第16話 新しい部員はトイレの花子さん!?

 そこには、トイレの便器に腰かけた女の子がいた。


 おかっぱ頭、赤いサスペンダー、赤いスカート……。


 まさに、イメージ通りの、トイレの花子さんだ。


 後ろで、ドタン、と音がした。


 マキが尻もちをついている。


 アヤノとカリンも、あぜんと立ち尽くしている。


 その少女は、じろっとこちらを向いた。


 イロハは、少女と目が合ってしまった。


 しばらく沈黙が続く……目を逸らせない……。


 しばらくすると、慣れてくるものだ。少女がスマホを持っているのが分かった。


「なにをしているの?」


 イロハは自然と声をかけてしまった。


 アヤノもカリンも、驚いてイロハと少女を見比べる。


「ああ、ふざけんなよ!」


 少女が大声で言ったので、みんなびっくりした。


「キサマたちが大声をあげるから、間違えてドル円ショートうってしまったわい!」


 少女なのに、老人のような話し方だ。


「ああ、ドル円が~どんどん上がってゆく~どうするんじゃ~、ううう~」


 少女はうめき声を発する。


「あの、もしかして、投資をしてるの?」


 イロハが問いかける。


 アヤノとカリンが、あたふたしているが、気になって仕方がない。


 少女は、カチっとスマホの電源ボタンを一度押した。


「そうじゃよ! 今はお金がないと、何もできぬからの」


「えーと、あなたは、トイレの花子さんなの?」


「うむ。そう呼ばれているかの。もう何十年もここにおるわい」


「お化けも、お金が必要なの?」


 花子は、一同を睨んだ。


 アヤノとカリンは、何も言えずに立っている。


 マキは、ヒーっと声をあげている。


「当たり前じゃ! おぬしら資本主義って知っているかの? 日本は資本主義の国なんじゃぞ! お化けだろうと宇宙人だろうと、日本にいればお金が必要なんじゃ!」


 みんなは、顔を見回した。


「あの、スマホだけでいいの? パソコンの方が、チャート分かりやすいよ?」


 ちょっと、イロハ、とカリンが声をかけるが、イロハは続けた。


「うーむ、たしかにパソコンの方が分かりやすいようじゃが、わしは呪縛霊の類じゃからの。トイレ同士を結んでしか移動できんのじゃよ」


「す、すごい、超常現象ってやつ……」


 カリンが言った。


「うん?」


 花子がカリンを見ると、カリンは、


「ううっ」


 と言って怖がった。


「はぁ、これだから人間は分かっておらんのう。もう解明されているじゃろ。量子もつれを利用して、量子テレポーテーションして移動しているんじゃよ。もっと物理学の勉強をせんか」


 まさか、花子さんから物理の話が出るとは思わなかった。


 イロハは、フフっ、と笑ってしまった。


「もっとも、昔は、学校の中でや外にも移動できたぞ。とは言っても、シンクロするには、とても貧しかったり、不幸だったりする人に、取り憑くしかなかったのだがの。最近はみんな平和ボケしておるからのう……トイレ同士しか移動できんのじゃ。うん?」


