第5話 すたれん

 カーテンの隙間から差し込んでくる太陽の光で、目が覚めた。一度大きく伸びてから、上半身を起こす。

 

 少しベッドの上でストレッチをした後、部屋から出てリビングへ移動した。

 

「あ、渡おはよう。今日はちゃんと学校行きなさいよ。」

 

「わかってるって。」


 適当に流したあと、洗面所に移動した。蛇口を捻ると冷たくて気持ちいい水が出てきた。この冷たい水で顔を洗って、目をしっかりと覚ました。

 顔を拭いて、軽い寝癖も治し、朝飯を取る。それから着替えて、友達が来るのを待つ。……いつも通りの生活。


 

 昨日は本当に楽しかった。まさかあんなところで音海さんと会って、しかも一緒に遊ぶなんて。夜はゲームでボコボコにされたけど、なんだか調子に乗ったメッセージが少し可愛かった。もちろん母さんには怒られたけど。


 

 なぜか急に彼女と話したくなってきた。おはようのメッセージを送ってみる。と同時にインターホンが鳴った。彼女からの返信を待ちたかったが、すぐにカバンを持って外に出た。




「うい。」

 

 友達の坊主、山﨑陸に適当に挨拶をした。ちなみにこいつはやま"さき"だ。

 

「うい。お前ようやくサボりやめたのかよ。ズル休みするなよ、ずるいなあ。」


「昨日も一昨日も部活なかったし、いく意味ないだろ。」


「お前みたいな本当に上手いやつじゃないと、サボったら試合出してもらえないぞ。なぜなら俺がそうだから。とりあえず早く学校いこうぜ。」


 そう言って山﨑はチャリに跨がった。

こいつが顧問から嫌われているだけなのは言わないでおこう。




 校門には面倒くさそうな体育教師がいたので、仕方なく校門に入る前にチャリから降りた。

 

「はい、おはよーう。」

 

 低くうるさい声で挨拶している教師に、軽く頭を下げて校内に入る。

 

「なあ山川、あいつなんで声低いのにあんなクソうるさい声出せるんだ?」


 山﨑が真面目な顔をして聞いてきた。


「しらね。脳が空っぽの代わりに、喉までムキムキの筋肉ついてんじゃね。」


 山﨑がお茶を少し吹き出した。


「想像したらくそおもろ。あいつ脳が空っぽすぎて、叩いたら良い音しそう。」


 チャリの鍵を閉めながら、山﨑がニヤついて言った。


「まず頭が凹むだろ。」


 馬鹿みたいに大きく笑っている山﨑の隣にいるのが、少し恥ずかしい。こいつはツボが浅い。


「あ、そういえば。俺クラスの奴らに昨日の宿題聞きたいから、部室に置いてある練習着持ってきてくれないか?」


 ダメ元でお願いしてみた。


「しょうがねぇなあ。お前一組だったよな。」


 こいつは少し悪そうなやつに見えて、意外と友達思いのいい奴だ。


「マジかよ、サンキュー。今度ジュース奢ってやるわ。」


 山崎はよしっ、と言いながらガッツポーズをした。




 教室に入ると、中にはまだ二人しかいなかった。

一人は音海さん、確かもう一人は川田さんだったよな。

 とりあえず音海さんに声をかける。

 

「おはよう、音海さん。」


 彼女に挨拶をすると、彼女の顔が笑顔になった。…少し身体が熱熱くなった。

 

「おお、おはよ、山川くん。どうかしたの?」


「昨日の宿題の場所わからなくて。」


 彼女は少し目を逸らした。


「た、確かねぇ……。あ、後ろの黒板に書いてあるじゃん。」


 ぱっと後ろを向くと、確かに黒板に書かれていた。


「ああ、本当だ。答えとか見せてくれないかな?」


「ちょっとまだ終わってなくて……。」


 え。


「昨日宿題するから辞めるって言ってたじゃん。結局その後しなかったの?」


「ちょっと眠くなっちゃって。」


 確か9時くらいに辞めたから、多分嘘だろう。聞くのは面倒だからスルーして、わかったと言い席に戻った。


「うわぁ、宿題終わらねえ。」


 少し大きな声で言うと、ちょうど教室に入ってきた青葉が近くに来た。彼女は茶髪のセミロングで、身長は結構低い。よく小動物なんて言われている。


「どしたん、渡?」


「宿題が終わらなそうなんだけど、助けてくれ。」


「しょうがないなあ。なら今度見たい映画あるんだけど、それ一緒に見に行こ。そしたら見せる。」


「分かった。いくから見せて。」


 青葉は笑みを浮かべた。


「よし、言質とったから。はい、これと……、あとこれとこれかな。」


 そう言って三つほどノートやワークを貸してもらった。


「サンキュー、青葉。」


 青葉はウインクをして、親指を立てた。


 席に座ろうとしたら、ポケットの中のスマホが少し邪魔だった。カバンにしまうついでに、一応メッセージがきてないか確認する。……いつの間にか通知がすごいことになっていた。

 誰からだろうと思って確認すると、ほとんどは《あずな》からだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る