第15話 刈られる麦と空気清浄機

 我が家には、夫が独身時代からずっと稼働させている空気清浄機がリビングに置いてあります。


この間の年末にフィルター掃除をした夫曰く、

「しょうゆ水ちゃんは見なくて良かったよ。ドン引きされそう」と言っていました。


半年に1回くらいのペースで掃除していたらしいのですが、なんせ24時間稼働させられている空気清浄機。塵も積もれば山となります。


そして、私は常々思っていました。


「これ、効果ある???」


空気清浄機に対してリビングが広めなので、尚更効果あるのかどうか疑わしいところです。


スギ花粉のシーズンは、もしかしたら

効果が出ていたかも分かりませんが、空気清浄機を消してもつけてもあまり変わらない気が

していました。


先日、電気代値上がりのニュースを理由に

空気清浄機の電源を切ってみました。


やっぱり今まで通り変わりはなかったです。

節電にもなって良かったなと思います。


が、しかし、最近喉が痒くて、目がしょぼしょぼ、鼻水はずるずるになってしまいました。


今までは、空気清浄機がハウスダストを吸ってくれていたのかと思うと残念でなりません。

なぜなら一度家の大掃除をしなければ、

アレルギーの原因を減らさないからです。


悶々と過ごす私でしたが、とある夜のお散歩で

アレルギー反応の原因が分かったのです。


自宅の周りは農家さんが多く、ビニールハウスや田畑が広がっています。少し前までは、これぞ金麦と言えるような麦畑が広がっていました。


その金麦畑が最近刈られているのです。


お散歩途中で喉が軽く締め付けられるように

苦しくなってしまうので、これが原因だったのかと気付かされました。


数年前の採血結果だと小麦アレルギーはあまりないはずなのですが、一度に大量に吸ってしまうと反応するようです。そもそも、畑の麦と小麦では違うのかもしれません。


アレルギー反応は原因が分かれば、気持ちはスッキリするのですが、原因不明だとモヤモヤしますよね。


また空気清浄機をつけようか迷っている、今日この頃です。


近いうちにフィルターのお掃除をしてあげようかと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る