 花子は、イロハを見た。


「うーむ、おぬしとなら……」


 イロハは、少し後ずさった。


「おお、おぬしが近くにいれば、移動できそうじゃ! 久々じゃの、こんなに不幸な者は」


 みんなはイロハを見る。


「うん、おぬしら、こやつをいじめておるいじめっ子かの? いじめはよくないぞ?」


 花子は周りを見回す。


「ううん、この人たちはみんなとってもいい先輩。わたしが不幸なのは……」


 そこまで言って、イロハは黙ってしまった。


「ふん、まあよいわ。とにかく、そなたとなら移動できそうじゃ。パソコンのある部屋ならあるじゃろ。どれ、連れていってみよ」


 みんなは、顔を見回す。


「まあ、連れていくだけなら……」


 花子はニコニコしながら、みんなの後を連いてくる。


 正確には、イロハに取り憑いたと言った方がよいのだろうか。


 アヤノとカリンは、まだ怖がっているし、マキなどは、ガタガタ震えながら、後ろからついてくる。


「ところで、おぬしたちは何かの部活の仲間かの?」


 花子が聞く。


「うん、投資部の」


「なんと、投資! これは僥倖じゃ!」


 投資部の部室の前まで来た。


「おお!」


 投資部と書かれた表札を見て、花子の目が輝いた。


「うんうん、よいのう。レッツゴーじゃ!」


 花子が真っ先に部室に入っていく。


「おお、パソコン! いいのう。最近、いじる機会がまったくなかったからのう」


 花子がパチパチとパソコンのキーボードをたたく。


「うん? デモトレード。こんなので勝っても、本当のお金を動かさないと意味がないぞ。どーれ」


 どこかの証券会社のホームページにアクセスしている。ユーザーIDとパスワードを入力していく。


「うんうん。やっぱりキーボードの方がいいのう」


 花子はニコニコしながら、作業を進める。


「おお、出たぞ出たぞ。いいのう、大きな画面でチャートが見られる。月足も、こんなにたくさん表示させることができるわ」


 花子は、周りの人などお構いなしで、トレードに打ち込んでいる。


「えーと……」


 カリンがつぶやいた。


「トイレの花子さんが、投資しているけど、いいの、これ?」


 みんな、うれしそうに取引している花子を見つめる。


「まあ、悪意はないようですし、いいんじゃないでしょうか……」


 たしかに、花子からは、怖い、といった印象はない。


 むしろ、無邪気にトレードしている投資家だ。


「ああ、やっぱり、だめじゃー!」


 カチカチとマウスを動かしている。


「ふう、今日は儲からんのう……」


 花子が、ふう、と息を吐く。


「どうしたんじゃ。おぬしらも投資部なら、トレードせぬのか?」


 みんなは、顔を見回す。


「ま、まあ、そうだよね。投資、しようか」


「ですね。やりましょう。イロハちゃんも、頑張ろうね」


「はい」


 みんなは、パソコンの前にすわって、トレードする。


「って、マキ、剣道部には戻らないのかよ?」


「この状況で、戻れるわけねーだろ」


 マキは、青ざめながら、チャートを表示させている。


 しばらく、時間がたった。


「うーむ。円は弱いのう。何の通貨がいいかのう」


 花子の独り言以外、誰も口を開かない。


 イロハは、そんな花子が気になっていた。


(お化けっていっても、やっぱり相場の行方は分からないんだ)


