-6- 苔むした墓標

 二週間というのはあっという間だった。ミネの体は状態が安定し、ポッドに入ってメンテナンスをする回数も少なくなった。俺たちはしばしの別れを憂いつつも、また会おうと約束して握手しあった。


 最終日。アリスがミネとともに森を散策すると言い出したので、俺もついていくことにした。心配だった。アリスの家の周辺の森は足元が悪い。怪我をしてまたミネに不具合が起きてしまっては元も子もない。


「あらミネ、大切にされてるわね」


 アリスが俺をからかうように笑うと、ミネはアリスにふっと微笑みかけた。ここ最近で一番いい笑顔だった。心のないミネがこんな風に笑うなんて。アリス、君がミネに何かさせたのか。そんな疑問も浮かんでくる。


 アリスについて行くうちに、いつの間にか苔むした墓石のようなものの前にたどり着いていた。

 それはこの森にいくつも見つかる石のひとつだった。きっと墓標か何かなのだろうと思って、いままでスルーしていたものだ。


「しばらく会わなくなる前に、見せておきたかったの。この街で暮らして、この街で散っていった命のこと」


 俺とミネは頷きながら聞いている。


「彼のこと、話してたかしら」

「彼?」


 ミネが聞き返すと、アリスは振り向いた。真剣な眼差しだった。


「私の夫よ」



***



 ミネは製造されて間もないアンドロイドだ。確か今年で製造5年目だったように思う。あと35年間の短い命を、彼女はどう歩んでいくのか。アリスはそれをミネに問いかけるように、墓標の一つ一つを紹介しながら森を歩いた。


「この森には、人間とアンドロイド両方のお墓があるのよ」


 アリスは一つ一つの墓石を簡単に説明しながら、足場の悪い森を歩いていった。


 そしてついに、ある墓石の前で立ち止まった。とびきり古いもので、他の墓標と比べてももう苔でおおわれているが、かろうじて輪郭だけ認識できる。石には何か文字が刻まれている。他にも書いてあるようだったが、それ以外は摩耗して読み取れなかった。――ヴィルセン・フランシェリアという名前以外は。


「このお墓は、約50年前に亡くなった私の夫のものよ」


 アリスの説明によると、50年程前、この雨の街で流行病が蔓延し、街全体で150人ほどが亡くなったそうだ。その中にはアリスの夫――ヴィルセンも含まれており、体が弱かった彼は病に勝てず亡くなってしまった。ヴィルセンの死因については、俺はそこで初めて知った。


「ひどい時代でしたね」


 ミネは呟いた。その言葉を聞いて、アリスはミネを振り返る。


「同情はいいの。わかってると思うけど、あなたはあと35年間しか生きられない。わかってるわね?」

「は、はい」


 少々たじろいだミネに、アリスはぽんと肩に手を置く。


「もちろん、あなたを追い込みたいとか、怖がらせたいとか、そういうんじゃない。ただ、アンドロイドの人生について……『生きる』ってどういうことなのか。考えて欲しかった」


 ミネははっとしたような顔でアリスを見つめる。


「自分を使い捨ての人形のように扱うことは絶対にしちゃダメよ。あなたはもう、立派な命なんだから」

「……はい、肝に銘じます」


 ミネはアリスに向かって、しっかりと頭を下げた。アリスはそれを見て安心したように微笑むと、今度は俺の方に向き直った。


「ヴィルセンが死んだときね」


 アリスは少し言い淀んだあと、意を決したように続けた。


「私は生きていようと思ったの。彼の分まで」


 彼女は少し恥ずかしそうに下を向くと、指先をもじもじと重ね合わせた。その姿はどこか乙女めいていて可愛らしかったが、俺は何も言えず黙っていた。すると彼女は早口で捲し立てるように言った。


「あなたに会って、それも少し変わってきたっていうか……なんか、ね?」

「は? なんかって」

「もちろん、彼は素晴らしい人だったわよ。私は彼を否定したいんじゃない。彼の存在は、今も私の胸に刻まれてる。ヴィルセンは私にとって、最高の人」


 アリスは自身の両手を重ねながら続ける。


「でもね。人への愛は時に自分を縛ることになる。特に半永久的に生きられる私にとっては、これはとても苦しいものなの」


 その苦悩がどれほどのものなのか、俺には理解できなかった。それでも、アリスの表情は曇っている。なんとなく察することしかできなかったが、これで本当にいいのだろうか。


 アリスは俺を見つめながら、こう告げた。


「あなたのおかげよ。やっと見つけた」

「み、見つけた?」

「いろんな人と出会って、すれ違って、ここまで生きてきた。やっと見つけたの」

「何を」

「……かけらのようなもの」


 アリスはそういうと、俺の手をぎゅっと握った。それはあまりに力強かったので、俺は少しびくついてしまったが、振り解こうとは思わなかった。アリスは少し照れたような顔をしつつ俺を見上げていたからだ。


 まるで恋愛初心者のようなその表情に、俺は思わず胸を高鳴らせた。しかし相手は大胆不敵な行動をよく取る高性能アンドロイド。こんなことはよくあることだ。深呼吸して平静を取り戻す。


「あら、びっくりした?」

「急に来られたら、そりゃあ」

「ふふ、堪忍ね」

「……人たらしな方だ」


 アリスは微笑んで手を離し、くるりと背を向ける。その仕草をミネは不思議そうに見つめていた。俺はなんだか恥ずかしくなって、頭をかいた。


 森の空気は澄んでいる。苔むして古びた彼の墓標には、美しい木漏れ日が差し込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る