雛祭さんは楽しみたい 2

 八時十分に空港に着き、待機。九時十分に飛行機は空港を飛び立った。

 おれの隣には今度こそ快人が座っており、バス車内での山際さんとの会話をこと細かに説明されている。


「山際さん、今彼氏いないんだってよ。やばくね? どーすればいいと思う?」

「知らん……」

「おいおい、興味持てよ。興味あるフリだけでもしろ」

「虚しいことを自分でいうな」

「お前はどーだったの。昔なじみの女子と、それはそれは盛りあがっただろ」

「いや、途中からお互い、無言だったけど」

「は? ……ま?」

「マジだが」

「お前、何やってんの? 女子と隣同士で座ってるのに、無言とか、バカなの? しぬの? 会話がなくても会話しろ。むりやり用意しろ」

「お前はオタクのクセに、なんでそんなにモテたいんだよ……」

「ハイ、差別ー。オタクは恋愛に消極的とか、どこの時代の価値観ー? おれは、目覚めたオタクなんだよ。もう、りっぱな陽キャだ」

「じゃあ、ナイトプール行けんの」

「……はい?」

「原宿でナンパできんの。ナンパした女子をおしゃれなバーに連れて行けるのか」

「ははっ。いや、おれ未成年だし」

「女子が猫カフェ行きたいっていったら、女子そっちのけで猫にかまったりしないんだな? ちゃんと我慢して、猫を抱っこする女子のインスタ用の写真撮れるんだな?」

「うおーーーーーい。ごめーーーーーん、って。ないない。おれ、陽キャじゃないよーーー。謝罪会見します、申し訳ありませんでした」


 飛行機はさっき飛びはじめたばかりだというのに、まわりのテンションはマックスだ。それは、おれたちも例外ではないようで。

 事前に、機内でのマナーを指導されているので、大きな声での会話はないものの、ひそひそ声や、小さな笑い声は聞こえてくる。

 おれたちの会話も、小声だがあまりしゃべると一般のお客の迷惑になる。うちの学校の評判にも関わるとのことで、あまり調子に乗るようなことはできない。

 それでも、まわりの空気が浮きだしだっているのは、肌で感じる。

 修学旅行、はじめての沖縄、女子との旅行、友達との思い出。

 それぞれの思いを乗せて、これから三日間の修学旅行がはじまるのだ。

 おれはつい、雛祭さんのすがたを探してしまう。ベルトをしているので、身を乗り出すことができず、見つけられなかった。

 そういえば、みくりはどこだろう……と探すと、右ななめの奥の席で、山際さんとしゃべっているのが見えた。

 さっきのあの、みくりの言葉は、どういう意味なのだろう。

 あれから、おれたちは三十分ほどの時間を、無言で過ごした。

 みくりも何もいわなかったし、おれも何をいえばいいのかわからなかった。

 みくりのあれは、まさか告白―――じゃないよな。そんな感じの流れじゃなかったもんな。

 おれの過去の話をして、それから……。


「おい、大知。聞いてんの?」

「え、なんだっけ……」

「まーじか。マンガみたいなボケだな」

「いや、本気で聞いてなかった」

「ガチ? だからあ。天野川さんと何も話してないのかって」

「あー。それ? 途中までは話してたけど」

「じゃあ、なんで無言になるんだって話よ」

「気まずくなったから、かな」

「気まずくって……おいおい、また女子とケンカかよ、お前は」

「ケンカなんかしてないんだが。早計だろ、失礼な」

「では、なんだっていうのかね。あーん?」

「……みくりが、『雛祭さんのこと、気になるのか』っていいだして」

「ほっほう」


 突然、サンタみたいな相づちをうってきた、快人。これは、あからさまに「興味を持ちましたよ」と相手に伝えるときの、快人のやり方だ。

 くそ、一から十まで話さなくちゃいけなくなったか。


「なんか、おれの陰キャ爆誕のプロローグ部分をしゃべりだして」

「ああ、ずいぶん前にいってたやつか。虚言陽キャ野郎の大暴れエピソード回」

「……おれは、みくりがこのことを覚えてたのもびっくりしたんだけど、それ以上に驚いたのが」


 窓の外では、天気のいい空が広がっていた。