 花子の真剣な表情を見ていると、いつしか怖さは感じなくなっていた。


「あの、花子……さん? 花子さんは、いつから投資をはじめているの?」


 みんな一斉に、質問したイロハを見た。


 それはそうだ。自分からお化けにすすんで話していく人など、あまりいないだろう。


「うーむ、リーマンショックの前くらいからじゃのう。その時はガラケーで取引していたのう。通信速度が遅かったから、たいへんじゃったぞ」


 イロハは、リーマンショックという単語は、聞いたことがあった。


 自分が生まれた年くらいの話だ。


「あの時はひどかったのう。ついに世界恐慌の再来かと思ったわい。もっとショートを打っておけばよかったのう」


 周りをみると、先輩たちが、ソワソワしている。


「スマホができてからは、取引がやりやすくなったのう。昔とは大違いじゃ。しかし、最近は世知辛いのう。新型コロナにウクライナに……」


 バン! と机をたたいて、カリンが立ち上がった。


「もう、我慢できない! 花子さん、これまでの経験教えてよ!」


「うん、わたしも、聞きたいです」


「えー、おまえら、マジかよ……。でも、うちも聞きたいぞ!」


 みんなは花子を取り囲む。


 花子は、きょとんとしたが、すぐにニコリとして、


「おうおう、よいぞよいぞ。まずはサブプライムローンの話からじゃの」


 世界経済について語っていった。




 日が傾いた頃、ようやく新型コロナウイルスのパンデミックにともなう、サーキットブレーカー発動まで話が終わった。


 みんなは花子を囲んで、じっくりと聞いていた。目が輝いている。


 イロハも、これまで生きてきた中で、なんとなくニュースで耳にしていた話題が、これほど経済と関係していたのだと知ることができて、驚いていた。


「いやあ、これほど語ったのは久しぶりだったわ。楽しかったぞ」


 花子も、満足そうだ。


「よし! 決めたぞ!」


 突然花子が大声をあげた。


「わしも上下じょうげ高校の生徒になってみようかの」


 みんなは、花子の思いつきにポカンとした。


 イロハも、学校に通うための手続きを自分でした経験から、それが難しいことをよく知っている。


 お化けである花子に、住民票などあるのだろうか。


「えーと、そんなこと、できるの?」


 花子はイロハの方を向く。


「うーむ、少し面倒じゃが、できなくはないのう。ちょっくら役所のサーバーに忍び込めば、なんとかなるんじゃよ」


 みんなは、顔を見回す。


「しかし、問題もあるんじゃよ。名字はどうしようかのう。なにかいい考えはないかの?」


 みんなは、腕組みして考えた。


 カリンが、ぽんと手を叩いた。


「おう、何かひらめいたかの?」


「うん、トイレの花子さんだから、便所ってのはどう?」


「おい、呪ってやるぞ……」


 次にアヤノが手を挙げて、


「今のトイレはさわやかなので、涼風なんてのは……」


「うーむ、ちょっとキラキラネームすぎるの……」


 マキが手をあげて、


「三番目は?」


「安直すぎじゃ。滑稽役者か」


 みんな、頭をひねる。


「えーと、こんなのは、どうでしょう」


 イロハが言う。


「投資の元手を種銭っていいますよね。種をたくさん増やすって意味で、千種ちぐさというのはどうでしょう。千種花子」


 みんなは花子を見る。


「千種花子……。おお、なんか、いいではないか! 気に入ったぞ。これから、人の世界では千種花子と名乗ろうぞ!」


 花子は、うんうんとうなずいた。


「よし、それじゃあ、これからわしも投資部の一員じゃ」


「ええ! 学校に通うだけじゃなくて、投資部に入ってくれるの!?」


 みんなは、顔を見回した。


「うむ、それは、そうじゃろ。上下高校に通うことイコール、投資部に所属するということじゃ」


 カリンが、


「やったー! これで、大会に出られるぞ!」


 と叫んだ。


 アヤノも、少し困った表情をしながらも、うなずいている。


 後ろで、マキは、感動したようで目をウルウルさせている。


「大会? うん、なにかよく分からぬが、よかったのう」


 花子もうれしそうだ。


「どーれ、それじゃあ、受け入れてくれたおぬしらに、一つ今後の為替相場の占いをプレゼントするとするかの。これも一興じゃ」


 花子は、近くにあった紙に、何か書いていく。


 みんなは、紙をのぞく。


「あ、えっと、これって……」


 カリンが、青ざめていく。


 アヤノもマキも、同様だ。


 花子は、中心に鳥居の絵を書いて、その下に、「L」と「S」と文字を書いた。


「よーし、これからのドル円について占ってみようぞ」


「ちょ、ちょっと花子さん、これってもしかして、コックリさんをやるの?」


 カリンがおそるおそる聞く。


「うむ。あやつと会うのも久しぶりじゃのう」


 みんなの顔が青ざめているのに、花子は嬉しそうだ。


「いや、それは、やめておいたほうが、いんじゃ……」


「何を言う。やつに効けば百発百中じゃ」


 花子はポケットから10円玉を取り出して、鳥居の前に置いた。


「ほれ、何をしておる。みんな指を10円玉に乗せんか」


 みんなは、おそるおそる10円玉に手を乗せる。


「よしよし、では、コックリ~コックリ~、ドル円は今後どうなるかの~?」


 10円玉はピクリとも動かない。


「うん? どうしたのかの? お~いコックリ~どうなっとるんじゃ~? ドル円は今後どうなるんじゃ~」


 沈黙が流れる。


「お~いコックリよ~、何をしておる、ストライキか、さっさと教えんか!」


 花子が言った時、みんなが指を乗せていた10円玉が、ありもしないようにあちこちに動き出す。


「え、なにこれ!」


「うわ!」


 みんなは、10円玉の動きが速すぎて、10円玉から指を話してしまった。


 その時、紙の中から声が聞こえた。


「ふざけるな!!」


 なんとも不思議な声で、しかも怒っている。


「そんなもん岸田と黒田に聞けやボケ! 色恋沙汰を教える比じゃねーんだぞ! そんなの分かれば苦労しねーわ!」


 10円玉が床に落ちて、花子の足元に転がっていった。


「だ、そうじゃ……」


 みんなは、その場に立ち尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る