児童文学、YA(翻訳されたもの、日本語で書かれたもの、どちらも)

『キズナキス』 梨屋アリエ

『キズナキス』 梨屋アリエ


 蘇芳すおう日々希ひびきは中学二年生。ブラスバンド部に所属し、友達の前では本心を伏せる為に天然キャラを装いながら毎日すごしている。学校は情報通信技術の特別推進校に指定されているのだが、ある日、生徒たちにマインドスコープと呼ばれる道具が配られた。様々なデータを解析し人が考えていることを表示する機能を持ったマインドスコープことマイスコは、たちまち生徒たちの心をとらえるが、日々希はマイスコで心を覗かれることに抵抗を感じている。

 マイスコが配られた時期を同じくして、天狼てんろう朱華はねずという少女が日々希のクラスに転入する。抜きんでた容姿の持ち主で友達を作ろうともせず、一人でいることも苦にしていない朱華にマイスコを向けても、何故かプロテクトされていて心が覗けない。

 自分と違う価値観を持つ朱華のことを当初敬遠していた日々希だが、夏休み中の部活動のために訪れた学校のパソコン室である作業をしている朱華を見かける。何故か朱華はマイスコのデータが保存してあるサーバーにアクセスできる権限を持ち、そのデータを元にある空間をつくりだしていた。次第に言葉をかわすようになる。友人やブラスバンド部の人間関係に疲弊するようになった日々希は、朱華のいるパソコン室に入り浸るようになり二人で、特殊な空間を作りだし始める。持ち前の想像力を思う存分に活かせるこの作業に日々希は夢中になり、朱華との距離も縮まってゆく──。

 こういう展開になれば、ははーん朱華はすごい技術を駆使できる特別な女の子ね、で、一見普通の女の子だけどすごい才能を秘めている日々希と仲良くなるも、なにかしらの衝突があった後に強い絆で結ばれたりする話ね。なんだか邪悪なテクノロジーの結晶であるマイスコも、最終的に日々希と朱華の二人による無謀な行動によってプロジェクトがとん挫したりする、そういうお話ね、と予想しつつ読んでいたら、全部が全部とんでもない方向で裏切られた。

 救いがない。あまりにも救いがない。

 詳細は伏せるけれど、「ビッグデータ」という本作の重要なモチーフで、救いの無さの種類に見当がつく方もいることだろう。その予測の数倍は救いがない。公立の中学によくみられるせせこましい人間関係の描き方や、子供にあまり関心の無い親やそんな親の顔色をうかがう子供の内面描写にも手加減がなく、ぐいぐい心をえぐってくる。


 というわけで、初めて読む梨屋アリエ作品である。

 twitterの百合好きアカウントさんが紹介されていたので興味を持ち読んでみたYA小説なんだけども、読者に対して容赦がなさすぎる小説だった。児童文学やYAはヘタな大人向けのものよりも苛烈でトラウマを負うこと必須なものが多々あるが、まちがいなくそういった作品群の中に加えられる一冊。年を食ってるしそれなりにえぐい小説も読んできたので耐えられたが、十代のころに読んでいたら間違いなく致命傷を負っていたよ。

「校正ゲラを読み返して、なんでこんなに悲しい話を書いたんだろうとと自分のしでかしたことにショックを受け、少しのあいだ椅子から動けませんでした。」と作者のあとがきにあったが、全くだよ! の言葉しかない。でもこの救いの無さや容赦のなさに救われる読者もいることだろう。特に多感な時期の真っただ中にいる方には。間違いなく傑作である。

 あとまあ、百合というか女子と女子の強い絆を描いた物語としても傑作であった。とびきり苦い終わり方をしてますが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る