最近は、もっぱら海の拠点にいるが、たまには街に帰ってくる。

物資の補給だな。装備の調整もしないといけないし。

海でなんとなく作った不純物たっぷりの塩が1キロ銀貨一枚ぐらいになった。

これは儲かるぞ。塩作りがんばろ。

海産物は売れなかった。氷漬けにして持ってきてやったのに。


そんな街への帰り道、竜車が襲われていた。


「どうする?襲われてるの多分貴族だぞ。」


盗賊は貴族を襲わない、金にならずに命の危険が生じる。高リスクだからだ。

そんな奴らが貴族を襲っているということは100%訳あり。


「助けましょう。中に子供がいるわよ。」


ジャンヌは子供に甘い。クソ甘い。


「遠くから、なんとなく騎士たちを援護するだけだぞ。」


「わかってるわよ。」


隠れている盗賊の数を減らしていき、騎士たちの負担を減らして、その場を去った。


「バレてませんように。」


「ビビりすぎよ。どうせ相手は弱かったでしょ。」


「それがおかしいんだ。チグハグだ。何かの陰謀に巻き込まれた気がする。」


「その時は、逃げれば良いわよ。前みたいに。」


ジャンヌは身長と同じで気も大きくなった。俺は逆に小さくなった。


「子供っ言ってたが、どんな子供だったんだ?」


「気配的には女の子よ。5歳くらいの女の子。」


「多分、この街の領主の娘だな。長女だろう。5歳ということは。」


「訳ありね。」


「訳ありだな。」


「調べた方がいいわね。」


「そうだな。そうしよう。」


調べても特に情報は出てこなかった。怪しすぎる。これ以上調べるのはやめとこう。


「ジンはそれでいの?」


「しょうがない。たまたまあの子の竜車が襲われただけだ。そう考えよう。」


「明日、あの子は死ぬかもしれないのよ?」


「それがそいつの運命だろ。それに深入りして何でもかんでも助けられるほど、俺たちは強くない。」


「それもそうね。でも、、、」


ジャンヌは不満が残りつつ俺に同意した。

ジャンヌが現実的な考え方で良かった。この世界で他人のことを気にする余裕なんて普通はない。多産多死の世界はそういうものなのだろう。


「一応気にかけておけば十分だろ。面識もない子供なんて、この世界に腐るほどいて、その全てを見捨てているんだ。」


「極論でしゃべっても意味ないわよ。その子にとっては特別なことなんだから。」


「それを言われたら弱いな。分かったよ、少しずつ情報収集し続けとくよ。」


「ありがとう、ジン。」


「別にいいよ。」


いくら調べても全然情報が出てこない。領主の長女ということ。それぐらいだ。

なんとか、彼女が1月後に領地の視察に行くという情報を掴んどいた。

ちょうど彼女の行く方向が、俺たちの用事のある町へと同じ方向だしついて行ってやるか。


「スノウはどう思う?」


〜もしもの時は、助けたいです。〜


「なんでだ?」


〜私は助けて欲しかったからです。〜


「そうか。スノウがそういうならやる気をすよ。」


スノウは元貴族らしい。事情はあまり話してくれないが。珍しくスノウが自分の意思を示したのだし。いつも頑張ってくれるこいつのお礼だ。頑張ろう。


レベルを上げつつ、スキルレベルを上げつつ、いつもと変わりなく成長して1月が過ぎた。

領主の長女は4人の護衛の騎士と一緒に近隣の町に竜車で進んでいた。

俺たちは、森の中を駆け回って、その竜車を追った。

3日目で町につき、その町に一日滞在したのち、次の町に向かった。


道中、盗賊に襲われた。前回よりは強そうだが、今回の護衛の騎士には勝てそうにない。

前回の騎士はクソ雑魚だったが、今回の騎士は4人の騎士全員が精鋭の雰囲気がする。

その騎士4人が盗賊を蹴散らして、生き残った盗賊たちは逃げ出した。


「やっぱり、騎士たちが勝ったか。余計なお世話だったかな。よし、二人とも、

さっきの街に戻るぞ。あの町に用があるし。」


「待ってジン。様子がおかしいわ。」


「様子?」


確かに様子がおかしかった。

なぜなら、護衛の騎士の一人が、領主の長女に剣を振りかぶっていたのだから。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る