雛祭さんは楽しみたい 3

 十一時十分、那覇空港に着いた。荷物を受け取って、バスに移動。

 十一時四十分、空港をバスで出発し、沖縄ワールドというテーマパークに到着。入り口近くの施設の二階で昼食をとる。ソーキソバやナントカとかいう沖縄っぽい肉を食べた。なんか、とにかく沖縄っぽくて、今まで食べたことのない味だ。

 沖縄についてから、ふわふわとしていて、落ち着かない。地元でいつも歩いていた地面は、実におれの足にフィットしていたらしい。ここは、今までいた地元とは、重力のケタが違うんじゃないかと思う。それほどに、ふわふわとする。

 なんて、バカげたことを数分考えてから、ようやく気づく。これが、浮き足立ってるってことなんだな、と。

 腹を満たしたら、班別行動となる。班員は、快人、みくり、雛祭さん、そして、おれだ。

 正直いって、めちゃくちゃ気まずいメンバーだが、当然のようにこの四人になってしまったから、仕方がない。

 十三時五十分くらいまでは、このメンバーで鍾乳洞を見たり、ハブを首に巻いたりと、修学旅行っぽいことをしなければならない。まだ、一時間以上も時間があるんだがな。

 食事会場内で、班のメンバーにわかれ、水木先生の指示を待つ。そのかん、みくりはおれと目を合わせようとしないし、快人は呆れた顔で一歩下がっておれたちを見ていた。雛祭さんだけが、何もかもが初めての状況に目を輝かせている。

 ようやく水木先生が「では集合時間を気にしつつ、楽しんでくださいねー」と叫ぶ。とたん、クラスの連中が、がやがやと会場からなだれ出ていった。

 おれたちも乗り遅れないよう、一階への階段を降りていく。

 一階は、みやげ物売り場になっていた。まだ、みやげを買うのは早いかと思っていると、雛祭さんが「わあ」と声をあげた。きょろきょろとあたりを見回しては、ジッと売り物を見つめている。

