ASDの味覚過敏

おはようございます。


私はADHD要素の全くないASDで、女性では非常に珍しいそうです(医師談)


言語IQ特化型で理数に凸凹は激しいタイプの、早い話が女ひろゆき。

医師から聞いた時に

「そらそうだよな、殆ど見た事ねえもん」

と納得しました。


ASDであるあるなのが『味覚過敏』なんですが。


「学校給食世代だ! 出した物は全部食べろ!」


な、世代なので。

これには感謝しています。


グリンピースだけは許してほしいというだけで、出されれば大人しく食べるようになりました。その中に『好んで自分からは手を出さない』が相当数占めてるというだけです。


でもね。


この『食べられない』の理由が、妙なんですよw


例えば苺。

これも出されれば食べます。

けれども、苦手な理由が『ブツブツが口に刺さる』なんです。


これはスナック菓子にも言えて。

私、小さい頃にうまい棒が食べられなかったんですよ。


口の中で砕けた時に、刺さるんです。

「痛い」

が前面に出て、それを周囲に言うと「????」な反応をされて泣いたよね。


それから、今でも果糖は積極的に食べようとはしません。


鍋の素や料理の素は、非常に便利だし忙しい時は使いたいんですけど。


何か、飲み込めない。

一言で言えば「ベタベタした物が引っかかってる」

いや、飲み込むんだけど『無理してる、俺』となります。


結婚してから、料理はするようになって。

そこでどうして素が上手に食べられないんだろうと思いました。


成分を見たらそこに果糖が入っていて。


「ああ、これだ」って納得しましたよね。


ステマじゃないですけど、クックパッドに頼りまくってます。

本当に初期からサブスク入ってる。


手間いらずで素を使わないで済むレシピが多い。


料理が好きアピールとか、マウントじゃなくて『果糖が無理なんだ』が分からなかった時は苦労しました。


『引っかかって飲み込めない』とかイミフじゃないですか。


だから、それを人に言えなくて苦労しました。


マグロの赤身が、『プラスチックを噛んでるみたいだ』も言えなかったです。

今では漬けにすれば食べられるようになりました。


必ず一度はゴネるんですけど。

だから無理です、結構ですは人生損してる気がするので。

(多分、この辺りの好奇心旺盛さがひろゆきってる)


実際に、ひっでえ偏食持ちと卒業旅行に行ってそこでブチ切れてますからね。


いや、お前が食べられないのは分かった。

じゃあ、現地集合解散で飯にしようといったのに「嫌だ」と言い張られたので、ざけんなヲイ!となったんです。


食事は楽しく食べたいから。

アレが嫌だコレが嫌だは言わないようにしてます。

だって、それこそ「それって貴方の感想ですよね」って話じゃないですか。


目の前で美味しいと思ってる人にソレ言うの、意味が分からないんですよね。


誰も幸せにならねえだろ、それって感じです(アレルギーは言って欲しい)


それでは!

今日はここまで!









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る