第14話

「アキせんぱい、ですよね?」

 朝、学校に向かうバスを降りると、知らない女子に声をかけられた。

 栗色の髪を低めのポニーテールでまとめた、小柄な少女だ。小動物のような、かわいげのある雰囲気の人物。イサナとは違った存在感がある、何者か。

 顔に見覚えはない。どこか、記憶に朧気ながらひっかかりがあるような気がする程度。

「……えっと……誰?」

「え、ほら、私ですよ! 私! 小学校の頃、よく一緒に遊んだじゃないですか! ……え、この人本当に覚えてない!?」

「……小学校って、小学校だよな」

 考えられるとしたら、引っ越す前の方だろう。引っ越してから、そこまで遊んだ記憶もない。

 一方で、引っ越し前の話となると、担任の顔さえ覚えていないのだ。

「幼馴染の顔を忘れるなんて、ひどいですよ。うちの神社にだって、よく来てたのに」

 小学校、幼馴染、神社。複数キーワードで脳内検索。

 結果、一件がヒット。

 思い浮かんでから、いや、と口を押さえる。確かにその人物に覚えはあった。

 ただ、昔と目の前では、似ても似つかないだけで。

「……もしかして、ともりか?」

「やっと思い出してくれましたね……それとも昔みたいに呼んだ方がよかったですか? お兄ちゃん」

 かつての旧友は、悪戯っぽい笑顔と共に現れた。




 小学生の頃、いつもと言って差し支えないくらい、一緒に遊んでいた相手がいた。それが、この少女、物部ともりだった。

 中学に上がってからならいざ知らず、小学生の頃の年齢差なんておまけみたいなものだ。同じ公園にいる相手は遊び仲間。そんな子供の倫理で過ごすことができた時期、一つ年下なのも気にもせず、一緒に遊んでいたのが彼女だった。

 年齢が上がるにつれて、小学生中学年以降の男女の分断が起きてからもそれは変わらない。それこそ、ホームセンターみたいな施設ができたり、みんなが家でゲームをしたりする中でも、二人して町中を駆け回っていた。

 忘れようがないことのはずなのに、どうして忘れていたのだろう、と脳の仕組みを疑ってしまう。この前の石のことだってそうだ。こうなると、他の大事なことも忘れている気がしてならない。

 流石に、バス停の側で話し続けるのも迷惑だから、場所を校舎内の図書室に移す。始業前の図書館には、人はまばらで、流動的だ。隅で話しているぶんには、迷惑にはならないだろう。

「……忘れて悪かったな」

「仕方ないですよ。アキせんぱい、けっこう大変そうでしたからね。寛大に見てあげます。事故でご両親が亡くなって、大変だったんですよね? えっと……合ってますか?」

「まあ、合ってるけど」

 細かく言えば、俺も事故に巻き込まれ、入院している。情報が不確かな伝わり方をしているのは、当時のともりの両親が配慮した結果、なのだろうか。

 忙しかったのも、間違っていない。入院、葬式、引っ越しと来て転入に中学進学。ぼんやりとした日々を送っている今より、格段に慌ただしい。

 記憶の欠落も、事故によるものかもしれない。でも、それを知らないのかもしれないともりには、わざわざ言う必要もないだろう。

「それより! 久しぶりに会った友人に、何か一言ないんですか?」

「そうだな……見ないうちに大きくなったな」

「なんだかそれだとおじいちゃんみたいですよ」

「……見ないうちに、綺麗になったなぁ」

「おじいちゃんに寄せなくていいですから! でもありがとうございます!」

 冗談めかして言ったけれど、綺麗になったと思うのは事実だ。容姿はだいぶ変わっている。ショートカットで海辺を駆け回っていたよりは、ずいぶんと女の子らしく。しかし明るい笑顔は据え置きだった。

 久しぶりの邂逅なのに、旧友という気安さだけで案外言葉がすらすらと出てくる自分にも、驚きだった。あえて付け加えるのなら、ここしばらくイサナと一緒にいたからからだろう。アイツと一緒にいすぎたせいで、いつのまにか美的な感性が麻痺している可能性が高い。

「せんぱいが同じ学校と聞いて、いないかな~って探したりもしたんですけど、見つからなかったので諦めて待ち伏せしました! さあせんぱい! 連絡先、交換しましょうよ!」

