ブッドレアさん 🌺

上月くるを

ブッドレアさん 🌺





 なにそれ、ヘンな名前、がっかりだわ、もっとエレガントな名前だと思ったのに。

 やっとあなたの名前が分かったとき、そんなことを言ってごめんなさい、許して。



 ――Buddleja《ブッドレア》 (^。^)y-.。o○



 正直、驚いたわよ、だって、可憐でやさしいあなたに似つかわしくなかったから。

 ポピーとかマーガレットとかネモフィラ……いくらでもきれいな名前があるのに。




      🧑‍🌾




 植物図鑑によれば、イギリス人の植物学者、アダム・バドル(Adam Buddle)さんの功績に因んだんですってね。日本でいえば牧野富太郎博士みたいな方なのかしら。


 だから、たった五文字に濁音がふたつも入っているね(´-ω-`)とか、往年の悪役プロレスラー、アブドーラ・ザ・ブッチャーを連想する🤬とか、もう言わないよ。


 なんといっても、小粒な筒状の花でつくる円錐の花序かじょ(花の配列)はすてきだし、花言葉だって「信頼関係」「魅力」「恋の予感」など、心が温められるものばかり。


 名前はどうあれ(あら、ごめん、まだこだわっていたね💦)、ひと目見ただけで虜にされ、いつまでも飽きず眺めていたい、楚々として華麗な花はそうはないもの。




      🍃




 それに……いろいろな事象が同時に身辺に起こって、大きく体調をくずしたとき、郊外のフラワーガーデンで求めたあなたに、どれほど慰められ、励まされたことか。


 東側の窓近く繁茂(放っておけば丈三十メートルになる個体もあるとか(^▽^;))したあなたたちの赤紫色の花房が風になびくすがた、なによりの抗不安剤だったよ。


 間もなく七度目の夏を迎えようとするいま、あらためて心からの感謝を捧げるね。

 ブッドレアさん、わたしを助けてくださってありがとう、これからもよろしくね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブッドレアさん 🌺 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