5話  偽善の香り

 どうする、北澤―― 

 なんの義理もない一方的な約束だと、一真は横を向く。しかし、約束は午後三時のはずだが、シフトレバー横の時計は二時を過ぎたばかりで、通行人の息は白く、東の空に厚い雪雲が見えた。


 一真は一つ息を吐くと、駅前通りを左折してすぐタクシーを止めた。テレビ塔を左に眺め、約束の八丁目を目指す。やがて、遠目に赤い点が見えてくると、咲いているのは赤いカサに、赤い長靴、気がついたのか花は跳ねながら手をふっていた。


「留さん聞いてよ~すぐに、内定をもらったの」

「ちゃんと、面接をしていない証拠だ」

 一真はベンチに腰を下ろした。

「すごいでしょう~春には社会人だよ。七割実力だけど、残りは留さんのおかげだね」


 十割、渡部総支配人だ―― と、言いたげな視線を一真は送る。


「留さんも、早く仕事が見つかるといいね」

「その話だが、僕はホームレスじゃ……」

「言いたくないことは、言わなくてもいいよ」

「言いたいことを、言っているんだ」

「過去なんて、誰にでもあるよ。やりたいことや、行きたい場所も、これからきっと見つかるよ」

「行きたい場所……」

 一真は、ベンチで腕を組んだ。

「あれ、行きたい場所があるの?」

「支笏湖……」

「シコシコ?」

「シコツコだ」

「だから、『シコツコ』って、言ったよ」

「いいや、『シコシコ』って、言っただろう?」

「シコツコでしょう?」

「違う。シコシコだ……ええ?」

「はぁ?」

「ちょっと待て、めまいがする」

 一真は額に手を当ててから、一度、深呼吸をする。最終目的地で言葉遊びをした自分をいましめる時間が必要だった。


「君と話をしていると、調子ちょうしが狂う」

「栄養不足かもね」

 スポーツバックから出てきたのは、みたらし団子三本パックで、『受け取らないぞ!』の、パフォーマンスで拳を握る。しかし、ヒザの上は無防備で、団子と板チョコが『受け取っちまったぞ』と、困っていた。


「明日を生きるために、今日、食べる。めまいがしたら、行きたい場所にも行けないよ」

 一真が顔を上げると、そこには愛情に恵まれた人間の姿があった。人懐ひとなつっこく笑う顔に、温かな家庭の暮らしが見える。さらに、明るい未来が開けた喜びで、弾む声が耳ざわりだった。

「明日は、何がいいかな~やっぱり、腹持ちがいい豆大福」

「明日も、来るのか……」

「明後日は、きび団子にしようね」


 風に乗ってただよう香りが、一真をいらだたせる。腹の底から、かっと燃えるようないらだちだ。

 づけを止めたときから、える不幸に気がつかない。

 家族と笑い合う日々で約束は忘れ、人の寿命を数日延ばした気持ちよさだけが記憶に残る。そんな偽善ぎぜんの匂いだった。

「そろそろ帰るね。また明日、三時にベンチだよ」

 手をふる姿が消えると、一真は板チョコをひねりつぶした。


 旅立ちは偽善に飽きた日に絞り、寿命の長さは高校生次第と決める。命を奪う十字架を、知らぬうちに背負う姿を想像して一真は笑う。

 いつまで続くか、楽しみだ―― 

 一真はチョコを放り投げ、あとは約束を一つ忘れてくれと、願いを込めた。


 その夜、一真はスカイラウンジで酒を飲む。ジンを一本開けたころで女を口説くどき落とし、部屋に連れ込んだとたん、ベッドルームに引きずり込んだ。


 こばむ口は、鼻をつまんでこじ開け、悲鳴を聞く前に唇でふさぐ。女の肌にみつき、自分も噛まれ、黒い血でシーツを汚したい。そんな感情で女を抱く。抵抗する体を、従順に変える方法など、いくらでも思いつく。モラルの糸は、女のあえぎ声ですぐに切れた。


 札幌に来て三日、一番話をしたのは三つ編みの高校生だ。最後に見るのが鼻をたらした女では、この世に未練みれんが残る。口説いた理由は、それだけだった。

しかし、その願いは、午後三時の「留さ~ん」の声ではかなく消える。妄想もうそうだが黒く汚れた血を、昨夜に吐き出したばかりだ。


 貧血を起こしそうなめまいの原因は、赤い花が上下に跳ねる仕草で、ふらついた足先に雪の塊があたる。一真が踏んだのは、ベンチ右横に並ぶクオリティーの低い雪だるまだった。

「どうして、雪だるまを作る?」

「わたしがいないとき、留さんが、さびしくないように作るの」

「ああ、『それは、うれしいね』って、僕が言うと思うか?」

「明日は、左に作るの」

「――それは、悲しいね」


 今夜も女を、狩らねばならない――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る