 黄色のシーサーのストラップを手に、おれのほうを宝石のような透きとおった目で見あげてきた。


「このオキナワという国は、不思議なところですね。わたしたちが住んでいる国とは、だいぶ雰囲気が違います」


 そういえば、記憶喪失初期の雛祭さんに色々聞かれて、とっさにそういう設定にいたんだったか。

 異世界の話をする雛祭さんに、いちから説明するのが面倒で、おれたちが住んでいる『町』のことを、『国』だっていっちゃったんだっけ。

 あのときは、すぐに記憶が戻ると思ってたからなあ。


「……まあ、少し離れた土地に行けば、文化も違ってくるし、言葉も違ってくるもんだよ」

「文化も、言葉も……そうですね。わたしはたまたま言語が同じでしたから、ラッキーですよね」

「あー。でもさ、おれたちの国から、こうしてオキナワに飛行機で来たわけだけど……これは異世界転移したといっても過言ではないよなあ」


 さっきからふと、感じていたことをポロリとこぼすと、雛祭さんはきょとんとする。


「まさか。魔法陣も発生していませんでしたよ。いったい、どうやって?」

「んー。すでに、ここは言葉すら違う国ってこと。見てて」


 おれは、ちんすこうの試食販売をしている店員に、話しかけた。

 いつもとは違う『方言』で。


「はいさいー」

「おお、うちなーぐちしゃびりーるんやいびーんやー」


 母親くらいの年齢の店員が、にっこりとほほえんでくれた。

 雛祭さんがそばにいるからか、なぜかほとんど緊張感がなかった。ふだんは、歯医者に電話するのですら、緊張するのに。


「はいーびんちょーさびたん」

「うすまさいびーんやー。まーから、めんそーちゃるがやー?」

「関西ぬほうやいびーん」

「わんにんいちどぅんじんーじぶさんでぃうむとーたるんやいびーさ。ちゅーやたぬしでぃんじくぃみそーれーやー」

「にふぇーでーびる」


 店員に会釈して、雛祭さんを見ると、ぽかんとした顔で固まっていた。快人とみくりも、驚いたようすでいる。


「ちょっと、大知ってば。なんでそんな、沖縄の言葉ぺらぺらなの?」


 みくりが、かなり興奮しながら、ぐいっとつめよってくる。ちょ、近い近い。


「いや、こんなの別に大したことじゃないけど」

「はっはーん。おれ、わかっちゃった。こいつのヒミツ」


 快人が、ニヤリといやらしい笑みを浮かべる。


「大知ー。お前、前に粟國ルキナにはまってたもんなあ」

「ばか、お前、ばか。よけいなこといわんでいい」


 ニヤニヤしている快人の肩を押して、止めようとするおれだったが、みくりがそれを許してくれない。


「なになに? 海野、なに知ってんの?」

「粟國ルキナは、ちょっと前に流行ったゲームのキャラクターだよ。『沖縄出身』のな。おっとりしてるけど、まじめな性格の黒髪美少女。もちろん、沖縄弁キャラ」


 とたん、みくりの表情が固くなる。


「へー、ふーん。そーゆーのが好みなんだー。だから、沖縄弁にくわしかったんだ。ルキナちゃんのことを知りたくて、勉強がんばったんだねー」


 わざとらしく、ぶっきらぼうにいうみくりに、冷や汗が止まらない、おれ。くそ、快人のやつ。せっかく、いいかんじに沖縄弁がしゃべれたのに、よけいなことを。


「―――いえ、すごいですよ!」


 緊張感がただよっていた空気に一石を投じる、すっきりとした雛祭さんの声。顔をあげると、満開の笑顔の雛祭さんがいた。


「自分の国とは違う言葉をマスターして使いこなす鯉幟くんはすごいですよ。わたし、尊敬します。わたしも、違う国の文化をもっともっと勉強しないとなって、思わされました!」

「そ、そっか。雛祭さんがそう思ってくれて、おれも嬉しいよ」

「鯉幟くん。今度、わたしもいっしょに異世界語を勉強させてください!」


 にこにこと気持ちを伝えてくれる雛祭さんに、ほっこりしていると、みくりの視線が頬に突き刺さった。

 今までに見たことのない表情をしているみくりに、心臓がひやりとする。みくりにも、何かいったほうがいいのか? でも、何をいえば……。

 その時、とん、と背中に快人の手のひらが、当たった。


「ったく、お前さ。昔のギャルゲーなら、今の天野川、爆弾爆発寸前だぞ」


 いや、待て。お前がよけいなこといわなきゃ、こんなことにならなかったんじゃないのか!?

 あと、それはどんだけ古いギャルゲーの話だよ。


 *


 十四時、沖縄ワールドを出て、二時間かけて美ら海水族館に向かう。あのでかい水族館を二時間で周らなくてはならないらしい。せっかくの美ら海水族館なんだから、もっとゆっくり周りたかったと、女子らがバス内でブーイングをあげている。

 修学旅行のスケジュールは、あわただしい。分刻みの計画表に振り回されて、時間をかけなくてはいけないところで、次のスケジュールが飛びこんでくる。

 おれは、もっとていねいに、時間をかけるべきところに、時間をさけているのだろうか。

 十六時、美ら海水族館に到着。入り口でさっそく、ジンベエザメのモニュメントに遭遇。女子たちが、SNS用の写真を次々と撮りはじめるが、水木先生にうながされ、なかへと押しこまれていた。

 班別に分かれて、館内に入ると、親子連れやカップル、他の修学旅行生たちで、すでににぎわっていた。


「すごい人ですね……」


 雛祭さんが、圧倒されている。記憶を失ってから、こんなに大量の人間を見るのが初めてだったんだろう。そりゃあ、驚きもするかもしれない。

 おれは、美ら海水族館のリーフレットの館内マップを広げた。


「どこか気になるところある? 時間も限られてるし、ぜったい見たいところから押さえていくのもアリかも」

「あっ。あたし、深海魚はぜったい見たーい!」

「お前、深海魚なんてすきだったっけ?」

「はあ? かわいーじゃん!」

「え、どこが……? お前、昔フャインデ〇ング・〇モ観て、熱帯魚飼いたいって、親に泣きついてたじゃん」


 近くのサンゴの水槽を指さしていうと、みくりが怒ったように、くちびるをとがらせる。


「いつのブームの話してんの? てか、深海魚のかわいさがわかんない人が、とやかくいうのは止めてくださーい」


 いつもの調子にもどったみくりに、内心でホッとする、おれ。

 なんだ、大丈夫じゃないか。いつもどおりに話しかければ、みくりはいつも通りのたいどで返してくれるんだ。

 細かいことは考えずに、今の時間を楽しむしかないよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る