できてる筈…。


これならもうちょっと濃くてよかったかもなー、細胞が毒素を分解する時間も短いし…改良の余地ありだな…。 ※カカは善人です


ひとまずナイフをケースにしまい、転がっている靴を履いた。一度使った手は警戒されてるだろうし…次の手を考えないとな…。


見た感じ…互いにダメージは同じくらいか…。力と耐久面はトーキー向こうが上、手段と技なら私に分があるって感じかな…?


こっから第2ラウンドだが…互いのり方も知れた以上、ここからの戦いは熾烈を極めそうだな…。


「騙し討ちの計画は組み終えたかァ…? そろそろ本気でりにいくぞ…!」


「そっちこそ…負けた時の言い訳は考え終えたか…? 後でちゃんと聞けるように半殺しにしてやるから、忘れんじゃねえぞ…!」



──第28話 カカVSトーキー〈終〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る