第3話

しばらく目にしていなかったベージュのスニーカーは母が洗ってくれていたのか綺麗に玄関に置かれていた。

外に出る、そう思うだけでどくどくと胸が早鐘を打つ。

それは恐怖なのか高揚なのか。

多分、両方の感情が私の全身を駆け巡っていて、それを抑えることは出来ないのだろう。

母が無言で見つめているのを背中で感じながら、私は外への扉をゆっくりと開いた。


押し込んでくる闇に体を投じながら私はゆっくりと坂を下り始めた。

11時を過ぎると、近所の家の明かりも少なくなってきていた。私はぽつぽつと点在する明かりを数えながら一歩一歩噛みしめながら歩き続けた。

窓の外から見えた小さな光。

わずかな光を何の根拠も情報のないまま真っ暗な外の世界へ飛び出した私の行動の大胆さに今更ながら驚きを隠せずにいた。

隣には母もいない。美波もいない。

母の庇護の下、昼の世界では世間から目を背けるように背中を丸めて眠り続け、夜の世界では目を凝らしひたすらに息を殺して小さな存在を誇示しているだけの私。

(光が降り注ぐ世界は君には重すぎる。光は良いところも悪いところもあらわになってしまうからね―――)

どこからか声がしたような気がしたが、今の私には瑣末なことだ。

今はあの光のところに行きたい。だけその思いだけが私を支配していた。


坂を下り切ると、大きな通りに出た。

私は急いでフードを被った。

人通りはなく、車も数台走っているだけであまり気配を感じられなかった。

前方に24時間営業のコンビニの光が灯るのみで、あたりに光は見当たらなかった。

フードを手で押さえながら歩いていると勢いよく左側に吹き飛ばされ転倒してしまった。

「あ、すいませーん」

「ちょっとー何やってんのよー」

私は俯きながら人が通り過ぎるのを待った。

何も言わず微動だにしない私を不気味に思ったのか、ぶつかってきた二人は「行こう」と足早に離れていった。

少し脛を擦ってしまったのかひりひりと痛んだが、私はゆっくりと立ち上がるとそのまま歩き始めた。

人知れず、私は両腕を抱え込んでいた。

ぶつかられたのが怖かったわけじゃない。

人にぶつかったのに妙に高い声のトーンに何かを思い出したのか、体の震えが止まらなくなってしまったみたいだった。

それを打ち払うように私は両頬をばちんと強く叩いた。

もしかしたら、今夜のような外出の機会が今後はないかもしれない。

大事なこの時間を有効に使い、光の所在を今夜中に確かめないといけない。

私はそう奮い立たせ、鉛のように重い両足に力を入れた。


しばらく歩くと、大通りから瀟洒な住宅が建ち並んでいる通りに出た。

しん、と静まり返っている夜の住宅街を私のような深くフードを被り辺りを見渡している姿を目にした人はどう思うのだろうか。

やはり、不審者にしか見えない一択なのだろう。

思わずふふっと笑みがこぼれた。

その時、ふにゃあっという声とともに何かが胸に飛び込んできた。

私はまた転倒しないよう左の後ろ足に力をこめて受け止めた。

「な、何……?」

ふにゃーお、とか細く鳴いたそれは闇に溶け込んでいた。真っ黒な小さな猫だった。

「ね、猫……?」

「ヨル、ヨル、どこに行った?」

呼びかける声に顔を上げると、その先に小さな琥珀色の光を軒先に灯す一軒の建物が見えてきた。

(もしかして、あれは―――)

「―—―あれ、そこに誰かいますか?」

夜陰にまぎれ、真っ黒なパーカー、スカート姿の私はヨルと呼ばれた猫を抱っこして立ち尽くしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る