第8話

いつの間にかクエストの内容が変わっている。いや違うな。さっき追加された「センスハック」。「センス」は感覚のこと。それをハックされたと考えれば、このスキルによって視覚を改ざんされたと考えるのが自然か。こいつ、頭悪そうななりして、随分せこいことしやがる。


「なぁもしかしてリタにはAに見えてた?」

「うん、Aじゃだめなの?」


リタはさっきの説明聞いてなかったらしい。今度からはこういうのは聞いておいてほしいが、それについてはとりあえず置いておこう。


「俺がお前らみたいなバカに、冒険者としての生き方ってやつを教えてやる。こっち来い」


おいおい、暗がりに連れ込んでカツアゲルートか?ていうかなんで周りのやつら見て見ぬふりしてるんだ。ギルドのスタッフも遠めに見てるだけだし。こいつらが強すぎて誰も手だしできないのか、この町では他人のことには口を出さないのが普通なのか。


「わかったよ」


とりあえず今は素直に従おう。暗がりなら、こっちも遠慮する必要ないしな。

男に連れられて、ギルドをでて、ギルド裏の暗がりに連れ込まれた。


「さて、とりあえず金出せ、と言いたいところだが、とりあえずそれはお預けだ。それよりおまえ」


そう言って、男はリタの方を指す。


「かわいい顔してんじゃねか」


リタがひっと悲鳴を上げて俺の後ろに隠れる。


「そう怯えんなって、俺が優しくしてやるからよ」


取り巻きの男たちが、俺とリタを分断するように近づいてくる。


「さて、最初のレッスンだ。お嬢ちゃん」


そう言って、男がリタの方に手をかけようと手を伸ばす。


「まずは、俺のちん」

「フリーズ」


男の腕と口が一瞬にして凍り付いた。さらにそれに遅れて、下半身から徐々に凍らせていく。男の目が恐怖に染まっていく。


「お、お前、ジョニーさんに何しやがる!」


取り巻きの男たちが思い思いの武器を手に、一斉に俺へと襲い掛かる。


「黙れよ。「フリーズ」」


その瞬間、男たちの足が凍り付き動けなくなる。


「俺はお前らも、ジョニーさんとやらも今すぐに、体の芯まで凍らせることができる。その状態でその体をぶっ壊したらどうなると思う?お前ら、そうなりたいか?」


ジョニーも含め、男たちが一様に首を横にぶんぶんと振っている。


「じゃあもう失せろ。もう二度と俺たちに関わるな。わかったな」


そう言って魔法を解除した。その瞬間、


「センスハック」


ジョニーがその言葉を発すると、目の前にはリタがいた。後ろで怯えているリタとは別に、もう一人のリタがそこにいた。


「これでもくらえ!」


目の前のリタが、切りかかってくる。


「馬鹿かお前は。「フリーズ」」


その腕を凍らせようと魔法を放つ。「フリーズ」は特定の座標を凍らせる魔法だ。だがその座標は数値で指定するのではなく、視界にある場所から、ここを凍らせたいとイメージすればそこが凍るというものだ。つまり、凍らせたい場所が明確に認識できている必要がある。

そして、俺のフリーズはジョニーの腕を外れた。

くそ、センスハックで視覚を改ざんされたんだ。

リタの姿をしたジョニーの剣が、俺の肩に食い込んだ。


「そのまま、千切れろ!」

「ブラッドソリッド」


不意に後ろから声がした瞬間、剣が止まった。


「くそ!なんで切れない!」

「血を固くしたからだよ。「エクスプロイト」」


ジョニーの手の近くで急に爆発が起き、その五本の指が吹き飛んだ。


「あ、あぁ、俺の、俺の指がぁ!」


絶叫を上げながらジョニーが後ろに飛びのく。いつの間にかリタの姿から元の姿に戻っていた。おいおい、マジかよ。


「リタ、やりすぎだ」

「だってあきとを傷つけた」

「でもこれくらい大したことじゃないよ」

「でも」

「でもじゃない。俺のことを大事に思ってくれてるのは嬉しいけど、いくらなんでも度が過ぎてる」

「う、ごめん」

「気をつけろよ。相手は人間なんだ。魔物じゃない」

「うんごめんね」


リタがしょぼんと肩を落としている。あとでフォローしないとな。


「おい、お前」

「ひっ!?な、なんだよ!?」


ジョニーがびくびくしながら返答する。その様子を見て、体中に満ちていた激しい怒りが薄れていった。もう、十分だろう。俺はジョニーに鋭い目を向けていった。


「失せろ」

「ひっ!?お、覚えてろよ!!」


そんな子悪党じみたセリフを残して、ジョニーとその仲間たちは走り去っていった。


「ごめんな。リタ。嫌な思いさせた」


リタは穏やかな表情で首を振って答える。


「ううん。こういうこともあるよ。それに私も、ついやりすぎし」

「確かに、あれは驚いた。一応あれでも人間なんだからな?」

「一応って」


リタが笑いながらそう反応する。

ふと思った。

人間じゃなければやりすぎてもかまわないのか?そもそもこの世界における人間とはなんだ?

そんなことを考えているとリタが服を引っ張ってきた。


「そろそろ戻ろう?」

「あ、あぁ」




ギルドに戻ると、騒いでいた冒険者たちが急に押し黙り、こちらに目を向けてきた。まるで幽霊でも見てるみたいに。なんなんだ。


「お、おい、戻ってきたぞ!」

「おぉ!」


急に大騒ぎをはじめ、俺たちに向かってくる。俺たちの周りを取り囲み口々に言葉をかけてくる。

皆が一斉に言うので何を言っているかはっきりとはわからないが、要はこれまでジョニーに連れていかれたものたちは、誰一人として戻ってくることはできずに、路地裏で気絶していたらしかった...俺、腕切り落とされかけたんだけど、気絶で済むのか?