 飛行機はすでに、雲の上を飛んでいる。


「みくりが、おれは陽キャ野郎なんかに、謝らなくていいって思ってたこと」

「……先生に謝れっていわれたから、お前は謝ったんだっけ」

「そう。でも、みくりはずっと、謝らなくていいって、思ってくれてたらしい」


 正確には、その場でいってもくれてたんだよな。小声でだけど。


「ふぅん。めっちゃいい子じゃん。幼なじみポジション女子」

「ラノベみたいにいうな」

「いやあ、憧れるわ。幼なじみの女子」

「みくりはそんなんじゃない」

「お前への告白とか、ありえそうだけどなー。そこまで思ってくれてるのって、友情だけじゃないと思うぞー」

「なんか、さっきそれっぽいことはいってたけど、まあ……さすがにな」

「待て。さすがに、ってなんだよ。なんていってたんだよ」

「なんでお前に教えなくちゃいけないんだよ」

「はあ? ここまでいっといて、焦らしプレイはナシっしょ、先生」

「機内で変なこというな。あほ」

「では、お願いします。教えてください」


 あーもー。恋愛脳だよな、こいつ。

 快人は顔の前で両手を合わせて、懇願のポーズをとっている。最近は、YouTubeの猫動画でしか見たことのないポーズだ。まだ猫にポーズをキメられたほうが、気分がいい。


「……『昔から自分は、大知だけ見てる』みたいなことはいわれた」

「おい」

「マジで、そんなんじゃないと思うぞ。誤解するなよ」

「誤解も何も、そのものだろ。告白じゃん、そんなん」

「お前なあ、なんでもかんでもそういうふうに受け取るなよ」

「いやいやいや、お前それいわれて、ずっと無言で過ごしたの?」

「そうだが……」

「信じられない。女子の敵なんだけど。今すぐ、道頓堀に沈めるべきなんだけど、コイツ」

「おい」

「女心を何もわかってないクソゴミカスじゃん、キサマ」

「な、なんでそこまで……?」


 あまりのいわれように、ポカンとしてしまう。

 しかも途中からこいつ、女子目線になってなかったか。

 なんで、コイツから『女子の敵』とまでいわれにゃならんのだ。


「道頓堀はきたないらしいから、やめてほしい」

「じゃあ、太平洋に沈めるぞ」

「規模をデカくするな。あと、わるぐちのIQ低すぎだろ。なんだよ、クソゴミカスって」

「お前のこと。告白をスルーする、最低男」

「なんでだよ。みくりが告白したってなんでわかるんだよ」

「したんだよ。お前が気づいてないだけなんだよ」


 おれが、気づいてないだけ……。

 それじゃあ本当に、みくりがあのあと、何もいわなかったのは、おれが何もいわなかったからなのか?

 おれに告白をスルーされたと思って、何もいえなくなったのか?

 そうだとしたら、さすがにひどすぎるよな、おれ。


「みくりに謝ったほうが、いいか」

「なんでそうなる」

「っえ?」

「あほなのか、お前。陰側に知性を吸い取られて、あほになったのか。あほキャラになり下がったのか」

「ののしる前に、説明しろ」

「お前がすべきなのは、天野川さんに返事をすること。『OK、つきあおう』または『ごめん、雛祭さんがすきなんだ』のみ。承諾か、振るか。どっちかのみ」

「……なんで、雛祭さんが出てくるんだよ」

「インド洋に沈めるぞ、知性をマシュマロに吸われし、モブが」


 さっきから、暴言しか吐かれていないんだが。なんなんだ、コイツ。


「とにかく、わかったのか。天野川さんへの返事は早急にしろ、特急にしろ」

「みくりとおれが、付きあう……とか想像できん」

「……お前さあ、誰かをすきになったこととかないの?」

「リナとか……ノエルとか……ルリとか……」

「二次元じゃなくて、三次元ね」

「ナマモノか……」

「お前な、今いっちばん、いってはならん単語だぞ、それ。いちばんいうな」


 恋愛なんて、生まれてこのかたしたことなくて、操作方法がわからん。攻略サイトもない恋愛なんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る