第2話

なだらかな坂の途中に建つ家の窓からは、煌々と光があふれる街を一望できる。

幼い頃は上っても上っても行き着くことのできない不便な立地だと思っていたけれど、今の私にはふさわしい立地だったなと思える。

かたん、がちゃ。

美波がご飯を食べ終わったのか帰ったようで階下はしんと静まり返っていた。

母としての役目を終えた母はそれから声をかけてくることはなかった。

私はそのままぼうっと窓から街を見下ろし続けていた。

夜10時頃を過ぎると段々と光が減り、闇を主とする夜の世界へと姿を変えていく。

光を消し、人々は眠りにつく準備を始める。

昏々と静まり返る夜の世界を一人見下ろしている時間はとても退屈だ。でも、私には光の世界を生き抜くことができない。数年前からそれが出来なくなってしまった。

数年前のことを思い出そうとすると頭の中に靄がかかり、息をするのが苦しくなってしまう。

だから、私は考えることをやめた。

思考を止めて、自分という存在を消して、そのまま闇の中に目を凝らす。


夜の11時ごろ、ぼんやりと街の中に小さな光が灯るのが見えた。

(こんな遅い時間から……?)

母にあまり窓から顔を出さないよう言われていたが、私は気になる心を抑えきれずに身を乗り出した。

昏い海に小さく光るそれは、普段から闇に身を委ねて虚ろな殻のまま生きる私に一筋の興味を与えてくれた。

(ここからじゃよく見えない。だったら、あの光の所在を確かめたい)

ああ、窓からあの光の場所まで飛んでいけたらいいのに。

私は足を引きずりながら部屋のドアに向かい、ゆっくりと開いた。

廊下はひんやりとした空気に包まれ、濃い闇に覆われていた。

私は窓から見下ろす夜の世界よりも濃厚な闇にぞっと寒気を感じていた。

壁に手を添え、感触を確かめながらゆっくりと進み、階段を一歩一歩下りて行った。

「お、お母さん……?」

奥のリビングに人の気配を感じるものの、テレビの音もせず静まり返ってた。

「お、お母さん」

喉の奥から必死に声を出すと、リビングのドアがゆっくりと開いた。

「…雫?どうしたの?」

幽鬼のような真っ白な顔の母にひっと声を出しそうなるのを必死でこらえた。

「ああ……夕飯、まだだったわね。今温めるから待ってなさい」

「あの、お母さん、お願いがある、の」

私を大きく唾を呑み込み、ゆっくりと息を吸った。

「少し、外を散歩したいの。すぐに帰ってくるから、ダメかな?」

母は無言で目を大きく開き、ふっと口元を緩め、

「お父さんに訊いてみるから、待ってなさい」

と口にし、スマホを持ってリビングに入っていった。

いつの間にかぐっと拳を握っていた私の手は緊張で濡れていた。

「雫、少しならいいそうよ。フード付きのパーカー、羽織っていきなさいね」

母の声に私はぱっと顔を上げた。

母は少し嬉しそうに、少し寂しそうに立っていた。

「足元に気をつけなさいね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る