「待ち伏せまでしなくてもいいだろ。教室来るとか」

「いや、わざわざ上級生の教室まで行くのは恥ずかしいですし」

「恥ずかしさの基準が分からねえ……」

 促されるがままに連絡先を登録する。その間に、姉さんが俺の知り合いに会ったとか言っていたのは、こいつのことだったのかもしれない。ともりなら、たまに家に来ていたから、姉さんも見覚えがあっただろう。

「……にしてもご利益なんて、本当にあるんだな」

「? 何か言いましたか?」

「何でもない。久しぶりに会えてうれしいってだけだよ」

 石に願掛けをした。そしたら、いつかの友人が姿を現した。記憶の失せ物を見つけた、なんて風にも解釈できる。まあ、単なる偶然だろうけど、そういってやるのも野暮というものだ。

 ともりは、ふふんと鼻を鳴らす。

「素直なせんぱいに、巫女パワーで得た今日のラッキーアイテムを教えてあげましょう。せんぱいの、今日のラッキーアイテムは……海です!」

「アイテムじゃなくて場所じゃねえか……あと、そのせんぱいって呼び方は何だよ?」

「お兄ちゃん呼びは、この年になると恥ずかしいかと思いまして。それとも、そっちの方が良かったですか?」

 確かに、想像すると照れが先だつ。気安さは変わらないけど、そんな年でもないわけで。

「……せんぱい呼びで頼む」

「了解です! お兄ちゃん!」

「この野郎」




 学校のあと、海に向かったことに、深い意味はなかった。

 ともりは昔から、変な事を言うやつだった。神社生まれによるものか、本人の気質かオカルト系の話を良くしてきていた。

 イサナに話したえびすや死後の話なんかも、ともりの受け売りだ。再開したおかげで、記憶が連鎖して掘り起こされる。

 中心だけが抜け落ちていた気分だ。からっぽのバケツに水が落ちていくように、焦燥が流れ込んでいた。

 その場でじっとしていられない、石を探しに向かったときと同じように、衝動に駆り立てられる。忘れているなにかを探せと、見落としているものを見に行けと、これはそういうものだ。

 海を見に行くためには、わざわざ遠出するほど距離はない。そして一目海を見れば、満足する程度の衝動だから、行動も早い。学校から家の近くの間でバスを下車して、それから大通りを逸れて脇道の向こう、その先の最寄りの海岸へ到着する。

 海が近くにあるのは当たり前。だからことさら、こんな風に来ることはない。それなのに、同じ日の繰り返しから抜け出すことに慣れてしまった自分に、どこかおかしく感じる。

 海は平日の午後、秋も目前で、少し肌寒い気配が近づいている。泳いでいる人がいるわけでもない。

「なにかいいことでも、あるもんかね」

 海を見渡す。

 遠くに見る分には、綺麗な海だった。空の青を反射して、見渡す限りの広い場所。

 なにもないと思っていたそこに、なにかを見つけた。

 打ち寄せる波に、おおきな白い塊がひとつ、倒れていた。

「……嘘だろ?」

 以前見たクジラの死骸を思い出す。ただ、目をこらせば直ぐに同一のモノではないと認識できた。

 人だ。

 白い服を纏った人間だと、遅れて脳が認識する。

 咄嗟に駆け寄った。何か考えがあったわけではない。反射的に、無意識のうちに進んでいた。

 近づいた先で、大丈夫ですか、なんてふうに声をかけようとした。

 なのに、出てきたのは別の言葉だ。

「……冗談じゃ、ないよな」

 それは、知っている顔だった。目の前にあるものがだと信じられないまま、誰に言うわけでもなく繰り返してしまう。

「おい、イサナ……これ、冗談キツいぞ」

 海辺に横たわるその顔は、水瀬イサナそのもの。けれども、水瀬のものより髪はずいぶんと長い。一日二日で、腰まで伸びることはないだろう。

 今日は学校にだっていた。俺の方が、今日は教室を出ていたはず。先回りして来るはずもない。そもそも行き先なんて告げていないから、ドッキリなんて無理筋だ。

 抱き上げて、間近で確認しようとする。脱力していて抵抗はなかった。肌は冷たく白いが、血色がある。呼吸をしている。生きている。

 白いワンピースを着た、イサナと同じ顔をした生き物が腕の中にいる。

 ありえない仮定が頭に浮かぶ。

 俺たちが探していた人間なのではないかなんて、起きるはずのないことを。

 そいつは俺の前で、うっすらと目を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る