最終話 番の双翼

 ―――それから、数時間という時が経ち。


 驚く事に、資料館崩壊での死傷者は一人も出ず、原因もガス事故として処理されていた。


 その上、あれだけガラスケースだ何だも壊れたというのに、展示されていた出土品が全て無傷というのは、まさに神のいたずらとしか言いようが無く。


 ありえない、と呟いたのは、勿論その場にいた全ての人だ。

 だけど、それができる人を、あたしは一人だけ知っていた。


 壊れた過去の名残の前で、黒い瞳、黒い髪を揺らす人を見る。


「墨の仕業でしょ」


「……何の話だ」


「どうせいつもの『アレ』に頼んだんでしょう? 先生がやった証拠を消してもらうように」


「……」


「隠したって無駄だよ-。だってあたしは墨の……」


「何だ、おい、続きを言ってみろ」


「そそそそ、そのっ」


 ずいっと、墨があたしにやけに真剣な顔で迫ってくる。

 あたしはそれにあたふたしつつ、気を落ち着けるために余所事を考えていた。


 いや、むしろまさに今の話ではあるのだけど。

 だって墨のことだから。


 勝巳先生だけは―――墨の持つ不思議な力について何か知っているようだった。

 元々彼は墨の主人だったから、そのせいかもしれない。


 どうやら墨は、あたしが知っている『人ならざる者を見、祓う』という以外にも実は色々と出来るらしい。

 千三百年前からして、初耳である。


「あいつはね、お前に本性を隠している癖に、僕からお前を奪ったんだ。そりゃあ、幾ら温厚な僕だって切れもするよ。まあ……愛しい義妹に生まれ変わってまで振られては、流石に立つ瀬が無かったけどね」


 なんて、語る『お義兄様』の顔は、とても清々しくて、あたしも見ていて嬉しかったけれど。


 実は、あたしと勝巳先生の中では、あの頃の記憶は今の人格に統合される形で残っている。

 時折意識が強くなる時もあるけれど、それはまあ、そのうち慣れるようだ。


 ただ、ここで少し問題があった。


 あたしと勝巳先生は、かつて囚われた瞬間によって記憶を取り戻し、無事混じる事が出来た。


 だけど―――『あの頃』から変わっていない墨は、スミは、一体どうなのか?


 そう、つまりはそれである。


 墨はあたしを看取った後、自ら命を絶ち―――そして自ら、転生したのだろう。


 『記憶を持ったまま』で。

 一人だけ、あの辛い記憶を抱えたままで。


 あたしに迫る、墨の瞳を見つめる。


 黒い瞳、黒い髪。

 涼しげな顔立ちなのに、奥底には輪廻転生すら覆す激情を秘めている。


 それは番が片割れを求めるように。


 鳥が片翼を求めるように。


「あたしは墨の―――番(つま)だもの!!」


 そう言えば、今も昔も変わらない、大好きな墨色の瞳がほころんだ。


 ―――墨はスミで。


 あたしは明日香。


 スミはアスカ姫を愛してくれた。


 そして墨は、ずっとあたしを『明日香』と呼んでくれた。


 それは互いの番は今また互いの番なのだと、伝えてくれていて。


 変わらなくて、変わっていて。

 かつても今も、それぞれ愛しい。


 生まれ変わりの恋の果て。


 あたし達が描いたのは―――瑞花双鳥(ずいかそうちょう)。


 愛豊かなる―――番の双翼(つがいのそうよく)。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生まれ変わりの恋の果て ~瑞花双鳥(ずいかそうちょう)~ 国樹田 樹 @kunikida_ituki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