第35話 夏休み終了

 盆踊りも精霊流しも終わり、22日の週がはじまった。


 いぜん、学校は夏季休業中で、一部の部活をのぞいて、入ることはできない。


 思いがけず参加した、夏のイベントが全て終わってしまって、頭の中が空っぽになる。


 投資の話は、アヤノやカリンに頻繁に連絡を取り合っているが、週末のジャクソンホールでのFRBパウエル議長の講演での発言を警戒してか、株も為替も小動きを続けている。


 花子はというと、このレンジ相場で、ちゃっかり儲けているようだ。


 相変わらずテレビは特番ばかりで、キラキラスパロウのスズメは、今年のテレビ界を賑わせている。


 夏休みも、お盆をすぎると、そろそろ終わりのような気がしてくる。


 いつもなら宿題は後回しになるはずなのに、今年は特にやることもなく、アルバイトか宿題か、と手をつけているうちに、いつの間にか終わってしまった。


 ぼうっと、している間に、週末を迎えた。


「ハナちゃん、わたし、もう寝るけど、あまり夜更かししたら体に悪いよ」


「うむ。しかしまあ、お化けは夜に活動するものじゃ。わしは、パウ爺の講演結果を待ってから寝るぞ」


 どうやら、ジャクソンホールでのパウエル議長の講演では、市場はタカ派、ハト派の両面から警戒されていたが、まだまだ利下げする時期ではないとする発言が飛び出している。


 どちらかというと、タカ派色の強い展開となった。


「ハナちゃん、夜のパウエル議長の講演はどうだったの?」


「うむ、まあ、まだまだ金融緩和する時期ではないようじゃの。インフレも、本当に収まったのかどうかはこれからの展開次第のようじゃし、来週かのう……」




 そして、26日の週……。


 学校の夏期の完全閉鎖期間がすぎて、運動系の部活も、文化系の部活も出てきている。


 投資部も、ここのところ相場はあまり動いてはいないが、情報交換も兼ねて集まることになった。


「イロハちゃん、盆踊りでうったところは大丈夫?」


「はい、痕も残りませんでしたし」


 剣道部も練習をはじめていて、カエデやマキも休憩時間にイロハの様子を聞いてきた。




 黙々とチャートを見るだけの時間が流れるが、久々に知っている顔を見ることができたのは嬉しい。


 アヤノとカリンも、久々に会ったようで、ずっとおしゃべりしている。


 特にカリンは、久々に塾のない日で、大いに羽を伸ばしている。


 ゆっくりとした時間が流れる中、ふとアヤノが思い出したように、


「そういえばカリン先輩」


「どした?」


「わたしたち、投資の大会にエントリーして、株や為替のデモトレをしているわけですけど、対面形式でやる、制限時間のスキャルピングの方はどうなったんですか?」


「ああ、それなんだけどね……」


 カリンは、ふう、とため息をつく。


「ここのところのコロナの感染拡大で、どんどん後ろに伸びているんだよ。本当は、文化系の部活が多い秋に開催予定なんだけど、まだ日程がはっきりしていないんだよね」


「秋、ですか。大会って、リアルのチャートを使うんですよね」


「うん」


「秋になると、アメリカの中間選挙も始まりますし、ボラがでますよね」


「そうなんだよね。投資を始めたばかりの学校の部員もいるから、ビギナーズラックで勝ち進んじゃう人もいそうで、なんだかなぁ、って気になるよね」


 確かに、スキャルピングでの勝ち抜き戦はワクワクするが、運も勝つための要素になってしまうのは、いただけない、とイロハは思った。


「やっぱり、投資って、ギャンブルって思われちゃいそうですよね」


 みんなは、はあ、とため息をついた。


「それにしても、アヤノ先輩の読みはすごいですね。ドル円、かなり利益が出てます」


 先週末のジャクソンホールでのパウエルFRB議長の講演で、タカ派色が出たことから、ドル円は上昇してスタートしている。


 ドル円だけではなく、ドルはほぼ全ての通貨に対して、高騰している。


「140円、今週中に超えちゃうかも……、なんて」


 みんなは、アハハ、と笑った。


「でも、もしかしたら、あるかもしれないよね」




 イロハは、本田さんの書店でのアルバイト以外は、投資部に通うようになった。


 カリンは塾でいないことが多かったが、アヤノはほぼ毎日部室に顔を出していた。


 チャートを見るだけではなく、アヤノと夏休みの宿題にも取り組んだ。


 ドル円は上昇していくし、空運株も、堅調だ。


「コロナなのに、旅行関係は堅調じゃの。やはり、利権が絡むと、儲けも出るもんじゃの」


