第4話 誘引(3) 完

 振り返ると目に入るのは幼い子。

 

 小さい人形を両手で持った。滑り台の降り口に腰かけている子。

 

 人形なんて持っていたかしら。公園にあんな人形なかったわ。

 

 人形に夢中でこちらには見向きもしない。お姉さんは君のために少しは頑張ってるんだけどね。

 

 雲が散り。寂れた公園いっぱいに日が差し込んだ。

 

 「この庭で止めるわ」

 

 私は目をつぶり、両手を広げた。

 

 緩やかで暖かい風が吹く。

 

 「いいのか。ここで終わって。本当に……」そうカラス様の声が薄れて聞こえる。弱ると耳が遠くなるのね。

 

 いいわよ。

 

 目を開くと足元にあった花が朽ちていた。

 

 「さあ、花よ咲け」

 

 土を巻き上げながら進む霊犬の踏む地に、花を生やす。でも、捉えられない。早い足を掴むことは叶わない。あと、何本が私の限界なのかしら。

 

 間に合わない。私へ近づく。そして、霊犬の赤い目が横に来る。私には目もくれず。

 

 花で止められなのなら、もう、こうするしかないわよね。

 

 進路に手を出し、霊犬の首元に当たった瞬間、胴体に抱き着く。

 

 左腕を首にかけてしがみついた。そして、勢いよく背中に乗ろうと、右腕も首に回そうとした。その時、容赦なく、数本の牙が右腕に食い込む。

 

 カァー。

 

 頭上でカラス様が鳴いている。

 

 霊犬は頭を何度も振った。その度に、牙は腕に深く入り込んだ。

 

 「花よ! さけぇぇええええ」

 

 スルスルと茎が足先から霊犬の腰まで巻き付き、動きは封じた。

 

 霊犬の荒い息遣いとがよく聞こえる。こんなにも激しい動作は必ず多くの力を使う。もうじき切れるはず。私より先に切れてくれないと。


 「あなたに巻き付いている花の名前はね。ガーベラ。花言葉は前進。皮肉よ?」

 

 霊犬は吠え。まるで濡れた体から水を弾き飛ばすように体を震わせた。

 

 あっ。

 

 私は振り飛ばされ、ガーベラの花びらは宙を舞う。足枷はもうない。

 

 目で追う。幼い少年は向かてくる霊犬の方に、向かう。


 どうして……。

 

 少年は手に持っている人形と向かい合い頷いた。そして、その人形を霊犬へと投げた。

 

 こどもが放り投げたとはとても思えないような速さと、軌道の正確さだった。人形が制御しているかのように霊犬の顔に当たる。

 

 霊犬は回り始めた。グゥー。と何度も唸る。

 

 口元からは人形の半身が飛び出す。だけれど、私の腕に嚙みついたように噛んでいる様子はない。

 

 次第に、回る速度は緩やかになる。やがて、お腹を付けて座り込んだ。顎にも土をつけ動かない。


 その姿は、向こうが透けていた。

 

「最後は人形のおかげ、なによ……」

 

 私はそうつぶやくのがやっとだった。

 

 力が抜けた体を、よろけながらも立ち上がらせた。

 

「大丈夫なの? お姉ちゃん」そう少年が側へやってくる。

 

 消えてゆく、この犬のように霧のように私も……。

 

「大丈夫よ。そうだ、手を出してごらん」

 

 少年は小さいてのひらを広げる。

 

 そこに、最後の花を渡した。たった二本ばかり。

 

「これは、ガーベラ。あなたのママきっと喜ぶわ。女の人は花が好きだから」

 

 少年はその花をじっと見つめて気に入ってくれたようだった。

 

「お姉ちゃん、これ」そういって少年は私に一本のガーベラを差し出す。

 

「ありがとう。守ってくれて。女の人は喜ぶんでしょ?」

 

 

 少年の手からそっと両手でその花を取る。少年の顔は少し赤くなっていた。


 

 血の通わない私もこんなに嬉しいことがあるのね。

 

「あ、お姉ちゃんやっぱり痛いの? 涙がでてるよ」

 

「違うわ、さあ、坊や。お帰り。ママにも渡してあげて」

 

「お姉ちゃん、本当に大丈夫?」

 

 ええ。と答えた。

 

 「またね。お姉ちゃん。人形さんもありがとう」と少年いって帰っていった。

 

 人形? 自分が投げたのに?


 

 バサバサとカラス様が私の前に降り立つ。

 

「あの幼子から花を貰って力を取り戻したのか。人から霊に対して気持ちの籠った品は、大きな力を与えてくれる。当分、次の場所を探すのには困らない。新しい場所を探そう」

 

 体の先までの感覚がしっかりと分かる。

 

「そうだ、そうしたほうがいい」カラス様でも無い声が聞こえて辺りを見回す。人形と未だに地面に伏す酷く弱った霊犬。どこにも声の主はいない。

 

「おいおい。ここだよ。人形に視線を合わせてくれ。傷つくぞ」

 

 はっとした次の瞬間。カァー。

 

 カラス様も驚いたようだ。

 

「霊犬に向かって投げつけるように指示をしなかったら、今頃大変なことになっていただろう。この功績は讃えてもらいたいが、そんなに恩着せがまし奴ではない。”Qちゃん”と名前だけは覚えておいてくれ」

 

「この霊体は……」

 

 カラス様はQちゃんに訝しんでいるようだった。

 

 あっ。という声が公園の入り口から聞こえた。人の気配でカラス様は飛び去る。

 「Qちゃんこんなところにいたの? 僕は土地勘がないからあんまり好き勝手に移動したら困るよ」

 高校生くらいの男の子がそういってQちゃんを両手に包み込むように収めると、私に会釈をし、帰っていった。

 「大活躍をしたんだ。話をきかせてやろう」とQちゃんが男の子に自信たっぷりいった。

 声が大きいって、と男の子にたしなめられている。

 

 見えるのか。あの少年。


 公園には消えゆく霊犬と私だけになった。

 

 霊犬は足を引きずりながら公園の出入り口に向かう。今の力ではひと噛みもできないはず。私は後ろ姿を見送ることにした。

 

 ちょうど、出入り口で若いスーツ姿の女性と霊犬が出くわす。

 

 若い女性が腰を屈めた。そして、半透明の霊犬の頭を優しく撫でる。応えるように霊犬も撫でる手に顔を擦りつけた。

 

 そして、霊犬は霧のように何も残さず消えた。

 

「死んでるのに……楽しそう。私が死んでるのに」そういって彼女は憐れむ表情で霊犬のいた場所を見つめ、歩いて行った。

 

 冷たい。そして、あまりにも不気味な気配。霊犬の気配を忘れるほど。


 目の前にいたものは、人ではない。でも、私とも違う。

 

 彼女は、紛れもなく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの日を後悔するだけで終わらせない僕ら。 猫又大統領 @arigatou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画