第13話 私より、よっぽどチートじゃないか……

こ、これはなんだ?

【叡智の呪い】?


《【叡智の呪い】とは、感情が希薄になる代わりに固有術式〈叡智〉が付与される呪いです》


妖精AIがそう言う。


……そういえば。

乙女ゲーム内の丸眼鏡ルートでは、呪いのせいで感情が希薄で、気弱を演じているだけの丸眼鏡をヒロインが治すとかいうストーリーだった気がする……。

まあ、私には関係ないが。


……というか、妖精AI。丸眼鏡がいるのに出てきて大丈夫なのか?


《〈隠遁〉の術式を発動していますので、何ら問題ありません》


な、なるほど。そうか。

なんか、私より妖精AIのほうがよっぽどチートでは?

……悲しくなるから考えないでおこう。


まあいい。そこは置いといて。


固有術式【叡智】ってなんだ?


《固有術式〈叡智〉とは、主様マスターでいうところの制限のない『鑑定』スキルみたいなものです》


なるほど。三大チートスキルの一つであられる『鑑定』様ですか。

しかも制限がないんだろ? 私の鑑定モドキでも制限があるというのに……。

丸眼鏡のくせに私よりチートじゃないか……ッ!!


《そんなことありませんよ、主様マスター主様マスターには【情報】とかいうとんでもチート魔力属性があるじゃないですか。その属性が使えれば、制限のない『鑑定』はもちろん、鑑定で得た情報の操作なんてのもできますよ》


――なにっ?! それは本当か!?


よし、これからは情報の魔術と魔法を鍛えて行こう、そうしよう。


それはさておき。

さて……叡智の呪いコレ、どうしようか?


私は赤の他人を助ける正義のヒーローじゃないが、叡智の固有術式……コレは欲しい。


なあ、妖精AI。コレを私に移すことはできるか?


《可能です》


じゃあ、この「感情が希薄になる」というデメリットを消すことは?


《魔術と魔法を鍛えればいずれ可能になるでしょう》


じゃあ、魔術と魔法の鍛錬……いっちょ頑張りますか!


――――――――――――――――


少し修正しました。

内容に変化はありません。


あ、あと、いつのまにか2000pv達成してました。

読んでくださった読者の皆様、ありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

乙女ゲー主人公をかばって死ぬモブに転生。死にたくないので強くなる。 藤豆 @wisteria-buds

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