 花子が、前の与党幹事長の話をしきりにしている。


 やはり、どんなときにも、政治とカネは切っても切り離せられないもののようだ……。




 あっという間に週末の30日だ。


 今日は、投資部は勢ぞろいだ。


「よーし、宿題終わった~!」


 カリンが大声をあげて万歳した。


「塾でも勉強、宿題でも勉強、家でも勉強、もう、本当に疲れたよぉ~」


 カリンがアヤノとイロハに飛びつく。


 花子に飛びついた時には、


「離さぬか、呪ってしまうぞ」


 などと言われていた。


「なんだか、部活って、いいものですね」


「イロハちゃん、中学時代は帰宅部だったんだよね」


「はい、特にこれといって取り組もうってものがなかったんですが……。こんなに楽しいのなら、何か入っていればよかったです」


「うーん、大変なこともあるけどね」


 アヤノの顔が少し曇った。


 イロハは、昔聞かせてもらった、カリンとカエデの剣道部でのいざこざのことを、アヤノが思い出しているのではないかと思った。


 確かに、人間関係が崩れると、大変だろう。


 そんな時、バン! と投資部のドアが勢いよく開かれた。


「マキ先輩!」


「みんないるな! 体育館でまずいことになっているぞ!」


 事情も何も分からないが、マキにうながされ、みんなは体育館へと向かった。




 体育館は、人だかりができていた。


 体育館で活動をしている部活の生徒だけではなく、屋外の運動部の生徒も多い。


 それに、文化系の部活に所属している生徒、さらには、たまたま用事で学校にきていた生徒も、野次馬になっている。


「何か、言い争ってるみたいですね……」


 その理由は、すぐに分かった。


 体育館の中心には、スズメが立ち、その周りを運動系の部員が取り囲んでいるのだ。


 スズメを取り囲んだ運動部の部員たちは、夏休みが始まる直前、突如、使用の予約を取り消され、スズメが体育館でライブを始めたことを追求している。


「あれについては、わたしの認識が甘かった。本当に申し訳ないと思っている」


「申し訳ないって、それでわたしたちの高校最後の大会が台無しになったんだぞ!」


「芸能人はいいよな! 何をしたって、特権で許されるんだろ!」


 イロハは、盆踊りの会場で倒れ、救急車で運ばれた先の病院で、スズメが、体育館の使用を巡っての認識が甘かったことを、きちんと謝る、と言っていたことが、今日、ここで繰り広げられていることが、すぐに分かった。


(スズメ先輩、有言実行だ。でも……)


 体育館でのライブの日、スズメに文句を言うことができなかった人たちの怒りが、一気に爆発している。


(これじゃあ、集中砲火……)


 大勢の人が、スズメに罵詈雑言を浴びせる。


 中には、枕営業して今の地位を獲得したんだろ、などと、心無い言葉も出る。


 体育会系の生徒なので、ドスの効いた声も上がる。


 聞いているだけで、怖くなる。


 でも、そうした声に対しても、ひたすら謝罪を繰り返すスズメは、立派だと思った。


「あの、アヤノ先輩……」


 アヤノがイロハを見る。


「わたしたち、生徒会長選挙でひどいことされました。でも、わたし、スズメ先輩は悪い人じゃないと思うんです。わたし、こんなのって、嫌です……」


 アヤノは、ニコリと笑って、


「そうだよね。わたしも、こんなのは、ちょっとダメだなって思うよ」


 イロハとアヤノは、スズメの横にゆっくりと歩を進めた。


「あの、みなさん……」


 アヤノがみんなに呼びかける。


「みなさんの怒りはもっともだと思います。でも、吉良さんだけを責めるのも、筋が違うと思うんです」


 その場にいたみんなは、アヤノに注目する。


「吉良さんは、上下高校には転入してきた人です。あまり、この学校の仕組みについて精通もしていません。そんな吉良さんが生徒会長選挙に立候補して、代表として選んだのはみなさんです」


「橘さん、それって落選したことの当てつけ?」


 そんな声も上がる。


「いいえ、わたしは吉良さんは、とてもよい人だし、リーダーシップもある人だと思います。この中で、盆踊りの時の事件で、吉良さんが現場を仕切っていたのを見た人もいると思います」


 そういうと、みんながガヤガヤしはじめた。


「たしかに、あまり上下高校の仕組みを知らずに立候補した吉良さんも、軽率だったかもしれません。でも、人間は全てのことができるわけじゃありません。代表を、育てていくのも、有権者の指名じゃないでしょうか?」


