暴風雨ガール 11

         十一


 数日後、今回の十日間ほどの調査で撮影した写真を添えて、とてつもなく長く詳細な報告書を作成し、京都のA社にそれを持参した。


「岡田さん、さすがね。依頼人の息子さん、勉強に打ち込むと両親に謝ったらしいのよ。やっぱり高校生でホテルはダメよね。相手の女子高校生は沢井真鈴って言うのよ。一人っ子ね」


「判明したんですか?」


「ようやく内偵調査の公簿が届いたの。ご両親と三人暮らしになってるわ」


「そうですか、やっぱり一人っ子でしたか」


「えっ?」


「いえ、何でもないんです」


 あの部屋から彼女以外に出てきたところを見たことがないから、不思議だと思ってはいたが、一人っ子だったのだ。


 しかしそれにしても両親らしき人物は見かけない。


 その夜、金融業時代からの行きつけの小料理屋「安曇野」に久しぶりに顔を出した。

 今回の尾行調査の内容がやりきれなくて、真っ直ぐ自宅兼事務所に戻る気持ちにはならなかったからだ。


「あら、いらっしゃい。いかがされていたのかしら?」


 女将さんが微笑みながら訊いた。


「新しい商売を始めたら、すぐに仕事が入ったんですよ」


「それはありがたいじゃない、それで今度はどんな仕事なのかしら?」


「いえ、たいしたことはしてないんですよ。十日間ほど男の子と女の子を追っかけてただけです」


 最初の生ビールを一気に三分の一ほど飲んでから私は言った。


「いったい、今度は何をしてるのかしら。高利貸しじゃないのは分かるけど」


「悪いことはしてませんよ」


「それは分かってるわよ。岡田さんは悪いことなんかできない人だから。幸子も言ってたわ」


 女将さんは適当に「おすすめ」料理を出しながら言った。


四十代半ばの彼女は年齢を感じさせない無邪気さがある。

 彼女の笑顔に惹かれてこの店に通う男性客も多いのだ。


 社長は「一件落着。ともかくよかったわ」と言っていたが「そんなことがあるものか」と私は思っていた。


 何が一件落着だ、冗談じゃない。それは依頼人の息子のことではないか。


 依頼人の要望に応えたのだから関係がないといえばそうなのだが、私は彼女の行動の背景を知りたかった。


 依頼人の息子とホテル「スイートキャッツ」に入ったときのふたりの楽しそうな様子は何だったのだ。


「依頼された範囲」は終わったが、私のこころの中では終わっていなかった。


 生ビールを二杯だけ飲んで早々に店を出て、マンションまで帰る途中、有希子に電話をかけた。


「どうしたの?」


「いや、どうもしないよ。元気かな?」


「うん、お父さんが疲れやすくなってるから、散歩に付き合ったりね。でも暇だわ」


「開業後、すぐに仕事をもらえたんだけどね、ちょっと疲れた」


「無理しないでね。疲れているときにこの前の話で悪いんだけど、今度時間を作って、一度こっちに来て欲しいのよ」


 私は「分かった」と言って電話を切った。

 彼女の両親は、もう離婚させようとしているのだろう、それは無理もないことだった。


 部屋に戻り、シャワーを浴びてからスマホを見るとマリーンという人物からLineが飛んできていた。


 先日、Lineのアカウントを交換し合った彼女であることに気づいた。


 そういえば今日、A社の社長が彼女の名前が沢井真鈴だと判明したと言っていたが、真鈴をマリン、つまりマリーンってことなのだろう。


「真鈴です。テストLineです」


 Lineメッセージとともに、アニメの熊の頭に?マークがついているスタンプが送られていた。


 メッセージは少し怒っているように揺れて見えた。

 もちろん錯覚なのだが、駅員室での彼女の鋭い目つきが浮かんだ。


「届いているよ~」と僕は返信し、少し前に有料で買っていた名探偵のアニメのスタンプから「OK!」と両手を挙げているスタンプも送った。


 でも、もう夜遅いからか、返信のLineは飛んでこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る