ASDの聴覚過敏

こんにちは。


今日はASDの聴覚過敏について。


私はあらゆる感覚過敏の中でも、聴覚過敏が最もキツく出ているタイプです。アラフィフなのに、モスキート音が未だに聞こえるし。


ずっとは良くないと分かってはいても、耳栓だけは欠かせないです。


ウレタン製とシリコン製を使い分けてます。

ウレタンでアレルギーが出たら、シリコン。

シリコンでアレルギーが出たら、ウレタン。


睡眠時はないと、眠れません。

ないってだけで不安になって、一睡も出来ない。


なんでやねん! と思うんですけど。花粉症、耳が滅茶苦茶痒くなるタイプなんです。


地上波テレビは、独特の高音がキツくて。

10年近く、テレビなしの生活を送っていました。


小さい頃は、同級生と馴染めなかった事もあってテレビっ子だったんですけどね。

デジタルに変わってから、あのキーンッってする音域に弱くなった気がするんだよなあ……


掃除機の音も苦手で、かけるときは無になってます、無。


それが負に作用するばかりでもなく。


新卒後、暫く音楽業界にいたのですが。

まー、声が声帯結節でガッスガスなのに、仮歌をたまに担当していたんです。

ずっと吹奏楽をやっていたので、譜面が読めるも大きかったと思うんですが。譜面通り、音を外さずに歌えるという理由でした。


好きな音と嫌いな音があるので。

サーバールームでよく居眠りしていたのを鑑みると、あの音は心地よかったらしい。


味覚ほどは未だに上手く付き合えないですね。

過集中を起こして、シャットダウンは可能です。ただ、過集中って所謂ゾーンに入ってる状態ですから。長持ちするタイプだとは思いますけど、ずっとは使えないです。


仕事も深夜にはかどるのは未だに変わらないですね。

今は仕事してないんですけど。

SEだった時は、役職上の問題もあって。昼間に顔を出して、自分の作業は夜中に出て来てすることが多かったです。


深夜のとても静かな音が好き。


春には春の音があって、夏には夏の、秋、そして冬と季節にも音があるんですよ。


これを言うと「???」って反応されるんですけど、SNSも音で情報を拾ってます。音声読み上げにしてないっすよ。でも、耳で読んでるんです。欲しい情報は、文字が大きく耳に入ってくるんですよね。


文字であれば、本音と建て前が分かるというのも同様の理由です。


文字情報を耳で判断しています。

すげえ電波な事を言ってる自覚はあるんですけど、本当なんだよ……


と言うわけで、今日はここまで!

またねっ!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る