 その場にいたみんなが、顔を見回す。


「で、でも、橘さん。夏の大会の練習ができなくなりました。この怒りは、どこへやればいいんでしょう」


「それは……」


 たしかに、失われた時間は、もう戻ってこない。


 と、そこへ、さらにみんなの真ん中にズカズカと入ってきた人がいた。


「湊川先輩!?」


 応援部の部長で、運動部連合の会長も務めるキズナだった。


「橘君、素晴らしい演説をありがとう。さあ、みんな。これが人を選ぶということの難しさだ。その時の流行りだけで人を選ぶとどうなるか、よく分かっただろ」


「ちょっと、湊川団長! それって、吉良さんを許せってことですか?」


 そういった生徒を、キズナが睨む。


 睨まれた生徒は、たじろいだ。


「我々は勉学に励む者たちだ。みんな、どうして勉強をしなければならないと思う?」


 みんなは、顔を見合わせている。


「人はよく、勉強をすることは、自分の選択肢を広げるためだ、などと抜かす。簡単に、よい大学、よい企業に行くためだともいう。しかし、それは断じて違う!」


 みんなが驚いて、キズナを見る。


「勉強は、よき選挙人になるためにするのだ! 我々は、よき選挙人にならなければならない。そのために、われわれは長い時間をかけて勉学に励んできたのではないのか? どうすれば声を上げることができるのか。誰が言うことが正しいのか」


「でも、湊川団長! もう、吉良さんを生徒会長から降ろすことなんてできないし……」


 そういった生徒も、キズナは睨んだ。


「きみたちは、橘君の演説を聞いていなかったのか! 選んでしまったことは仕方がない。選んだ人間を育てることも、選挙人の役割なのだ。吉良君を、我々の代表として育てていくことも、生徒たちの義務なのだ! たしかに、この夏の大会を台無しにされてしまった者にとっては、思うところもあるだろう。しかし、それはよき選挙人になるための勉強の一つだと、わたしは考えるがね」


 みんなは、黙り込んでしまった。


「みなさん、わたし、これから、きちんと上下高校のために頑張ります。許してほしいというつもりはありません。でも、上下高校をよくしていくために、力を貸してください」


 そういって、スズメは頭を下げた。


 もう、文句を言う人は、誰もいなかった。


「まあ、湊川団長が言うなら……」


「うん、わたしも、吉良さんが心を入れ替えてくれるんなら、力くらいは貸すよ……」


 そういって、みんなは複雑そうな顔で立ち去って行った。


「橘さん、ありがとう。助かったよ」


「いいえ、吉良さん、大丈夫だった? 一人でこんなことするなんて、無茶が過ぎるよ」


「まあ、でも、きちんと謝りたかったから……イロハちゃんのおかげかな」


 スズメは、ちらっとイロハを見た。


 イロハは、なんだかくすぐったい気持ちになる。


 そんな二人の前に、キズナが進み出た。


「二人とも、なかなかの演説だった。まだ、生徒の中には、悪い印象しか持っていない人も多いだろうが、代表になったからには、吉良君。この上下高校のために、精を出してほしい」


「はい、もちろんです」


「うん、期待している」


 そう言い残して、キズナはさっそうと去っていった。


「あの、橘さん」


「うん?」


「この学校の仕組みっていっていたけど、湊川さんって、どういう立ち位置なの?」


「えーと、実は、わたしも、よく知らないんだけどね……」


「ええ、なんだよそれ」


 そういって、アヤノとスズメはクスクスと笑った。


 しばらく笑うと、スズメは真剣な顔になって、


「あの、橘さん、そしてイロハちゃん。生徒会長選挙の時は、ひどいことを言ったり、嫌な態度をとったりしてごめんなさい……。たしかに、教員に吹き込まれたっていうのはあるけど、自分で判断しないで、本当に、ダメなことをしてしまった……」


 スズメが頭を下げた。


「あの、スズメ先輩、もう、頭は下げないでください」


「そうだよ、吉良さん、そういうのはもうなしで」


 そこへ、花子がやってきた。


「まあ、トランプとバイデンが戦った時も、罵り合っておったしの。それに比べたら、かわいいものじゃよ」


 そういわれると、みんな一斉に笑い出した。


 しばらく笑ったところへ、今度はカリンが、


「あの、吉良さんも投資してるんだよね? よかったら、投資部にも遊びに来てよ」


「あの、えーと、いいのか?」


 スズメは不安そうな顔をする。


 すると今度は剣道部のカエデとマキが近づき、


「そうよ。生徒会長なんだから、いろんな部活を見て回らないとね」


「ああ、ウチら剣道部はアヤノを応援したけど、昨日の敵は今日の友だ」


 スズメはニコリと笑って、


「ああ、これからよろしくたのむ」


 と言った。


「よし、そうと決まれば、まずは上下高校の教員たちの意識改革を促さないとな」


 みんなはびっくりしてスズメを見た。


「上下高校の闇は、理解したつもりだ」


 イロハは、スズメの察知能力の高さに驚いた。


 ほかのみんなも、驚きを隠せていない。


「スズメ先輩、もう、この学校の悪いところが分かったんですか」


「ああ、こういうところはよく分かる……でも」


「でも?」


「今夜の雇用統計は読めないけどな」


 みんなはしばらく沈黙した。


「おい、ここは笑うところだぞ?」


「スズメよ、ギャグのセンスはあまりないようじゃの」


 花子がスズメの肩に手を置いた。


 すると、みんなはアハハと笑った。


 夏休みは、これで終わる。


 来週から、本格的な戦いがはじまるのだと、イロハは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る