第16話 ごきげんは朝活から

 私は朝のコーヒータイムが大好きです。


お勤めをしていた頃も、朝5時半には起きて

コーヒータイムをゆっくり取れるように

時間調整をしていました。


この朝のゆったりした時間がないと、

一日のモチベーションが上がらないのです。


大好きなコーヒーを飲みながら、好きなものを

食べて、外の様子を見ながら今日の天気を

予想する、SNSから情報を得るなど、気の赴くままに好きなことをしています。


よく「どうしてそんなに早く起きるの?寝ていたいじゃん」と言われます。もちろん、まだ眠い時もあるのですが、朝に好きなことをしてご機嫌を取った方が、心地よい一日の始まりになるのでやめられないのです。


私は心が顔に出てしまうタイプなので、

自分の機嫌を自分で取っておくことが、

周りの方々にとっても良い方向に繋がると

思っています。


このことを強く実感したきっかけは、

結婚して夫と暮らすようになってからです。


 就職をきっかけに、一人暮らしから実家に

戻った私。両親と暮らしていると、無意識に

甘えてしまい、感情を制することなく表情に

出していました。


けれども家族構成が変わった今、同じことを

していると家庭が上手く回らないことに気が付きました。


自分のパートナーが朝起きた時から、ムスッとしている雰囲気では、快くお仕事に行くことはできません。疲れた状態で帰宅して、お腹が空いているのに、パートナーの顔がイライラを表していると楽しくありません。せっかくの土日なのに、なんだか不機嫌そうだなと思ってしまえば、お出かけをしたかった気持ちもどこかへ

行ってしまいます。


もちろん、嫌なことがあれば我慢しないで顔に出しています。その時はどうして嫌だったのかを伝えています。無意識にご機嫌が顔に出ないようにしているだけで、喜怒哀楽は大切だと思います。


気をつけているだけで、私の癖は直った訳ではありません。だからこそ、できるだけご機嫌でいることを心がけています。そのため、朝活は

私にとってとても大切なことことなのです。


 私のインコも早起きなので、ちょうど良いなと思います。寒い日や日の出が遅い時期は、起床がゆっくりなインコ。逆に晴れの日は、少しばかり起床時間が早いです。寝ている時は邪魔したくないのでそっとしておくのですが、そっとしておきすぎて、遊び始めたり、ぴょいぴょい鳴いてアピールしてきます。どうやら、私よりもインコの方が感情を伝えるのが上手なようです。


この日記を書いている今日は土曜日の朝です。

コーヒーと共にフランスパンとトマトを食べて、ニコニコな朝となりました。インコも遊び始めたので、朝のインコ部屋掃除をしようかと思います。一通り終わったら、寝ている夫を起こしに行って、今日は何をして楽しむかなど、おしゃべりを楽しみます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る