どうやらあいつはBランクの冒険者で、よく初心者狩りをしていたとか。Bランクともなると、誰も、初心者が連れていかれるのを止められないか。

しばらく俺が適当に答えていると、冒険者たちは離れていった。ふぅ。疲れた。クエスト前にこんなことになるとはな。


受付のお姉さんにクエストの紙をもって声をかける。


「これ、受けたいんですけど」

「はい、じゃあ、印鑑押しますね。あなた方には簡単すぎるクエストかもしれませんけど」


くすっと笑って、お姉さんが印鑑を押してくれた。



さて、まずはゴブリン討伐だ。

俺たちは、ギルドでゴブリン討伐のクエストを受注した後、ゴブリンの生息する東の森に向かった。


「ゴブリンってどんなの?」

「そうだな、人型のモンスターで、あ、ちょうどいたな」


遠くに緑色の人影が見える。近づくとこちらに気づき走ってきた。手には棍棒を持っている。典型的なゴブリンだ。こういうのを見るとここが異世界なんだなって再認識させられる。


「あれを倒せばいいの?」

「あぁそうだな。10体ほど倒せばいいらしい。それと倒したことを証明するためにモンスターの一部は持って帰らないといけないから、消し炭にするなよ」

「そんなことしないよ。ほら、見てて」

「ブラッドソード」


リタは親指を噛み、そこから出た血を利用して剣を作る。そのまま走り出し、すぐにゴブリンの近くまで来た。


「斬鉄剣」


リタがそう言って大剣を横なぎに振りぬいた。

その剣筋に沿ってゴブリンたちの体に切れ目が入り...ずれた。

ゴブリン10体の体の上半身だけが剣を振りぬいた方向へずれていく。

血が雨のように噴き出した。リタはその血を頭からかぶりながら、こちらを向いて、にっと笑い、ピースをした。




「早いだろうなと思ってましたけど、まさかこれほどとは...」


受付のお姉さんが驚いた様子でそう答えている。


「それで次はこれ受けたいんですけど」

「え、もう次ですか」

「はい、だめですかね」

「い、いえ。大丈夫ですよ」




クエストを終えた後、ギルドで教えてもらった宿屋へとやってきた。

扉をくぐると、受付の猫耳を付けた女の子がにこっと笑いかけてくれた。

当然のようにいるんだな猫耳。受付してるってことは差別されてはいないのだろうか。


「とりあえず3泊泊まりたいんですけど」

「わかりましたにゃ。一部屋でいいかにゃ?」


おぉ語尾に、にゃってつけてる。ちょっと感動。


「いや、ふた」

「一部屋でいい」

「リタ?」

「一部屋で」


リタが強い意志を感じさせる目でこちらを見つめてくる。


「いやでもさ、気になんない?俺、男だし」

「気になんない。あきとと一緒がいい」

「そっか。じゃあ一部屋でお願いします」


視界の端に嬉しそうにしているリタが見える。あんなことがあったばかりだ。一人は寂しいのかもしれない。


「わかりましたにゃ。一泊10ペニーなので3泊で30ペニーにゃ」


布袋からぴったり支払う。思ったより安い。安すぎて逆に不安になってきた。ひどい部屋だったりしないだろうか。


「ちょうどですにゃ。ごゆっくりにゃ」




「おぉ」


部屋に入ってみると、思っていたよりだいぶいい部屋だった。狭いけれど、きれいに掃除されているし、必要最低限の家具は置いてある。そして、ベッドは一つだった。

まぁそうだよな。一人部屋だし。どうしよう。


「なぁ、リタ、今日は俺、床で寝るから」

「一緒に寝よ」

「いやいや、流石にまずいって」

「まずくない」

「リタだって隣に俺がいたら寝づらいだろ?」


内心焦りながらそう言った。いくら寂しいからって一緒に寝るのはまずい。俺の理性にも限界はあるのだ。


「そんなことない」

「でも俺は眠づらいんだよ。だから今日は俺が床で寝る。いいな」

「もう。仕方ないな」


なんで俺が悪いみたいになってるんだろう。


「そういえば夕飯食べてなかったな。どっか食べに行くか」

「うん」


目をキラキラさせてリタが答えた。



昼と同じように屋台で適当に食事をとって部屋に戻る。

あぁそっか。風呂ないんだよな。どうしよう。俺が困っていることを察したのかリタが声をかけてきた。


「どうしたの?」

「いや、風呂ないんだよなって思って」

「たしかに。あれは良いものだった。また入りたい」

「そうだよなぁ、まぁ仕方ない。とりあえず今日は体を拭くだけにしようか」


そう言って備え付けてあった、桶に「ウォーター」と言って冷水を入れる。


「ちょっとこれ温めてくれ」

「うん」


リタが「ワーム」と言って冷水を温める。


「じゃ、先拭いてて。終わったら呼んでくれ」

「別にここにいていいよ」


顔を赤くしながらリタが言った。これで言葉通りにしたらどうするつもりなんだ?


「よくないだろ」


苦笑しながら部屋を出る。別に俺とリタはそういう関係じゃない。少なくともしばらくはそういう関係になるべきじゃない気がする。だって、俺はただ、リタが弱っているときにそばにいただけなんだから。

何となくロビーに降りると、受付とフードを被った小柄な女の子が話していた。一人で泊まるんだろうか。危なくないのか? スキルのある世界だし見かけで判断するのは良くないか。受付の前を通り過ぎようとすると、そのフードを被った女の子がこちらを向いた。


「えっ」

「ん?」


こちらを向いた少女は放心状態といった体で、目を見開いて、固まってしまっていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る