第4話 最終話 雲の梯

「雲に梯(かけはし)」

 

 親父が呟いた。


 雲にはしごをかけるように、とてもかなえられない高い望みのたとえだと、珍しく文学的なことを言う。

 

 おれとナオさんのことを言っているのだろうが、どっこい、雲の方から下りて来てくれた。

 一平は何という果報者だ。

 

 


「おはよう、ナオさん」

「おはよう、レイちゃん」

「朝からずっとやってるね」


 リビングに置かれたテレビ画面に目をやった。


「目隠ししてても、一平兄ちゃんて丸わかり」

「ほんまにこんなんで有名人になってもて」


 テレビ画面にはすこぶる別嬪さんと一平のキスシーンが繰り返し流れている。

 若手捜査員による実地検証、などとおもしろおかしく報道されている。目を隠されているとはいえ、知っている人にはわかってしまうというずさんさ。

 

 相手はAIだからいいようなものの、見ていてあまり気分のいいものではなかった。

 

 ホテルの一室の薄明かりの中、AIが本物の女性に見えるかが焦点だった。

 男性がホテルに呼び寄せられ、ベッドの上でAIが待っている。そこへいかつい男が現れるという、いわゆるAI美人局つつもたせ事件。


 そんなアホな。AIと本物の女性の見分けがつかんわけがない、と言うのが世間の反応だった。

 だが、レイから送られて来た映像に、ナオがショックを受けたくらい精巧に作られている。




一平と初めて観る映画は淀川監督の『ディオメデスの末裔ービギンズー』

 異世界で戦う女性剣士たちのひとり、口の達者な大阪弁のおばちゃんが口を開くたびに笑いを誘っている。

 大阪弁は漫才を見ているようでおもしろいとレイも言う。

 うちもこっちで笑われているんやろか。

 王様の誕生祭を祝う話なので、衣装も煌びやかでゴージャス。

 兄弟対決は一平と哲平を見ているよう。

 魔術対決がおもしろく、結構小さな子どもも見に来ている。

 

 エンドロールが流れてもナオは席を立たなかった。

 一平はポップコーンの入れ物にコーラの容器を入れ、帰り支度を始めた。


「ナオさん、帰らないの?」

「ねえ、見て」


 ナオが差し示すスクリーンに、ナオの母親の名前が流れて行った。


「ナオさん、だったら先に言っておいてよ!見逃すところだった」

「先入観を持たんと観てほしかったねん。一平さんに感想も訊かんとあかんし」


 一人娘のナオがいなくなって、ナオの母親が寂しがっているのではと案じたが、元気に活躍しているようで一平は安心した。

 

 

 家に帰るとリビングが悲惨なことになっていた。

 麦茶を入れたマグカップ、遼平のお気に入りのキリンの縫いぐるみ、新しいオムツ、ありとあらゆるものが放り投げ出されていた。

 寝室の扉を開けてみると、レイと遼平が並んで寝ていた。

  気配に気付いたのかレイが飛び起きた。


「最初は機嫌良かったんだけど、途中からママがいないことに気付いたみたいに、ママ、ママって大泣きして」

「それでレイちゃんも一緒に泣いたん?」


 レイを抱き寄せハグをした。

 一平にそっくりな長い睫に涙の痕があって、タオルでそっと拭っていると、その大きな目がパチリと開いた。


「ママ、ママ」

「ごめんね、映画館、リョウちゃん連れて行けなくて」


 抱きついてくる遼平を抱きしめると、何だかナオも泣けてきた。


「おい、おい、みんなで泣いてどうするんだよ」


 そう言う一平も鼻をすすってる。


「ママ、ママって遼平、マザコンなんじゃない」

「赤ん坊はみんなそうだよ」


 レイの思いも寄らない発言に大笑い。



「もう、結婚式を挙げる前に出来ちゃうやなんて最悪。コートダジュールの新婚旅行、楽しみにしてたのにい。帝王切開で赤いビキニ着られへんようになってもた。とりあえず1年間、つきおうてみようて言うてたのに一平の嘘つきい。あんだけ赤ちゃんつくらんとこな言うたのにい。フウー」


「ナオさん、今朝のルーティンは終わり? これっていつまで続くの? もう1年以上同じこと言ってるよ」

「うん、そろそろパターン変えらんとあかんね」

「おい、おい、遼平くん、Yシャツのボタンを外すな。1歳でもうそんなことが出来るのか。おまえは天才だな。ナオさんがいつもやるから真似してるよ。パパはお仕事に行って来まちゅよ」


 一平は遼平の頬に何度もキスをした。

 ナオの唇にも軽く触れた。


「行って来まーす」


 ナオは自分の唇を指先でなぞるとため息をついて、自分の大きなお腹をさすった。

 これだけなん。あんなに情熱的やったのにい。



       【了】




🌼「雲の梯」歩さんの『言の葉のささやき~ひなの目覚め~』よりご提供いただきました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330650661971144/episodes/16817330656773609558#p17


🌷『ディオメデスの末裔ービギンズー』は淀川 大さんの作品です。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654845164213


最終話までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。また、いつの日かお目にかかることが出来ましたら幸いでございます🎵🐷


言ったそばから続編『🏡ナオ危機一髪💓』よろしく御願いします🎵

https://kakuyomu.jp/my/works/16817330657756459161

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

3🏡一平とナオの恋物語💓 オカン🐷 @magarikado

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る