第六話 最後の化かし合い

 少しだけ回り道をして、ぼくはその場へ辿り着いた。

 ピックアップポイント。

 島の中で、一番大きく開けた土地。


 生い茂っていただろう草木がなぎ倒されていることから、ヘリコプターか何かが飛来したことが察せられる。

 桃色と黒色の姿は既になく。

 残っていたのは、六車さんひとりだった。


「行かなかったんですか?」

「定員が二名だったので、おふたりを優先しました。それから」


 彼女は腕の中に、Y.Sと書かれた心臓のケースを抱いている。

 読み解くまでもなく、黄色の六番。

 六車むぐるま法子のりこを示す適合心臓。


「羽白氏が、来ると思っていましたので」

「じゃあ、迎えが来るまで、話をしましょうか」

「……その顔色でですか?」


 医者らしく、ぼくを案じてくれる六車さん。

 実際、ヒグマとの決戦で免疫抑制剤を湯水のように使ったため、いまは薬効が切れ死にかけているところだ。

 心臓は苦しく、息も絶え絶え。

 それでも……まだ、やるべきことがある。

 生き延びるために。


「アスクレピオス」


 端末を取り出し、そこに映し出された胸像を彼女へと指し示す。

 童顔の女医は、眉一つ動かさず問い返す。


「それが、なにか?」

「正直、この胸像に見覚えはありませんでした……ですがぼくだって、アスクレピオスという名前ぐらいは知っています」


 曰く、医神。

 死者を蘇生させることすら可能だったという、ギリシャ神話の英雄。


「六車さんは、彼が関係する誓いを一番ご存じですよね?」

「ヒポクラテスの誓いを言っているなら、確かに知っています。しかし、アスクレピオスは別段関係ありませんよ?」


 それはそうだ、両者は違う人物なのだから、当然である。

 すこしばかり共通点があるだけ。


「まあ、聞いてくださいよ。所詮は与太話です」

「…………」

「医者が、医者であるために唱える幾つかの誓約。それがヒポクラテスの誓いでしょう? 簡単に言えば――不当な理由がない限り、医療を求められたなら惜しみなく使わなければいけない……みたいな?」

「ここまできて自信がないとは、締まらないですよ羽白氏」


 それは本当にそうだ。

 けれど、この部分はさほど重要ではない。

 大事なのは、リアル死亡遊戯【心臓が逃げる!】に、医療が関わっているらしいと言うこと。

 ゲームを作る上で、全く意味のないオブジェクトなど、ゲーム制作者ぼくらは配置しない。

 それは、双沢社長であってもそうだろう。

 創作者の流儀とでもいえばいいか。


 その上で、たびたびぼくの知らない名前が、このゲームでは現れた。

 ナイン・ミラー博士。


「心臓を生きたまま運搬する技術を作った人物とか、社長は言ってましたかね」

「なにが言いたいのですか、羽白氏。待ち時間を潰すだけなら、増長なお喋りも悪くはありませんが、あなたの命はもう」

「――単刀直入に言いましょう」


 ドン。

 ぼくは、両手に抱えていたものと。

 背負っていたものを、全て降ろす。


 それは――ジュラルミンケース。

 四橋さんが手にした初期アイテム。


「ずっと不思議だったんです。このデスゲーム、不要な初期アイテムなど一つもありませんでした。一件無価値なトランプですら、社長の意図のもと混入されたアイテムだったはずです」


 しかし、この金には使い道がない。

 【しんにげ】の最初期案には、金銭をゲットしたらアイテムと交換できる構想が確かにあった。

 けれど、そもそもぼくはこれを口外していない。

 一切、どこにも流出させた覚えはない。

 この脳みその中だけにしまい込んでいる。


 ならば……異物。

 この金は、完全なる異物。

 全く利用価値のない観賞用のアイテムか?


 否。

 断じて否。


 これまで全てのアイテムに意味を見いだしてきた運営が、こんなところで片手落ちをするものか。

 彼らの悪意は、もっと底知れない。

 であるなら、金に目がくらんだ参加者同士の争いを見込んでの代物か。

 違う、違う。


 思い出せ、これまでの全ての出来事を。


 名優、貧者、医者、父親、肉屋、社長、黒幕。

 ヒグマ、猪、免疫抑制剤、ライフル、ロボット、適合心臓。


 〝心臓〟。


 いまこの胸で悲鳴を上げる豚のそれ。

 はじまりの時、運営はなんと言った?

 三名の適合心臓を残して。

 残りの心臓はどうしたと彼らは示した?


「売却だ」


 売り払ったと、アスクレピオスの胸像は告げたのだ。

 医術の神、アスクレピオスは、生きたまま患者の臓器を取り出し、入れ替えることが出来たという。

 また、献体として、摘出した臓物も保存していたりもしたらしい。


「ぼくらの心臓は取り出され、売却された。しかし一言だって、失われたとは言っていない。運営は、そういった意味でどこまでも公平フェアだった」


 ぼくは、開く。

 ジュラルミンケースの蓋を、全て。

 あふれ出す金、金、金。

 転がり出す、四橋さんの頭部。


 血に染まった金。

 心臓を売って作られた金銭。

 ならば。

 その逆だって、可能なはずだ。

 つまり。


「心臓を買い戻す――この金、すべてを使ってです!」



§§



「……私に言ってもしょうがないでしょう。運営にでも伝えるべきでは?」


 ここまできても、彼女は表情を崩さずにそう言ってのける。

 確かに、正しい。

 これは運営に伝えるべき言葉だ。

 だが。


?」

「…………」

「これもずっと、不思議だったんです。適合心臓に刻まれているアルファベットは、イニシャルのはず。それがなぜ、色と数字に置き換わったのか」

「運営の趣味でしょう」

「いいえ」


 不具合があったからだ。

 そのままでは、不都合なことがあったからなのだ。


「それは、なんですか?」


 彼女は問う。

 どこまでも平坦に。

 自らが追い詰められているなどとは、カケラも思っていない様子で。


「イニシャルを適合心臓に採用すると、正体がばれてしまう人物がいたからですよ」


 では、振り返ってみてみよう。

 心臓移動技術を確立した人物の名は、ナイン・ミラー。

 そして、目の前にいる医者の名は、六車法子。

 二人のイニシャルは。


「N.MとM.N。つまりは鏡写し」

「なにが言いたいのですか、羽白氏?」


 無表情を貫く彼女に。

 ぼくは――真っ直ぐに答えを叩きつけた。


「六車法子、いやナイン・ミラー博士。あなたが――ゲームマスターですね?」


 医者が。

 その口元を。


 三日月のように、吊り上げた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る